見出し画像

お金がなければ幸せにはなれない

お疲れさまです、むげんです。

突然ですが、あなたは『お金』がなくても幸せになれると思いますか?

『愛』と『自由』があれば、幸せですか?

よくドラマなどで、

「貧乏でも、愛するパートナーと一緒に居られれば幸せ」

「お金がなくても、やりたいことが自由にできるなら幸せだ」

という人が居ます。

しかし、はっきり言いましょう。お金がなければ、人は幸せにはなれません。

なぜなら、お金がないと結果的に愛する人と過ごしたり、自由に過ごす『時間』が削られていくからです。

「パートナーが居るから」「やりたいことができているから」というのは、お金よりも生活……さらに細かく分解すれば、時間の質を重視している考え方です。

一見、慎ましくも自分やパートナーの時間を重視している、幸せな生活のように見えます。

見えますが、本当にそうなのでしょうか?

残念ですが、間違っています。

お金よりも時間を大切にした結果、時間もムダに浪費している、という事実に気がついていないのです。

たとえば、あなたがパートナーと最低限自由で愛のある暮らしをするために、ひと月15万円が必要であるとします。

時給1000円のアルバイトを6時間、週5でシフトを入れればなんとかなりますね。

残業はしない。かなりギリギリの生活ですが、パートナーと過ごす時間はあります。お金がなくても幸せだから、外食や旅行などの贅沢はできなくても仕方ない。

ひと月の労働時間は大体120時間、15万円で慎ましく暮らしている。

しかし、お金があれば話は変わってきます。

たとえば、自由に使える100万円があったとします。貯金でもいいですし、最悪借金でもいいです。

その100万円でまずプログラミングや動画編集などのスキルを学び、そのスキルで商売をします。

お金をかけて学んだスキルは貴重で、専門性が高いです。6時間あれば、6000円以上は稼ぐことができます。

借金を返し、生活費分以上に稼げるようになったら、外注や人を雇ったりして、自分が行っていた仕事をやってもらいます。

人が増えれば、受けられる仕事の量も増えます。仕事が増えれば、雇っている人たちに給料を払っても、それまでの数倍の稼ぎが得られます。

お金を稼ぎ、人を雇う。人が増えたら、その人たちに仕事を割り振り、代わりに自分の仕事を減らしていきます。すると、どうでしょうか。

結果的に、あなたの1日の労働時間は部下や売り上げ管理などの確認をする1時間だけなのに、手元にはお金がジャブジャブ入ってくる仕組みが出来上がっています。

ひと月の労働時間は20時間、お金にもかなりの余裕があるでしょう。

旅行も外食も我慢していたパートナーと存分に遊びに行けたり、趣味に没頭できたり、他の事業に手を伸ばすことだって出来ます。

結果的に、お金があれば愛と自由と時間、全てを確保することができるわけです。

逆に、お金がないといつまでも仕事を辞めるわけにはいかないため、自分の時間を売り続けなければいけません。

体調が悪くても、気分が乗らなくても簡単には休めません。

また、コロナ禍のように世界情勢が一変した際に、仕事先が倒産する可能性もあります。

そうなれば、あなたのスキルや年齢などによっては、それまでよりもさらに待遇の悪い仕事を長時間行わなければ、ひと月15万円を稼ぐことも出来なくなるかもしれません。

結局のところ、万人が幸せになるためにはお金が必要なのです。これがわかっているかどうかで、今後の生活が天と地くらいに変わってきます。

というわけで、どんな人でも幸せになってもらうための教材、『副業シラバス』を作成中です!

下書き段階ですが、こんな感じです↓

人によって向き不向きがあると思いますので、どの副業が稼げるかとか、そういうことは書いていません。

代わりに、どんな副業でもムダに損することなく始められるような、そんなシラバス的な内容にしています。

副業を始めたいけど、詐欺にあったり、損したり、失敗したりするのは嫌だと言う方は、ぜひこちらからお試しして頂ければと思います。

教材は今月下旬に、最終価格1980円でBrainで発売予定ですが、テスト販売を兼ねてご希望の方に、

3日間限定で、無料で配布予定です!

詳しくは来週の記事でご案内します!