見出し画像

楽しみにしているラノベが一年以上新刊が出ていない話

お疲れ様です、風嵐むげんです。

突然ですが、皆さまには何か楽しみにしていることってありますか? イベントでも恋人とのデートでもなんでもいいんですけど。来週とか来月とかに、そういう楽しみがあると人生ってかなり楽しいですよね。それまで死ねなくなりますものね。

という私にもね、あるんですよ色々と。冬にはFGOの新章やFF7CCのリメイクなどが発売される予定なんです。最高ですよね、早く冬にならないかしら。

で、もう一つあるんですよ。とあるラノベなんですけど。あえてタイトルは伏せますが、タイトルは伏せますが! 以前noteで布教したあの作品です。あの作品のね、続編をずっと楽しみにしてるんですよ。

私、ゲームとかラノベとか大好きなんですけど、あんまり発売日って気にしないんですよ。気にしないっていうか、なんか楽しみにしているのが楽しいので、気が付いたらもう発売してるっていうことがざらにあります。

でも、あのラノベだけは別で、二巻が発売されてからずっとそのレーベルのHPを見ては新刊情報をチェックしているわけです。冷静に考えたらやばいですね。アラサーの女がラノベの発売を楽しみにわくわくしながら発売日をチェックしているのですから。

痛いとはわかっていますが、とても楽しいです。楽しみを待っている間は楽しいです。うん……楽しみ……楽しみ、なんだけど……出ないんです。新刊が。

出ない!!

新刊が一年以上も出ていない!!

なぜだ……通常、ラノベというものは通常一年で三冊くらいは続編を出しているもの……もちろん例外もあります。一年で一冊という作品もあります。でも、待ちわびている作品は新人賞の大賞受賞作品、つまりは作者のデビュー作というわけです。レーベルも作者もどんどん新作を出して売っていきたい筈。

もちろん、大賞受賞作品とはいえ売れていなければ容赦なく打ち切られるのがラノベという業界。でも、あの作品は特設のHPが作られていたりコミカライズしていたりと人気は申し分なかったはず……はず……

作者のツイッターでも見てみようかと思うものの、アカウントは見当たらない。ブログなどもないようで。最悪なろうやカクヨムに続編があるかと思いきや、そういうこともない。てかカクヨムには試し読みとして一巻の途中まで載っていましたね。気が付かなかったw

はあ、これだけ情報がないということは続編はもう……悲しい……まあ、作者の方も人間ですから、何かあったのかもしれませんが……悲しい……悲しみの夏……