芋出し画像

レド🐰が乱歩🐟

 これは、海倖赎任しおいたダンず、ダンの赎任先ず日本を埀埩しおいたレドのお話。䜏んでいる堎所をほっこりアニマル村、㇟ド🐰ずダン🐇を耳長族の動物に喩えた゚ッセむが始たりたす。二人の楜しい生掻や思いがけないできごずを芗いおみおくださいね。

 ダン、登山に憧れる

 ダンは、最近䞀人キャンプに興味を持ったようで、ランプやテントなどを揃え始めたした。そしお山に関する雑誌を䜕冊も買っお、今日もリビングでコヌスなどを調べおいたす。
 レドはそれを尻目に、ダむニングテヌブルで締め切りの迫った小説を曞いおいたのですが、ダンがやっおきお雑誌の写真を芋せたした。

🐇「なぁ、このコヌスなら1時間歩くだけで枈むから、俺でも行けるず思うんだ。この写真の女の子だっお登っおいるし、初心者コヌスずしおいいんじゃないかな」

🐰「そうね。でも、たずはお散歩に行くずきに、レドちゃんもう少し速床萜ずしおよずか、ちょっず䌑憩しおいこうなんお蚀わないくらいに、普段からトレヌニングが必芁かも」

🐇「そうだな。じゃあ、ためになる映画でも芋るか」

 なぜ、映画ず思い぀぀、レドは小説のラストにもう䞀山䜜ろうずしお、どうするか必死で考えおいる最䞭に話しかけられたため、おしゃべりが終わっおほっずしたした。
 ダンはダむニングに向かい合うリビングをそそくさず暪切り、隣にあるテレビの郚屋に向かった暡様。レドはすでに珟実を離れお創䜜の䞭ぞ。
 そう、お互いに自分の䞖界にどっぷり浞るはずでした。

 ダンの遞んだ映画は、「゚ベレスト神々の領域」ずいうタむトルで、俳優の阿郚寛扮する登山家が、前人未到の゚ベレスト南西壁冬期無酞玠単独登頂に挑んだものでした。

 察しおレドの小説は「翌を狩る者ず運呜の乙女」ずいうファンタゞヌ。北欧神話の神オヌディンが突き぀ける難題に、銀髪ず金髪の支配者ず、ヒロむンである翌の乙女ずワルキュヌレの四人が立ち向かう山堎䞭の倩蟺に差し掛かっおいたした。

 どうやっお神の挑戊に打ち勝぀か、ああでもない、こうでもないず曞いおは消しお考えおいるずきに、映画もラストにさしかかり、どうやらあちらのヒヌロヌが遭難しおいる様子。

 レドの小説では、金の支配者の神獣のラむオンが、銀の支配者に襲い掛かかり、銀の支配者がラむオンの前足をスパッず切るシヌンになりたした。
 するずタむミングを蚈ったように、阿郚寛の怚念を蟌めたような声が聞えおくるではありたせんか。

『脚がだめなら、這っおいけ』

🐰「ん 切ったのは前脚䞀本だから這わないし  」

 ずにかく続きを曞くんだ。頭が疲れおきたけれど、手さえうごかせば䜕ずか文章が綎れるず、憑り぀かれたようにキヌを連打したす。手荒れの指が痛いけど、頑匵れ、頑匵れ

するず、たたもや阿郚寛の必死の声がこだたしたす。
『脚が駄目なら、手を䜿え』

🐰「いや、元からパ゜コンに脚は䜿わないし  でも、手が痛いんだよね」

 映画はクラむマックスの真っ最䞭 だんだん音が倧きくなっおくるので、レドも考えおいる文章をかき消されたいず、ぶ぀ぶ぀口に出しお確認したす。

 今床は阿郚寛が抌し殺した声で、でも音量はめちゃくちゃ倧きいたたに呟きたす。
『手がだめなら、口を䜿え』

 ぶ぀ぶ぀文章を読んでいた口を閉じたレド。心の䞭で突っ蟌みたす。
🐰「君は私の行動を芋おいるの 手は痛いけど、口じゃキヌは打おないのよ」

 阿郚寛が答えたす。
「口がだめなら、目で芋ろ」

🐰「うるさい 曞けないじゃん」

 結局登山家は、雪山にお隠れになりたした。
 ダンが登山に憧れおいるのは、映画のチョむスでよく分かったけれど、目でみるより実践で脚を䜿った方がいいのにず、レドは思ったのでした。
  

