見出し画像

[バレエ団の状況] コロナ禍で目の前が真っ暗に...。どん底から這い上がる

 私の友達、E君(同い年)と練習後、熱く語り合った話を、ここに書き留めておこうと思います🔥

E君は、ドイツ留学から帰国し、今年の4月から日本のバレエ団に入団予定です🇩🇪

1.最近のバレエ団の状況
2.コロナ禍で目の前が真っ暗に...。
3.どん底の私達に手を差し伸べてくれたK先生


1.最近のバレエ団の状況 

 今、日本のバレエ団に入団するのはとても狭き門になっています😱

コロナの影響で公演ができず、バレエ団に資金が無いのと、
海外で活躍していたダンサーの方々が、日本のバレエ団に続々と入団しているからです。

 これから、日本のバレエ団に入るには、

プロの中でも飛び抜けて上手く、容姿が良い。
日本でも知名度があり、即戦力になる。
バレエ団のディレクターと知り合い、もしくはパイプ、ツテがある。(もちろん実力があることは大前提!)

この3つのどれかは、最低限必要だと思います。

え、こんな凄い子が日本のバレエ団に?!っていうことが最近多いです。

私みたいに3つの内一つも無く、どうしたら良いんだーって頭を抱えている人、実は多いのでは??🤔

E君と話して、ひたすら練習をして上達したところで、バレエ団は取ってくれないんだと改めて分かりました。

 そこで私が最近、バレエ団に入る為にしていることがあります。それは、

SNSやブログで自分から発信をして、私のことを知ってもらう!

このnoteも、そのためにはじめました。
今までちゃんと文章を書いた経験がないので大変ですが...。

でも!

ひたすら練習して、自分を磨き、上手くなるのは当たり前に必要ですが、それだけでは足りない!

なので、私はこれからもどんどん発信していこうと思います!✊🏻


2.コロナ禍で目の前が真っ暗に...。

 E君の話ですが、バレエ団のオーディションのために、海外を飛び回っていたところ、コロナで日本に帰らざるをえなくなったそうです。

満足にオーディションを受けられないまま帰国することに...悔し過ぎる。

 いつでも受けれるじゃん、って思う方もいると思います。

私もそうですが、自分を極限まで追い込んで、上へ上へとチャレンジし続けた人ほど、そのスイッチがOFFになると、糸がプチっと切れたように頑張れなくなります。

この気持ちを説明するのは難しいのだけど、何もかもがどうでも良くなる。

やらなきゃいけない!という義務感から、解放される感覚。

決して、怠けたいわけでも甘えたいわけでもなく、ただただ体が動かない脱力感。

こうなると、またスイッチをONにして、挑戦し、上がって行こうとするのがもの凄く難しくなってきます😔

なので、いつでも受けれると言うわけではないのです。

こんなことって私だけだと思っていたのですが、E君もそういう状態だったらしく、
「私だけじゃ無かった!🥺」と少しだけホッとしました。


3.どん底の私達に手を差し伸べてくれたK先生

 私には手を差し伸べて、助けて下さった方が沢山居ます。
本当に感謝しかないです🥺

その中で、E君と私に手を差し伸べてくれた先生のお話です。

 ロシア留学で、正しいバレエを学んできたはずなのに、日本に帰ってきてからはなぜか否定され続けました。

その時は、なんでこんなに否定されるの?!
誰も私の踊りを認めてくれない...。

なんか今までの人生、選択を全否定されてるように感じて、頭の中がぐちゃぐちゃになっていました。

コロナも重なり限界を超えてしまい...。

そしてバレエから一旦離れる事に。
(離れた理由はこれだけじゃないですが)

そんなどん底にいた私を全て受け入れ、
「かざねは絶対素敵なバレエダンサーになるよ。」
と全肯定してくれたのがK先生です。

絶対って、何を根拠に?!と最初は思いましたが、素直に嬉しかった。

何回も言われ、段々と自信がついてきました。

 意見が食い違う事も沢山ありますが、K先生は私の話を聞き、理解した上で、先生自身の意見を話し、一緒に悩み考えてくれます。

歳も経験も私より遥か上なのに...。
なんでも言い合える、ストレートに言える。

最近は、上下関係なんて邪魔なだけなんじゃないかってさえ最近思うくらいの仲に笑

 K先生と出会えたおかげで、私のスイッチは少しずつONに切り替わって、どん底から少し上がることができました。

私にとって最高の先生の1人です!

E君も同じことを言っていて、私が言われた訳じゃないけどなんか嬉しかった😆

私はまだバレエ団決まった訳でも、将来の不安が消えた訳でもないですが、

頑張れる!動ける!身体が軽い!

そんな毎日を過ごしています。

 いつか私のバレエで、踊りで、演技で、沢山の方々に感動してもらい、

生きてて良かった、幸せ、活力が湧いてきた

そう思ってもらえるようになる、

それが私の夢です💫

話が逸れましたが、

落ちるとこまで落ちた私達は、登るだけです🧗🏻‍♀️
最強!!!

これから面白い人生を皆さんに見せていくので、見ていて頂けると嬉しいです!

また、落っこちない様に頑張りまーす!
(いや、ノリ軽っ笑)

最後まで読んで頂き、有難うございました!

では、また!
パカパカ〜👋
(ロシア語でバイバイ〜)覚えたかなー?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?