『富士見ノベル大賞』への挑戦!②

お疲れさまです、風嵐むげんです。

最近はなんだか意識高い面倒臭い人間になってしまっていた気がするので、今日は久しぶりに進捗報告です。

前回はこちら↓

①ページ数

前回から早くも一ヶ月が経ちました。現在、富士見ノベル大賞規定で20ページ目に差し掛かりました。文字数で言うと一万八千字です。

おっせ〜~~

一ヶ月で十五万字書けた過去を考えると、だいぶ遅いですね。体感的に百ページくらいで終わる予定なので、この調子だとあと四ヶ月かかります。締切は五月なので、まあ間に合わないこともないけど。それじゃあ駄目ですよね。

最初から完璧に書けているわけではないですし、誤字とかもあるだろうし。せめて一ヶ月は寝かせてから修正したいので、色々考えると……二月末までには終わらせたい。

②今後の作戦

じゃあ、なんでこんなに遅いのかと言うと、明らかな理由があります。実は、全く別の短編を書いていましたw

本当はそれをカクヨムのコンテストに応募しようと思ったのですが……なんていうか、文字数がかなりキツい。上限一万字には収まっているんですけど、物語の骨組みしか書いてない、みたいな形になってしまったので、応募は見送りました。

なので、それを合わせると二万八千字。さらにはカクヨムで定期的に更新している作品があるので、文字数だけでいうと四万字くらいは書けている筈。

なので、何も対策しなくても今月はもう少し書ける筈……年末年始もあるし……

なので、今月もとりあえず今の調子で書いていこうと思います。

③モチベーションどうなった?

前回の記事を見直していたら、モチベーションがないとかなんとか書いてありましたね。

今はどうかと言うと、わりとあります。少し前まではうだうだ悩んだり、集中出来なかったりしていましたが、結構落ち着いてきました。

相変わらずやることは多いし、思わぬタイミングで仕事が忙しくなったりしてしまったのですが、心身ともに状態は悪くないかなぁっと。

以上、進捗報告でした。