見出し画像

大炎上したゲームを改めてやってみた

お疲れさまです、風嵐むげんです。

本日は、最近遊び始めたゲームについて書いていきます。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』です!

牧場物語といえば、私が物心ついた頃から続く名作中の名作シリーズです。主人公が牧場を経営し、畑を作ったり動物を育てたりしてスローライフを楽しむゲームです。

私はこのゲームが大好きで、シリーズ作品の半分くらいは遊んでいるので、オリーブタウンも凄く楽しみにしていたんです。

ですが、このゲーム……シリーズ史上多分一番炎上しましたねw

①炎上理由

そもそもどうして炎上したのかというと、

・ロードが多いし長すぎる、バグが多い
・声優が専門学生
・プロデューサーの対応がひどい
・キャラクターの会話がひどい
・イベントの内容が浅い

などなど、色々な問題が山積みだったんです。

個人的には声優は別に学生さんでもいいと思うんですよ。フルボイスのゲームじゃないですし、なんなら牧場物語に声はいらないと思ったりw

バグもまあ……ちゃんとデバッグしてから売れよって思うんですけど、すぐに修正が入りましたからね。それもまあいいでしょう。

プロデューサーの対応については、よくわからないですwなんか苦情の対応をせずに雲隠れしてたみたいです。

あとシナリオと言いますか、キャラクターの会話やイベントが薄かったんが個人的には一番ショックでしたね……薄いだけならまだしも、動物と一緒に暮らすゲームなのに結構動物を蔑ろにするようなイベントがあったりして。それが原因で、すぐに遊ぶのやめちゃったんですよねぇ。

②それから半年以上経って改めて遊んでみた

でも、それからかなりの頻度で修正や更新、DLCが追加されたので、改めて最初から遊んでみました。

感想としては、かなり遊びやすくなったと思います! システム周りは言うまでもなく、キャラクターたちの会話やイベントがとても充実しました! 問題になってた会話も修正されてました。まあ、それでも若干物足りなさと癇に障るあれこれはありますが。

来月に欲しいゲームが発売されるので、それまでは楽しめそうです。


【マシュマロやってます】

匿名でコメントしたい方、お気軽にどうぞ! 記事への質問や要望など、誹謗中傷以外であればなんでも大歓迎です!