ツイッターで作業するってつぶやいたんだけど。

眠くて頭働かんので、思ったことノート記事に書こう。

こないだ書いた、ブラゲの掲示板のお話ですね。

ソシャゲの掲示板やツイッターのユーザーさんの声とかも見てるんですが。

FANZAの18禁ゲームの掲示板って大人が多いのか穏やかなイメージ。

(オトギフロンティアが特にね、書き込んだことはないけど、始めたばかりの頃にイベントを手持ちで攻略するのに参考になるのないかなーとか見てたんですよ)

で、やはり始めたばかりの人が攻略法に悩んでたり、初期のころからやってる人が、初期キャラで攻略して観たりしていたので参考になる。

常に愚痴ばかりの人もいたけれど、基本初心者に優しかったですね。

攻略法とか、手持ちキャラで優先的に育てていくキャラとか教えてくれたり。

昔感動したのは、そのゲームの掲示板はジョーク交じりの愚痴はいいが、ガチの愚痴はあまり歓迎されない。(それが無課金だと特に

という掲示板がありまして。(とっくにそのゲームはサービス終了してるんですがね

でまあ、あおる人や荒らしもちょいちょいいたんですよ。

それでも、ああーまともだなーと思ったのが。

初めてブラゲやって(ソシャゲもプレイしたことない)、とんでもない額を課金して、それでもガチャをまわした意欲が止まらない。

どうしようと悩んでる人に、お前はブラゲ、ソシャゲに向いてないからやめろという声が圧倒的に多かった。

初めてガチャ回して、ガチャ回すことが楽しくて仕方ないみたいな感じの方ですね。

そのゲームは私は未プレイで感想だけ見てたんですが、かなりの今日キャラはそろっていたらしいのですが、使っている金額がまあおかしいと。

本人も自覚しているのに、まだガチャ回したいのは異常だと。

ゲーム課金で人生壊したくないなら、ゲームやるべきじゃないと声をそろえて言ってるんですよ、皆さん。

私も同感で、その時にはあおりも荒らしも一切いなかった。

その方はゲームアカウント削除してお礼の言葉を言って去っていったんですが。

ネットだからって、面白半分にもっと課金しろとか、好きなだけガチャ回せとか言う人はいなかったのが、本当に驚いて。(正直、掲示板にそんなモラルがあるとは思ってなかった。

やっぱり皆大人なんだなーって、変な感動をしましたね。


あと、愚痴言いながら、ソシャゲやブラゲやってる人。

なんでこの人は愚痴言いながら、課金もして続けてるんだろうと不思議でならないのですが。

たいていの人の言い分は「今まで使ってきたお金の分があるから、その分楽しみたい」みたいな感じなんですよね。

あれは正直私には意味が分からないです。

そういう方々は、当時は楽しんでお金使ってゲームやキャラに満足していたのでしょう。

でも今は、その人にとって楽しんでお金を使えるような魅力が、そのゲームになくなったという事でしょう?

今まで課金額のことは忘れて、離れたほうが精神的にもお財布的にも健全だと思うんですよ。

だって当初は課金して楽しむだけの魅力があったのに、今は感じられないから楽しくないわけでしょう?

なのになぜ、今まで使ってきたお金があるからやめるのは嫌だになるのかなーって。

違うゲームや違う趣味でお金使って楽しんだ方が、精神的にもお財布的にもいいと思うんですよ。

以前はお金使うだけの魅力のあったゲームに、今はなくなったってだけだもの。

課金額の大きさは問わない。

当時はそれだけ課金してもいいというほどの魅力だった。

今はそれがない。

ストレスためてお金使って文句言いながら時間をつぶしても楽しくないし、余計ストレスたまらない?

楽しみためにゲームするのであって、そのゲームでストレスためてたら何の意味もないじゃない、と思うのだけれど。

ちょっとあの考えは私には理解できないですね。

今まで使ってきたお金が戻ってこないみたいな文句も、私には理解不能。(だって当時は楽しんでお金使ってたんだもの。

ゲームでシステムの変更だったり、何かしらの追加要素で魅力がなくなることはあるし、それは仕方ないんじゃないかなあと思うのですよ。

私は、ちまちま課金でオトギフロンティアはのんびりキャラコンプできるのが私にとっての魅力だったのに、限定ガチャが出てからは離れてる。

ゲームシステムは楽しい、キャラも好き、運営もすごく好感が持てる楽しい運営さんで、単に私の一番の魅力がなくなってしまっただけだから。

運営さんに対する怒りもなければ、今まで課金した金額(大した額ではないけれど)も惜しくはない。

まあ、考え方は人それぞれだからと言われてしまえばそれまでだけど。

愚痴を言いながらゲームを続ける人の感覚は理解できないですねえ。


さて、出かけようかどうしようか悩む。

本日、飲みに行こうと思ってたんだけど、眠くてね。

飲みに行っても一杯飲んだら寝ちゃいそうで、だったらいかない方がいいかなあとか考えてる。(もともと約束があったわけでもないし。

でもなんか、ペストマスクあるしハロウィンだし行きたいかなーとグダグダしている。

まあ毎日、ストレスたまったらペストマスクかぶって、脳内妄想で楽しんでストレス発散してるんだけど。

もともとハロウィンとかイベントごとには興味ない人間だからなー。

寝る前にちょっとペストマスクかぶって一人で遊んでればいいじゃんとも思う。

でも今日ならペストマスクかぶって外歩いても許される気がするの。(店内は顔隠してはいるのダメなところもあるだろうけど。普通に不審者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?