見出し画像

PIONEERってなに?

お久しぶりです。airamp齊藤です。Note全然活用していなかったので最近ハマっているPIONEERについてご紹介します。今から起業したい人、英語ダメだ〜の人でも必見。今回も話長め!

PIONEER とは「プレ」アクセラレーターです。

プレアクセラレーターなんぞ?と思う方も多いと思います。世界にはStartUpを育成し、投資までを幅広くサポートする「アクセラレーター」という優しい組織がいっぱいあります。サクッと超有名どころ大きな順に3つを軽くご紹介します。

■Y Combinator

通称YC。年2回の募集。1期間で1万6000ほどの応募があり最終的には世界41カ国から350社が発表までこぎつける。世界で1番有名なY Combinatorに選ばれるだけで奇跡&すでに社会的な信用度がかなり高い会社といえる。スタートアップ企業に対しまずは2万ドル前後の小額を投資し、3ヶ月のスクールを通じて集中的に指導。その後に他のベンチャーキャピラタルからも投資を受けられる状態まで育成することが特徴。 airamp落選2回

■500 Startups

通過率1%シリコンバレーに本社を構え、世界で最もアクティブに投資を行っているアクセラレーターの一つ、500 Startups。2010年の設立以来、世界のアーリーステージのスタートアップ2400社以上に投資をし、数多くのユニコーンを輩出。齊藤が初めて知ったアクセラはこれ。airamp落選2回

■TechStars

2006年設立。世界各国で43のアクセラレーションプログラムを実施し、これまでに6,100超のスタートアップを育成、12のユニコーン企業を輩出。6,800人以上のメンター、16,000人以上の投資家との豊富なネットワークを有する。2,300超のスタートアップに投資もしており、投資先時価総額は約19.2兆円。airamp齊藤は5年前、この小型プログラム「StartUpWeekend」「週末の3日で起業体験しようぜ!」的なノリのに参加したことをきっかけにガチで起業しようと思った。airampは2021年にJETRO、内閣府、経済産業省の国内スタートアップ・エコシステムアクセラレーションプログラム50社に選定され、TechStarsのプログラムに参加している。

なぜアクセラ入りたい?

本来、起業自体はアクセラレーションなど必要ない。

資金調達なんてできるだけしないほうがいい。英語では「Boostrap(ping)」という。自力で顧客を見つけ、商売の中で資金を蓄えて規模を拡大するべきなのだが、いざ「急拡大して覇権を取る!」とか人を雇う様になると一気に会社のお財布事情が😭となるはず。

海外の投資家に話していると、2つのうちどちらかを求められる。「アクセラ入ってる?」または「Boostrapどれぐらいできてる?」

正直、投資家は分析なんてしてもその市場のプロじゃないから、よく分からない。そこでこの2つの指標に従うのだ。

❶アクセラレーションに選ばれていれば、まだサービスはこの世になくても、ある程度素質があり、投資に対する準備はアクセラが整えてくれている。ある意味価値が保障されている。

or

❷Boostrapできていれば超優秀。すでに製品があり、顧客を捕まえており、自分で会社を大きくできている。もし急拡大を必要とするなら投資が成立するわけだ。

airampは現在3期目に突入。この世にまだサービスはない。自分でも手を動かしているけど、分からないものはわからない。。。理念だけが先行した2年といえる。何やってたんだ俺😭。。。というわけでアクセラに入って信用を確保して、人とお金を会社に入れたいのがairampさんです。

ま、早い話、ブランドの看板を借りたいわけ。借りた上で、「こうやったらいいよ」と財務や法務、開発のネットワークやコツをしこたま授けてくれるのがアクセラ神。(これ以外にも神対応いっぱいある)

アクセラに入ったとしよう。齊藤もすでに国内では「始動Next Innovator」、国外の「TechStars」を1通り経験できた。しかしそこで授けられるのは、350社にむけた「経営理念は大事」みたいな話が大半。超一流企業の社長が話してるの聞いても、自分の会社の状況にぴったり合う「リアリティ」ある講義はほんの一握りです。でも、そのほんの一握りでもつかめたら、迷いが晴れ、目指すべきものが見えれば、やるべきことがわかれば大きな前進を感じるはずです。

「プレ」アクセラレーションプログラムなんぞ?

ご覧いただいた通り、これらのアクセラレーターに入ること自体が至難の業なのだ。募集要項は「1分のpitch動画送れ」とか。16000の応募を審査するのは人間なわけで、「一言で言うと?」「1分で仕組み話せ」てなことになる。こんな曖昧な線だからあらゆる憶測が飛び交い「何したら受かる?」みたいな話になる。起業家は嘘の実績をつみあげがち。(→俺💦)

先ほど話したとおり、アクセラでもなんでも、本当に起業家にとって足元の問題を解決する方法にたどり着くことが難しい。

そこで、一番頼りになるのが、同じレベルの起業家のアドバイス。『あのサイトでエンジニアに出会ったよ!』「それ、このプラグインで解決しない?」みたいな、めちゃ時代に即したリアリティーだらけのアドバイスだ。アクセラレーションの前に「自分たちで切磋琢磨して充分に飛べる準備してこいや!」が「プレアクセラレーション」のリアルだ。

宇宙に行くためにロケットの仕組み、操縦を教えてくれるのがアクセラ。その知識、いつか役にたつけど。。。で、乗るためにどうすんの?

