見出し画像

伝え方#3

こんばんは!風人(かざと)です。
今日のテーマは相手を動かずツボの続きです。

昨日のブログでもお伝えしましたがこれができるのは相手に対する想いやりの心が前提にあってお伝えしていることなので、そこだけは忘れないようにしてください。

3つ目は”決断ではなく比較”です。
Yes or NOの選択を決め続けると人は疲れてしまいます。


だからA or Bにすると相手が選択するときの気持ちを少し楽にしてあげることができます。


「デートしてくれませんか?」ではなく、
「ピザかパスタだったらどっちの方が食べたいですか??」
と伝える方グッドです!

4つ目は”承認”です。
以前のブログでも書きましたが人は承認されたい生き物です。
SNSに投稿した時にイイね!やファボが来ると嬉しいんです。


もちろん自分もブログにスキ!が来るとすごく嬉しいです!
スキ待ってます笑

5つ目は”共同”です。
「ここのお店行かない⁇」よりも
「あそこのイタリアンのお店一緒に行かない⁇」


と伝えた方がより相手と自分の親近感も増す&相手への配慮の気持ちも同時に伝えることができます。

相手を思いやる気持ちはいつか必ず相手に届きます。

明日は、強い言葉の作り方についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?