見出し画像

かんたん!お口の臭い対策

今回は日常のお話です。
ライトに書きます。

仕事でマスクしてて
時間経つとお口の臭いが気になって
対策に事前のマウスウォッシュとかマウススプレーとか
いろいろ試したんですが、

結局、お口の臭い対策で一番良かったのは、
普段からスクラブ入りのハミガキで歯をよく磨くことでした。
汚れをきちんと落とす。

具体的なハミガキは"クリアクリーンホワイトニング"です。
そこまで値段高くないです。

クリアクリーンの他のでも良いのかもしれませんが、
ホワイトニングの方がスクラブが粗いと言うか
ザラザラの力が強い気がします。主観です。

スクラブ入りのハミガキは
歯に傷がついて逆に黄色くなるから
週一の方が良いと言う意見がありますが、

ずっとクリアクリーンホワイトニングを使っている
うちの母(60代)の歯は、別に黄色くありません。
完全に真っ白という訳でもないですが。
でもお口の臭いも気になりません。これも一例ですが。

スクラブ入りのハミガキで磨いた方が汚れがよく落ちて
口臭対策になる気がします。

実際、クリアクリーンホワイトニングで歯磨きするようになってから
仕事中、お口の臭いが気になることは無くなりました。

もちろん、デンタルフロスで歯間の汚れを取ったり、
たまには舌苔を落としたり、
マウスウォッシュやスプレーを併用したりすることも大事ですが、

結局は、ちゃんとした効果のあるハミガキで、
常日頃、淡々と継続して歯磨きをして
きちんと歯の汚れを落とすことが大事
だと
実感しました。

お口の臭いが気になる皆さんはぜひ試してみてください。

読んでいただき、ありがとうございました。
短めでしたが、おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?