その前に飛行訓練とか地上のできることやるのがプレアクセラ💪基礎磨き🔥

2つのプレアクセラ

プレアクセラ何やんの?は主に、週次報告と他の参加者へのアドバイスだ。一緒に学ぶのは「昨日さ、アイディアできて、今日登録したんよ!」みたいな人から「あ、うち1億調達済みよ」みたいなやつだ。

Y Combinator StartUp School  通称「YC-SUS」説明不要の世界最強のYCが開放している無料のプレアクセラだ。airamp齊藤も第2期を過去にコンプリートしたが、最近仕組みが一新され、オンラインコワーキングとかあってめちゃ楽しいらしい。いつでも入っていつでもやめれるスタイルに進化したらしい。airampもう一度入り直そうと思う。ゴールはないが、特典としてYC出身のスタートアップからいろいろもらえる。


PIONEER ここがすごい

ポイント制のトーナメント形式!もはやゲームだ。無料。全部英語。

このPIONEERを作ったのはYCの創業者の1人でもあるダニエル・グロス!YC中の人や!現在世界から2000社以上のスタートアップが参加中。

スクリーンショット 2021-04-06 23.02.18

で、ゲームのルールを説明しよう。

画像2

PIONEERに選ばれると、シリコンバレーまでの旅費とか起業のための手続きとかAWSとかがもらえる。そして投資も検討してくれる!

このアメリカでの起業自体は誰でもネットでStripeで出来るわけだが、投資パートナーがいる状態で起業するのは、世界で活躍する上で信頼度が違いすぎる。この1人目の投資家が呼び水となって次の投資が受けやすくなる。だからairampはPIONEERに認定されたい。認定条件は世界50位に入ること。世界50位以内に入ることでようやく投資や認定を審査してくれる。それまでは自力で這い上がってこい!とな。

エントリー無料。認定されるためには、週次報告と他参加者へのアドバイスでポイントを稼ぎ続けること。他にも知能クイズや、事業説明ビデオ投稿などでポイントがもらえる。是非エントリーしてみて欲しい。

airampもアジア・オセアニア100位と言う超絶低レベルからはじめた。。。

週次報告はこんな感じ

画像3

■事業内容を140字以内で(毎週変えて伝わるかどうか試そう!)

airamp is a streaming service that allows artists and creators
to revenue share and jointly publish their collaboration work.

■先週提出した今週の目標は?(airampの場合)

“💻Website takeover💦「Webサイトの引っ越し」
🎨Adobe XD Design ”OnTime” Web.ver💪「OnTimeデザイン!」
💻First sprint🔥"OnTime Web" made with React「 React版スプリント1」
✏️Research the Truth About Streaming Subscriptions💻「サブスクについてリサーチ」
✏️Research feasible travel to the United States🇺🇸 under COVID-19😷”「どうどうやってアメリカに入るかリサーチ」

こんな感じ。Emojiちょい使いすぎやけど。。。楽しくやろ🎉

■で、達成度はどうよ?

✅Take over Done→https://airamp.net/
✅Design→https://gyazo.com/3bb140c6f14ee64c03b4eaf22d879a97
✅Sprint1 → 86% on schedule Total 8%💦
✅Research Subscription →https://airamp.net/
✅Reaserch US Trip → May be Student Visa? https://jessup.edu/

こんな感じでサクッと報告!

■KPIどんな感じ?(自分で設定する)

新規は24人とか。

■誓え!来週の達成目標を!(3〜5こ出すといい)

“💻Website takeover💦
🎨Adobe XD Design ”OnTime” Web.ver💪
💻First sprint🔥"OnTime Web" made with React
✏️Research the Truth About Streaming Subscriptions💻
✏️Research feasible travel to the United States🇺🇸 under COVID-19😷”

■みんなから欲しいアドバイスは?

I made a New Promo video! Please give me any comment and advice! https://youtu.be/V7YYlA0CzbA 「プロモ作ったけん、アドバイスくれ!」

■Webサイト

■今の事業段階


これを毎週月曜5pmまでに投稿する。すると今度は他の20社の週次報告へのレビューが求められる。ランダムに選ばれた20社をAとBにわけ、どっちが前進してた?良かった?と投票することになる。そう、相手にも自分の会社を選んでもらうために、わかりやすく、そして確実な前進が求められるのだ!

手を抜けない。結構大変。全部英語。airamp齊藤も翻訳使って少し手抜きを。。。

ポイントを稼ぐには何よりも「HPしっかり、万人にわかりやすいタグラインを」だ。あれ?YCの応募要項に似てる🙌 20人に毎週磨かれて全員がわかるようになるとYCでも通用するようになるわけです。

他にも週1回のオンラインで起業家ミートアップがある。そこで、練り上げたWebサイトや事業アイディアを聞いてもらう。

とにかく簡潔に説明できるようになると、審査してくれる人の目つきが急に味方になる。「めちゃいいアイディア!」「この人に繋げてあげるよ!」とか。投資家も、共同創業者もこれができたら日本だろうが、アメリカだろうが。集まってくると思う。

正直、この面白さは体験してもらう他にない。無料で人脈とアメリカの法人と投資が手に入るぞ。

さて、一気に書いてきたがairampさんは世界55位まできている。

アジア100位から世界55位までが6週間。マジ結果出すために必死で開発、状況を確認してのPDCA連続。同時にTechStarsのカリキュラムを受けていたので、オンラインでアメリカに行ってたと思う。ほとんどネット留学してた。。。

逆に、COVID-19でシリコンバレーがネットにやってきたと思う。

3ヶ月前に、東京の大手証券会社の人に「齊藤くん、やる気あるならせめて東京に出てこなきゃ」と言われた。このご時世に、この人大丈夫かな。せめてシリコンバレーでしょ。すでにネットの中にあるし。

やるかやらないかは、あなた次第です。Good Luck🎉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?