ねぇ


引用元:背景_ぱさつき。さま キャラクター_コタロウさま
掲載許可ありがとうございます

――ねえ!!

本当はフクロウとしてこの家庭に生まれてくるはずだった。
しかし生まれてこれなかった幼い子供が大声で叫ぶ。
彼の声はフクロウの一家に、届いたことがない。
両親も、兄弟も、生まれてこられなかったフクロウに気づかない。
それでも生まれてこれず、天にも昇ることができず、幽霊となった子供が叫ぶ。
料理をしている母親に。
――ねえ、お母さん!! 僕を見てよ!! ここにいるんだよ!! 後ろにいるんだよ!!
幽霊の声に母親は気づかない。
けれど彼の兄弟の不満げな声は届く。
「お母さん、おなかすいたー」
「もう少し待っててね。すぐできるから」
慈愛に満ちた母親の声。
彼の兄弟の言葉にはすぐに反応するのに。
幽霊の声は聞こえず、見向きもしない。
悲しくて悔しくて幽霊は涙を流す。
瞳から流れ出る涙は赤い血液で、目玉が溶けていく。

兄弟たちは父親に遊んでもらってはしゃいだ笑い声を出している。
幽霊だった父親に遊んでもらいたい。
兄弟たちがやっているように、顔を見合わせて笑いあいたい。
――ねえお父さん!! 僕とも遊んでよ!! お兄ちゃんたち、僕ともしゃべってよ!!
幽霊が地団太を踏むと、フクロウの家の床が大きな音を立てた。
幸せな笑い声に満ちたフクロウの家が、一瞬静かになる。
「今の音、何?」
――僕だよ!! 僕はここにいるよ!!
気づいてくれた喜びには幽霊が笑いながら叫ぶ。
けれどその喜びはすぐに消え去った。
「この家も古いからな。突然きしんで音がなったりするんだよ」
お父さんの言葉に、驚いていた兄弟たちが納得する。
――違うよ違うよ! 僕だよ!! 気づいてよ!! ねえ!!
叫んで地団太を踏む幽霊の体が赤い血液が流れでる。
幽霊の体が変形し、溶けて、消えていく。
消える瞬間まで、幽霊は叫び続けた。
けれども結局誰も気づいてもらえず、幽霊の体は消えてなくなった。

「ねえお母さん、ここ汚れてるよー」
彼の兄弟が指し示すのは、幽霊が地団太を踏んで泣いていた場所。
その床は彼の地で赤黒く染まっていた。
「あら本当、どうしたのかしら?」
フクロウの母親がぞうきんを持ってくる。
そしてぞうきんで血の染みを消し去り、汚れたぞうきんをごみに捨てる。
きれいになった床に転がり、お互いをくすぐりあい兄弟のフクロウ。
それを見つめて母親と父親は微笑む。
もういなくなった幽霊の存在に、誰も気づかないまま。
――ねぇ……

-------------------------------------------------------------------------------------

いつものように誤字脱字など推敲しておりません。

この小説は、YouTubeチャンネルの、ティル・ディ・テールお絵描きchannel / TILL familiaさんの配信、【お絵描き配信】うろ覚えで初代ポケモン描いてみた2【Pokémon】(https://www.youtube.com/live/EmRSweeRAoE?si=mu5yMjbNZlpzwU5x)のコタロウさんが描いたゲンガーを見て書きました。
コタロウさんが不快なのであれば削除いたします。

童話風に書きたかったけれど、私には無理だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?