見出し画像

2022年振り返り

年末に間に合わず元旦に投稿するのが恒例となってきている、1年の振り返りです。昨年同様に四半期ごとにサクッと振り返っていくぞ!

1月~3月:仕事波乱万丈
 年始に職場で大規模な異動があり…身バレが怖いのでネット上で詳細は書けないのですが、物理的な仕事量も(総残業時間が前年の倍を超えた)精神的な人間関係も負荷が爆上がりでした。ま~じ~でしんどかった。でも来年から楽になるわけでもなく、これからもこれが続くんだよなあ…闇…。
 オタ活はヒプマイの3Dライブに行ったり、ニディガにハマったり、自分のアバターの3DモデルをVRoidで作り直したり、新しいVRoidの体でおしゃべりフェス(VTuberと1対1でおしゃべりできるオンラインイベント)で九条林檎様やポン子ことWEATHEROID TypeA Airiとおしゃべりしたり。3Dの体をポン子ちゃんに「かわいい~」って言ってもらえたの最高に嬉しかったな…作ってよかった。

4~6月:ヒプマイ2ndアルバム発売
6月に発売したヒプマイくんの2ndアルバムに収録されたFling Posseの新曲が最高の神曲で…もうそれだけで人生が薔薇色になりました(単純)。
 あと埼玉県行田市のご当地グルメであるゼリーフライを生まれて初めて食したんですが、これがマジで美味しかった。衣がないおからコロッケのようなものに濃厚ソースをシミッシミに染み込ませたジャンキーでクセになる食べ物なので、気になる人は是非食べてみてください。行田以外で食べられるところが少ないですが…。

7~9月:大好きなお店との別れ
 埼玉県の大宮ルミネにある創業40年の紅茶専門店「サロン・ド・テ・サブリエ」が7月末に閉店するという報にショックを受け、その思いを日記漫画にしたらTwitterでそこそこ拡散されました。私の漫画を見て閉店を知りお店に駆けつけたというツイートも何個か見かけたので、最後の最後に少しでも大好きなお店に貢献できたならいいな、と思います。しかし本当に寂しい。

10~12月:誰ソ彼ホテルリメイクリリース、そして1年ぶりの冬コミ
 2017年12月にリリースされたSEECの大ヒット脱出アドベンチャーノベル「誰ソ彼ホテル」…とにかくストーリーとキャラクターの倫理観のなさが最高で(ひどい褒め言葉)大大大大大好きな神ゲーなのですが、そのリメイク作が12月にリリースされました!!!!!!!!!最高最高最高最高!!…冬コミ原稿で時間がなくてまだ序盤しかプレイできてないんですけどね…トホホ。

 同人活動の方は、夏コミを欠席したため1年ぶりのコミケとなる冬コミにサークル参加しました。去年の冬コミは人数制限が厳しかったこともあり、随分人が少ない寂しさを感じましたが、今回はかなり賑わっていてコロナ前に戻ってきている感じがあり、イベントの空気を肌で感じられて嬉しかったです。そして今回も何とか…無事、新刊を出すことができました。1年ぶりに漫画描くと毎回漫画の描き方の記憶がリセットされるのでよくないですね。つまりもっと日記漫画を描きましょうってことですね、はい。

今回も最後に去年宣言した2022年の目標に対しての結果発表を記します。
「早寝早起き」
 →土日でも平日に近い起床就寝を心がけられたような気がする。でも0時半~1時位に就寝してたので早寝じゃあないな。今年こそは早寝します。これマジ。
「もっと漫画を描く。絵も描く。」「太らない。筋肉つける」
 →ダメだったなあ!!!サボってたなあ!!!!
「今年こそしゃぶしゃぶをいっぱい食べる」
「リアルでボドゲしたい」
 →コロナ禍が収まらなくて叶いませんでしたね。無念。
「早割ちゃんでなにか…ごにょごにょ」
 →VRoidのモデルは作れた!やったー!!今年はもっと配信するぞ。

2023年の目標も掲げるぞ!!
「毎日FitBoxingを続けてデイリー365日連続の実績を達成する」
「早寝早起き早割…は無理でも入稿日を1日でも例年より早くする」
「日記漫画を月イチペースで描く」
2023年も早寝マンは頑張るので、引き続き生暖かく見守っていただければ幸いです!
 本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?