見出し画像

2021年振り返り

昨年同様1年を振り返ろうと思ったのですが、年内に間に合わなそうな気配!そんなわけで四半期単位で振り返っていきます。

1月~3月:祖母の死、そして2nd D.R.B開幕
 新年早々、祖母が大往生。ってか2年連続で喪中じゃん!?コロナの感染者も増え続けている不安な情勢でしたが、なんとか近親者でお見送りすることができました。
 オタ活としては、1月末からヒプマイくんの2nd D.R.B.が開幕しました。ジャンル外の人からしたら完全に意味不明かと思いますが、ヒプくんは6つのディビジョンが領土を争うバトルをするというのがメインストーリーとなっておりまして、そのバトルの2回目が始まったということです。ファン投票で勝敗が決まる形式で、勝敗の結果が今後の本編ストーリーに反映されることになります。今回の2nd D.R.B.はライブ投票、CD投票、VRバトル投票の3回投票チャンスがあり、2月からバトルライブが開催されました。当初は有観客の予定で告知されたんですが結局無観客に。おうちで配信ライブを見ながらリングライトブンブン振り回してました。配信もいいけど早く現地に行きてえ~~~~~!!!!!Fling Posse優勝してくれ~~~~!!!!

4月~6月:ベランピングにハマる&日記漫画を始める
 コロナ禍での生活も1年を過ぎ、家でも生活を楽しめる工夫なんかないかな~~と考えた結果、ベランピングに手を出しました。ベランピングとは「ベランダ」+「グランピング」で、ベランダ使ってアウトドア気分になろうぜ!って遊びです。ググって出てくるベランピングはベランダをガッチガチのお洒落に改造するのばかりだけど、雨とか降った時に困らん?片づけもめんどくさくね…?って思ったので、簡易的にレジャーシート+ローテーブル+アウトドアチェアをポチり。あとは目隠しのシェードを貼ったり、フェイクグリーンを垂らしてみたり。でもベランピング用に買ったハンモックは結局一度も使わずにしまいこんである(虚無)。
 この頃から日記漫画も描き始めました。即売会がなくて薄い本を作るモチベが上がらないけど漫画を描くリハビリはしておかないとと思ったのと、配信で使っている早割ちゃんというアバターがいるので、これ使って漫画描けるなという考えからです。あとはほら…流行っているからね。(すぐ流行にのろうとするStyle)

7月~9月:一周忌・ワクチン接種・涙のライブ見送り
 まず7月は父の一周忌でした。一周忌に関するあれこれは別記事に書いたのでそちらに。

 2度のワクチン接種もこの時期でした。職域接種を受けることができたのですが、モデルナの異物混入疑惑ロットに当たっててビビりました。
 そして最大の思い出となったのが、ヒプくん7thライブに関する事です。7thライブは急遽無観客となった昨年5月の5thライブの代替公演に近い位置付けで「5thライブの現地チケット当選者のみが申込可能」でした。とはいえ5thライブと比較してキャパは5分の1以下とかなりの狭き門。そんな激戦に幸運にも勝ち抜くことができ、7thライブの現地チケットに当選することができたのです。しかもこの座席………最前…列……???????
最前列!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?
席番見た時変な汗と変な笑いが出た。一生の運を使い果たしたな…。しかし8月のライブが近づくにつれうなぎ上りで増えていく感染者数。そして当日までにワクチン接種が間に合わない。会場までは電車で結構遠い。でも最前列…どうする…どうする……。ギリギリまで考えて考え抜いた結果、直前ぎりぎりでチケットを手放し公式リセールに出しました。リセール出した日にはマジで号泣してしまった。自分で決めたことだから今でも後悔してないけど、でもやっぱり悔しかったし行きたかった。ピーピー泣いた私を慰めてくれた林檎勢、まじでサンキュな…。いつか絶対ヒプくんのライブの現地に参戦するからな。最前チケットを強運でもぎ取って見せるからな。待っててね、ぽっせ…。

10月~12月:そして冬コミへ
2年ぶりのコミケが帰ってきた!無事スペースもいただけまして1年ぶりの本を出すことができました。11月後半から仕事がバタバタしたこともありコピー本となりましたが、久しぶりにストマン描いたの楽しかった。大幅な規模縮小&厳戒態勢ではありましたが、コミケという場が帰ってきたこと自体は大きな一歩だと思っています。会った人たちに端から「リアルではめっちゃ久しぶりだけどTwitterで毎日会ってるから全然久しぶりな気がしないwwwww」って言いましたしそれはマジで事実なんですけど、でもやっぱりリアルで会うのはいいものですね。コミュ症だからめちゃめちゃキョドってるけど。同人活動はこれからも細々とですが続けていきますので、何卒よろしくお願いします。

ここで去年書いた2021年の目標が達成できたのかの答え合わせをば。
「もっと漫画を描く」→日記漫画を描いたからギリギリ達成!!
「太らない」→去年の12月からマイナス3キロなのでヨシ!!
「でもしゃぶしゃぶはいっぱい食べる」→今年は3回くらいしか温野菜ちゃんに行けてない…。
「リアルでボドゲしたい」→まだ駄目でした。積みボドゲは1年でかなり増えたのでだいぶ力は溜まってきたぞ…!!!!

2022年の目標も掲げておきます。
「早寝早起き」「もっと漫画を描く。絵も描く。」「太らない。筋肉つける」「今年こそしゃぶしゃぶをいっぱい食べる」「リアルでボドゲしたい」「早割ちゃんでなにか…ごにょごにょ」2021年とあんまり変わらないですが、もう少し進化したいです。2022年の早寝マンにご期待ください!!

書いてるうちに新年になった!!今年もよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?