見出し画像

新型肺炎コロナウイルス対策で小中高休校!の衝撃

こんにちは。アクセスありがとうございます。
4歳1歳姉妹2児のママ、ミルクティー@milktea309abcです。 

今週末、いかがお過ごしでしょうか?
この記事ではコロナウイルス、休校についてなど、センシティブな話題について触れたいと思います。

Twitterではブログの発信などメインで行っているので、もし良かったらフォローお願いします。


私のTwitter(基本的に自分の関心ごと、子育てと政治を中心にフォローしている本アカのTL)は、この話題で持ち切りに。
新型肺炎コロナウイルスに伴い、全国の小中高が休校になるかもしれないというニュース。

うちの子たちは"小学生"ではありませんが、私は普段、月~金、週5で仕事に出ているので、長女は幼稚園、次女は保育園に通っています。
子供たちを預かってくださる園の先生方の中には、小学生のお子さんを持つ方もいらっしゃるので、ダイレクトに影響があるかもしれません。

昨日の午前中、園から「まだ何も決まっていませんが決まり次第、第一報はこちらからご報告します。」という旨のメールが一斉送信で届きました。
"まだ何も決まっていない"、という報告が有り難いです。 

金曜日、仕事のあとお迎えに行ったとき、保護者の方も先生方も立ち話ししながらざわざわしてました。

来週から休校・・・、するとなったらどうなる?

SNSで可視化できるリアルな阿鼻叫喚


✖ 小学生、子供は一人でお留守番できない。
ケガや事故、災害時の心配もありますし、"一斉休校"となればそれを狙った不審者や犯罪なども怖いですよね。

子供が休校になったら、働く親の仕事はどうなる?

・仕事を休み、子供の自宅保育を担う親は父親、母親?
・高齢者が重症化するケースが多いウイルス。
祖父母に預け、感染した場合、最悪なのでは?
・近くに頼れる親族が居ない、シングル親はどうなる?
・そもそも政府からの"要請"、休業補償は?
雇用形態、職場環境、生活費など含めて、休むこと自体が可能か?
・機能不全家庭へのケアは?
・元気いっぱいな子供たちと自宅にこもりきりで過ごせる・・・? 


今回の件を機に、リモートワークや、働き方が見直されていますね。


本日、29日の18時頃から記者会見があるようです。


政治は私たちの「日常生活」に直結してる


"他にも選挙に行って欲しい理由"はたくさんありますが、こうして政治は「日常生活」に直結してる、という事だけでも、頭の片隅に置いておいて欲しいです。

次回の選挙に行く人が増えてほしい!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?