思ったことを即口に出す私だが、酒が入ると目も当てられない。

本当に脊髄反射で思ったこともの言うね。

言った後に、周囲に平謝りするね。

今のところみんな笑って許してくれてたけど。

まだ私が30代のころ、私と年がまったく同じご夫婦がいて。

素敵なご夫婦なのですが。

その奥さんに対して、50過ぎのバツイチ男性が(居酒屋での発言見る限り、人に好かれるタイプではない。皆この人が来ると空気が凍る。下手したら帰る)、言うのですよ。

そのご夫妻の奥様に対して「俺の嫁が○○ちゃんだったら、俺も離婚せずに済んだのになー」。

なんだその失礼な言い方は。

しかもお前歳考えろ、どんだけ離れてると思ってんだよ。

で、対外ね、旦那さんが笑いながらうまくかわしてくれてるんです。

聞いてて気分悪いのですが、旦那さんにお任せしていればいいんです。


けれど、こういうやり取りが何度も続くと聞いてて苛々して。

とある日私が脊髄反射で行ってしまった。

「何言ってるんですか。○○ちゃんが可愛くて優しい奥さんなのは旦那さんが××さんだからですよ。××さんの奥さんだから可愛い○○ちゃんなんです。あなたのところに間違ってお嫁に行ったら、一週間と立たないで逃げ出してますよ。仮にずっと連れ添ってたとしても、すんごく意地の悪い、正確ひん曲がった奥さんになってますよ」

一瞬空気凍り付いた。

そのごバツイチ男性はかえっていき、私は店主さんにもご夫婦にも平謝り。

「余計な口出ししてほんとすみません」

まあ幸い皆様笑って許してくれましたが。

私もいい年なんだから(その後また更に年を重ねて気づけば成人式二回できるようになった)、ほんとこの思ったことすぐ言っちゃうの何とかなればいいのにね。

でもあんまり何とかする気もない。

ただ居酒屋とか、お店に迷惑かかるようなことはやめようと本当に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?