見出し画像

統率者マスターズ ドラフト考察

晴れる屋でドラフトがあるみたいなので行ってみようと思う
じつはドラフト統率者の勝率は勝率8割位キープしてるので
得意なのと運がいい

今回はまともな共闘や背景無いから実は結構きつそう
もとからレアゲーなのに統率者レアがパワーに直結しそう
DDの時は2マナ統率者から3マナ背景で流れるように先攻制圧するデッキとか組めたけど今回のは厳しそう
ぱっとみた感じで良さそうなのとかをピックアップ

虹色の笛吹き

前回はレアに恵まれないけどプールは強い!とかなら笛吹2はありかも
以前は無ければコイツ使えたけど今回はどんな扱いなのか気になる

密航者、スライムフット

ならアンコに多色を求めると
強そうなのはスライムフット
ヘイトは高そうだけどコモン、アンコモンのパワー考えると
緑黒は優秀

菌類の勢力範囲やネイディアの夜刃で終盤も強そうなのもよいし
ドロー、横並び、ライフ管理と隙が無い


シディシの手、テイガム

強いから勝てない気がする、強いからマークされる、除去があるからお前がやれって言われる

あと統治者からんでこの3枚から選ぶ能力が重なってゲームが長引くと

山札切れて負けそう。ドララト統率者ってけっこうグダるんだよね

それが一人だけ3倍速で山札が無くなるのは危険すぎる

 ちょっとでも強い盤面つくると他3人から袋叩きになるし

強いのに走り抜けれるのが難しそう

水底のドルイド、タトヨヴァ

これも見た目のヘイトが高すぎる
サイクロンの裂け目やリミテでのボム呉主 孫権
が今回はあるのでドローと回復できる緑青とか生かす理由が無い
いつ爆発するかわからない不発弾すぎるので速攻潰されないまでも
ライフはとりあえず削られるきけんは高そう

マナの座、オムナス

神話レアやからそこまでは心配しないけど
これ引いたら森山盛りと適当な強いカードみたいなデッキがなりたってしまうしリミテでこいつをヤルのは一苦労だし統率者ダメージKOも1ターン1人で3人倒すのも結構早い。あとたまったマナから古木のヴァーデロスぶっぱとかで3人まとめてなぎ倒すも心配されるのでマジでリミテボムだと思う

巡礼者アシュリング

これもオムナスと一緒のもうどうにでもなーれーな土地山盛り構築がまかり通るのがやばい、しかも全除去付だしレア。稲妻のすね当て付いたらマジでゲームエンド。
根本対処はドライアドの歌とダークスティールの突然変異の2枚しかないのでヘイト覚悟で組む価値はあるかもしれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?