見出し画像

職#2

こんばんは!

風人(かざと)です。
今日のテーマは【幻想を捨てる】です。

仕事選びにおいて捨てる幻想が4つあります。


1つ目は「好きを仕事にしよう」です。
え!?好きなことを仕事にして成功してる人もいるのでは!?
と思う方もいると思います。


ですが”適職”という捉え方でみた場合、好き=仕事とは別になると思います。
※好きを仕事にすることが悪いというわけではありません。

好きを仕事にする派
→長続きしない。
成長派
→トラブルに強い。
努力をしたから情熱になる

2つ目は”お金で仕事を選ぶ”です。
年収400-500万からの幸福度UPは難しいです。


データ上年収800以上になると年収が1000万以上の人と幸福度はほぼ変わらないのが現状です。

明日は3つ目の業界&業種についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?