見出し画像

女装を再開して1年で感じたこと

2024.1.23で私が女装再開&現アカウント(@kazane__chan)開始から1年が経ちました!!

ということで今回は1年間いろいろやってきて感じたことについて語りたいと思います。

それでは本編へどうぞ!


1. はじめに

まずは投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

私は金沢住みで地震の直接の被害は受けていないものの、とても大変な状況となっており編集が遅れてしまいました。ご理解いただけたらと思います。

そして冒頭の通り、昨日でついに1周年しを迎えました。正直自分でもびっくりしています。ここまでやって来れたのはみなさんのおかげです。本当に感謝しています。

ですが今年は高3で受験学年なのでどこかのタイミングで一旦辞めることにはなります。それまではどうぞよろしくお願いします。

2. 良かったこと

2.1. 自分らしく振る舞えること

私自身、常にかわいく過ごしていたいということは以前から話しています。やっぱり男の子してるときよりも、女の子してるときの方が自分の素を出せるし、とても気が楽だし、何より楽しいです。

正直なところ、いつも#男の娘や#女装男子を使ってはいるものの、最近はあまり女装しているという感覚がなくなってきつつあります。やっぱり自分で女装する機会が増えたり、女装さんと関わる機会が増えたからっていうのは大きな理由だと思います。だから最近は便宜上というか誤解を防ぐためというか。何かそんな感じです。

少し話がそれてしまいましたが、ただでさえ生きづらいこの社会の中で、せめてネットという現実とは離れた空間がないとメンタルも持ちません。というかこの空間があってもメンタルの限界が見えてるので、なかったら本当に死んでると思います。

自分らしさを前面に出せて。それを受け入れてくれる方がたくさんいて。自由にやっていける唯一の場所としてとてもいいなって感じてます。

2.2. いろんな人といろんなことを共有できること

現アカウントよりもだいぶ昔から女装さんの投稿は見ていました。5年前くらいからかな。でも一方的に見るだけでした。リプとかほとんどしたことはありませんでした。だからその時代から知ってる方と実際にやり取りできたり、ましてやフォロバいただけたときはもう嬉しくてたまりません。

私もその時代から女装は少しだけしていましたが、載せる勇気なんて全くありませんでした。自分の評価とか、上手くコミュニケーションとれるかとか、いろいろ気にし過ぎて何も出来てませんでした。

ですがそこから私もいろんなことを経て、今では自撮りを投稿したり、多くの方と交流したりできています。当時の自分にはまず考えられないようなことばかりです。いろんな方の投稿を見てかわいいなって思ったり、こんなのを目指したいなって思ったり、ためになる情報を知れたり、リプで褒めてくれたり、改善点教えてくれたり、と自分にとってたくさんのメリットを感じています。

それから、自分が女装できない時期や落ち込んでいるときなどに、みなさんの投稿から元気をもらえていて、そういう面でもとても感謝しています。

2.3. 自分の成長やモチベにつながること

自撮りを投稿しただけで、かわいいとかたくさんの反応をいただけるのって普通じゃないと思うんです。それがこの界隈だからであったとしても。でもその分とても嬉しいし自信につながるし、ちゃんと見てもらえてるんだなっていう安心感もあります。

そして何より、モチベにつながります。女装に限らず、自分のなりたいを実現するのには大変な努力が必要です。でもそれに近づこうと努力するためには絶対モチベがないとやっていけないです。私も1年前はそこまで本気ではやっていませんでした。でも徐々にフォロワーさんが増えていって、反応も多くなって、期待に応えなきゃという気持ちが自分の中に出てきました。その期待や応援がモチベになって、今では全力でメイクとかできています。そうすることでかわいさに磨きがかかっていってるし、より理想に近づけています。そういう感じでしっかりと成長できていると思います。

また、少なくともフォローさせてもらってる方の投稿は全部見させてもらってます。いいね押されてなくても全部見てるってことです。そしてみなさんの投稿で参考にできそうなところはブックマークで残してます。やっぱり上達のためには上手な方を参考にするのが一番なので。

そうすることで自分のかわいいにも磨きがかかっているように思います。自分でもよくわかるくらい。まあそれと同時に無駄すぎる知識から加工技術まで、いろんなステータスが上がってますが笑

2.4. いろんなことに挑戦できたこと

1年前までの私は新しいことに挑戦する勇気なんて全くない、一言で言ってしまえばダメダメな人間でした。ですが振り返ってみるとこの1年でいろんなことをやってきました。

例えば…
1/23〜 X -Twitter-
3/23:〜Instagram
4月末:〜TikTok
4月末〜 YouTube & ツイキャス(どちらもテスト投稿•配信のみですが大学生になったら本格稼働の予定です)
6/4:〜note
7/1:〜Xのサブ垢(日常垢みたいな感じ)
7/6:〜Threads(実はこの界隈で最速の登録です)
2/1:〜Bluesky(Bluesky女装男子部というフィードを運営してます)

もう自分でも把握しきれないくらいたくさんのことに挑戦してきました。少なくとも私にとっては人生で一番挑戦できた1年でした。

私の行き詰まっていた視界を今までとは全くの別視点から切り拓けたこの界隈、そしてみなさんには本当に感謝しかありません。小さい頃に思い描いていた将来とは少し違った方向に進んでいますが、それも"私らしさ"として捉えようと思います。そしてこれからも挑戦を続けていこうと思います。


…こんな感じでざっと1年を振り返ってみました。
今日からは"かざね"としての2年目に突入しますがこれからもよろしくお願いします!!