見出し画像

2020年を振り返る

最近はTwitterばっかりで長文を書くことがほとんどなくなってしまったので、文章の書き方を思い出すためにも今年一年を振り返ってみようと思います。

1月~3月:仕事、そして忍び寄る新型コロナ
 昨年末からチームメンバーの一人が長期休暇に入り、仕事量が1.8倍くらいになってヒイヒイしてました。そんな中(皆様もご存じの通り)2月後半より日本にも新型コロナが忍び寄り、3月は初めて現地チケットを入手できたヒプの5thライブが中止(代替としてabema配信ライブに切替)になってガチ凹みましたね。

4月~6月:在宅勤務と引き籠り生活
 仕事が基本在宅に切り替わり、5月に予定されていたコミケも中止。外に出るのは気分転換の散歩くらい。3月末に配信されたヒプのソシャゲ(ARB)やったりボードゲームアリーナで遊んだりSwitchでグノーシアやったり、大体ゲームして過ごしてた気がします。

7月~9月:突然の父の死
 7月に不慮の事故で父が亡くなり、そこからは葬儀やら手続きやら納骨やら四十九日やら怒涛の忙しさでした。近しい身内が亡くなったのが初めての体験だったので兎に角てんやわんやでしたが、多くの人が経験する避けられないことでもあると思うので、この経験もある種の「学び」だなと感じたりもしました。インターネットがある時代でよかった、普段やらないこと&知らないことが多すぎる。このあたりは備忘の為にいつかまとめた文章にしたいです。

10月~12月:ダイエットそして久しぶりの薄い本作り
 在宅勤務に変わってから4キロ太ったので久しぶりのダイエット開始。痩せた暁にはマックの揚げたてのポテトを貪り食べてもいいよと相方(猫様)から許可が出たので頑張りました。無理な食事制限はせずに1日の摂取カロリーは400kcalほど減らしてあとは運動。出勤してた頃と同等の一日平均一万歩を目指しつつFitBoxingを一日一時間やる生活を続け、結果的に12月末にギリギリ4キロ減を達成できました。自分偉い!
 イベントがない(〆切がない)と薄い本が作れないのはオタクあるあるだと思いますが、年末に高田馬場ゲーセンミカドが即売会をやるということで、それに合わせて久しぶりに薄い本を作ることに。2020年1冊も同人誌を作らないという事態を回避できたのでよかったです。何だかんだもう25年間薄い本を作り続けているので(オタク老人会)。

総括と来年の目標
 新型コロナだけでなく、しんどい出来事も多かった激動の一年でしたが、オタクだから生きてこれたな…。
 ヒプくんは2月にぽっせ最大の爆弾・ドラパのマリオネットで滝のような涙を流し、10月から始まったヒプアニがまじで神アニメで我々の求めていたものを一億倍面白くしたアニメを見せてくれたのが本当にありがたかったです。ラップってたのC~~~~~!!!
 誰ソ彼ホテルは2月の緊急事態宣言前ギリギリに朗読劇2回目がなんとか開催され、最前中央神席で素晴らしい大外さんを満喫することができました。夢みたいな体験だったな…。また、ホテルモントレ×誰ソ彼ホテルのコラボイベントでホテル宿泊&謎解きイベントにも参加させていただきました。こちらも最高の企画でした。この12月で3周年を迎えた誰ソ彼ホテルですが、2020年も沢山イベントやコラボなど新規供給を本当にありがとうございました。どうか来年も新しい展開をお願いします!!!!!!(クソデカ大声)
 ここまで読んでくださりありがとうございました。個人的な2021年の目標は「もっと漫画を描く」「太らない」「でもしゃぶしゃぶはいっぱい食べる」「リアルでボドゲしたい」です。相変わらずTLで煩いオタクでいると思いますが、2021年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?