見出し画像

17-62 プロデューサー

マイダンジョンカード必殺技講座 その4 【プロデューサー】

この必殺技は17番組織のリーダーと、

画像1

62番 守り神 

画像2

の2つが合わさった必殺技です。

【タイプ】 社会にシェアすることで世界を救う

【動き方】 お願いされてからやる


【この必殺技の概要】

これは思考を具体化させる必殺技で、社会の為になるように広くデータを社会に広める能力です。僕はこの能力は論文などを元に、心理学などのフォームに名前を付ける『公式化』させることだと思っています。

例えば必殺技講座の第2回でやった「未来思考派」は、心理学でいうとクリティカルシンキングだと言いました。

あえて否定的な見方をする事で新しい視点を持ち、そこから現状打破する思考法を「クリティカルシンキング」という『名前』を付けると、世の中の全ての人が、同じ名前で同じフォームでテクニックを学ぶことができるようになります。

この必殺技は、大学などでちゃんと研究➡まとめられた論文や先行研究をもとに、何かにフォームと名前を確立します。普通こういうことは公式化といいます。

公式化されたものは、全ての人が同じ条件として学ぶ事が出来るようになります。この必殺技はそういう能力だと思っています。

17番を持つ人が、今までの論文や先行研究など、エビデンスと呼ばれるものを集めてまとめて、62番を持つ人が、それを社会に役立つ形にして解き放つと理解しています。


【この必殺技を持つ人の特徴】

この必殺技を持つ人は、とにかく自分なりのロジックをしっかりと持っている人だという印象です。陳腐な言葉ですが、非常に賢い人という印象があります。あと、科学畑的な考えの人で、すぐに数字を追いかけたり、効率性を重視していると見ています。ランニングコストやコストパフォーマンスなどを重視していて、何気なく会話していても得かそうでないかを瞬時に判断して動く方、そんな印象があります。

そもそも社会に役立つ思考を何かしらの形でシェアする人なので、本人自体が非常にロジカルで説明が上手です。自分の中に答えを持っているので、それをただ喋っている、そんな印象です。

ただし、僕が今まであってきた人がそうだっただけかもしれませんが、「なんでこんな事も分からないんですか?」とか「いや、これくらい普通でしょ」というセリフを言う事も気になっています。本人にその気はなくても、人にプレッシャーを与えているような言葉を言います。

そんな人たちばかりではないと思いますが、自分の考えが広く認められるもので、その考えに「自分は」至れるのだから、天狗になっている傾向があるかもしれませんね(;'∀')


【この必殺技が使えていない人の特徴】

では、この必殺技を持っていても、使えていないなーと思う人の特徴はどんなのでしょうか?僕が今まで見てきた中で感じた共通点は、

ここから先は

1,271字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?