見出し画像

屋根のネジがはずれてて危ないですよ僕が見ましょうか詐欺のはなし

こんばんは。ミルクティー@milktea309abcです。


先日、身内の家で、不審な声掛け、詐欺の事案が発生しました。
家の人の機転が利き、未遂で事なきをえましたが。

突然インターフォンを押して現れる、
家の屋根が壊れてるかも。僕が見ましょうか?」は十中八九、詐欺です。

女性やお子さん、お年寄りなど、一人でご在宅のときは、十分お気を付けください。もし周りの方が知らないようでしたら、「こういうことがあったらしいよー!」と注意喚起をお願いします

とある昼下がり


お昼ごろ、インターフォンが鳴った。
玄関へ出てみると、見知らぬ作業服を着た男性が一人。

「突然すみません。ここの近くで工事作業してた者なんですが、作業してたら、こちらのお宅の屋根のネジが外れて、屋根が一部が浮いているのが見えたので、声を掛けさせてもらいました。
今日は風が強いのでこのままにしておくと危ないですよ。
旦那さんはご在宅ですか?
僕が見ましょうか?」

(今のご時世、殺されるかもわからんし、親切なのかもしれないけど、アポ無しの知らない人を家に上げたくない)と思った家の人は、咄嗟に「主人が家に居るので見てもらいます。」と応対。
そう告げるとあっさり帰っていったそうですが、このときに作業服の男性は、「どこのネジが外れてて、ここの屋根の部分が浮きがってきてる」と具体的に教えてくれたそうです。

そのあとすぐ私に電話が来た。
「つい10分ほど前にこんな人にこんなことを言われたんだけど、どうすればいいと思う?」と。
そちらへ向かう用事があったので、家の周辺をぐるっと車で回ってみたけど、近くで工事作業してる人たちは誰も居なかった。
その時はまだ状況が完全にわかっていなかったので、「近くで作業…午前中、作業してたのかな?今はお昼休憩?」とか思ってた。

馬鹿な私は、後から指摘されて気付くが、「よっぽど近く、例えば隣の家の工事してました。くらいの近さじゃないと、屋根の上のネジが見えるわけがない。」と指摘されるまで、その違和感や嘘にまったく気付かないほどの能天気さで。やばい。私、詐欺の声掛けにあったら完全に騙されて、騙されたあげく「ありがとうございました」ってお礼言っちゃうタイプかもしれない。やばい。


さらに30分後。
家の人は、その男性の話しが万が一、善意であった場合、屋根の故障がもし事実だったとしたら大変だから、と、前回別件でお世話になった信頼できる地元の業者さんを呼んで、屋根を見てもらうことにしました。

業者さんに電話で状況を説明した時点で、「最近その方法の詐欺がものすごく多い」と言っていらしたみたいです。
見に行くだけでもお金かかってしまいますがいいですか?といわれ、了承し、見に来てもらったところ、屋根は無傷。ネジは外れてもいないし、どこも浮き上がっていなかった。

業者さんの話しでは、その手の詐欺が今急増してるとのこと。

詐欺の実態


「僕が見ましょうか?」と言われ、あのとき、もし、「お願いします」と家に上げ、屋根に上がられてしまったら、
外れてないネジを外し、証拠として写真を撮り、「やっぱり、ここはこんな風になっていました。」といって信用させ、こっちも直した方がいい、あっちも直した方がいい。ここをこうしたのでいくら請求します。と、高額請求されたりするそうです。
家の人は、自分も一緒に屋根にのぼって確認したりは、おそらくしないと思うので、やりたい放題されてしまうそうです。

この件をTwitterに書いてみたら

「私の家にも来ました!」
「私の知人は引っかかってしまいました。」とリプがきたり。
同じ内容で屋根の件で知人が被害に遭ってしまったと注意喚起ツイートをしてるアカウントからツイートいいねされたりしました。

すでに被害に遭っているのを複数目撃しました。
というわけでこちらにも書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お気を付けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?