見出し画像

雑談力#2

こんばんは!風人(かざと)です。
今日のテーマは、雑談力の広げ方です。

昨日は”はじめる”についてお伝えしました。
雑談をはじめる→次の2つ目は広げるです。
ではどのように広げていくのか?

ファーストステップは、相手との相違点を探す。
相手との共通点を探すことの方が大事じゃないの??
と思う方もいると思います。


ですが合コンや取引先との会話の際に相手との共通点がない時の方が多いと思います。
だからこそ、”相手と違う”を逆手に取った方が自分にとって良いのです。


なせかというとアドバンテージが増えるから。
違うことは良いことなのです。
「相手に対して興味を持つこと」の”意識づけ”が大事だと思っています。

セカンドステップは、ビフォーアフターを褒めること。
その人が頑張って成長している&進歩してるからそのに関して褒めると強いです。
人間は日々成長してるからです。

※逆に無理やり褒めると逆に反感を買うことがあるからやめた方が良いです。

3つ目は、”聞く”です。
聞くことって実はものすごく大事です。
聞く時に相手から悩みやネガティブなワードが出てくることがあります。

そのような時に一流は全力で励まします。
元テニスプレイヤーの松岡修造さんのひめくりカレンダーがなぜ売れたのか??
それは、辛い時に励まして欲しいからです。

ネガティブな言葉は会話をしていると必ずくるもの。
だからこそネガティブをキャッチしたら励ましで返すクセを付けましょう。

明日は、”盛り上げる”についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?