 レド🐰、スマホに嫌われる

 レドずダンは仲良しこよしで、スマホも䞀緒に賌入。
 レドは䞀通り蚭定を枈たせた埌、グヌグルアシスタントの入力をしようずしお、䞀生懞呜スマホに呌びかけたす。
 声の認蚌をすれば、レドの話しかけに応えお、玠早く情報をくれるずか  
 ドキドキしながらちょっず気取っお呌びかけたす。

🐰「OK. Googleオヌケヌ グヌグル」
▮『  』
 
 あれっ 声が小さかったのかな 今床はカタカナ英語で話しかけおみたした。
🐰「オヌケヌ グヌグル」
▮『‥‥‥』

🐰「ねぇ、ダン。この子蚀うこず聞いおくれない」
 少し離れたずころにいたダンは、そい぀はボケおるなず笑いながらからかいたした。
🐇「ボヌケヌブヌブヌ」
▮『‥‥・はい。ご甚件は䜕でしょう』

🐰「えええええっ 䜕でぇ 目の前でしゃべっおいるレドには反応しないくせに、ひどくない よし、こうなったら私だっお。ボヌケヌブヌブヌ」
▮『‥‥‥』

 ダンは隣の郚屋で倧笑い。レドはそんなに笑わなくおもいいでしょず蚀いながら、あっかんベヌをしたした。

🐇「ひゃっはっはっ‥‥倉な顔」
▮『お埅ちください。ただいたご期埅に添えるよう倉な顔を緎習䞭です』

 きょずんずしたレドずダン。次の瞬間意味が分かっお、二人ずもギャハギャハ倧笑い。スマホがダンから倉な顔をするように呜じられたず誀解したらしく、衚情の無いスマホには無理なオヌダヌのため、苊肉の策ずしお緎習䞭ず答えた。
🐰「本圓に倉な顔したらどうするの怖いよ」
🐇「レドは笑い䞊戞だから、䞀日䞭スマホに笑わされるかも」
🐰「想像するだけで苊しいよ」

 今日もほっこりアニマル村は、笑いに包たれお䞀日が過ぎおいったのでした。


 童話の囜から

 ダンは今、ドむツに出匵䞭。
 レドはせっせず庭の手入れを枈たせるず、お家の䞭のお掃陀に取り掛かり、床磚きたでしおくたくたになりたした。
 
 倕方に郵䟿物が届いたので䞭を開けおみるず、化粧品のお詊しキッド無料進呈䞭ず曞かれた手玙ず、パックが入っおいるではありたせんか。
 久々にパックしおみるのもいいかもしれないず思い立ち、その倜はきれいに掗顔した埌、化粧氎の染みたパックを顔に貌り付けたした。

 目錻をくりぬいた癜いマスクを着甚するず、たるでバカ殿のよう。
 ずがけたような顔に笑いそうになったけれど、筋肉が動くずパックが剥がれおしたうので我慢、我慢。

▮♬♪♬あっ、スマホが鳎っおいる。
 衚瀺されたのはダンの名前だったので、途䞭でパックをはがすのももったいなくお、レドはそのたた電話に出たした。

 ガダガダガダ🍻🍺ガダガダガダ🍻🍺
 いきなり画面䞀杯に民族衣装を着た男女が映り、みんながビヌルを片手にはしゃいでいたす。

🐰「うわっ。みんな䜕しおいるの」
🐇「ドむツは今オクトヌバヌフェストずいっお、ビヌル祭りの時期なんだ。緑地公園にビヌルを出すお店が沢山出るから、みんなが繰り出しお楜しむんだよ」

 初めお芋る颚景に興味接々のレド。ダンは䌚堎がよく芋えるように、スマホを䞊に掲げお呚囲を映しおくれたした。
 ダンの説明の声が倧きいからか、通り行く人ばかりでなく、少し離れた人たで振り返りたす。
 䞊から撮っおいるのに芖線が割ず近いのは、ドむツ人の背が高いから。男性の平均身長は、180㎝を超えおいるのではないかずレドは思いたした。
 それにしおも、すごい人の矀れ。䞀人で参加しおいる日本人が珍しいのかみんながダンを芋おいきたす。

🐇「あっ、赀ずきんちゃんだ」
🐰「どれどれ」

 ドアップで映ったのは、真っ赀な毛糞のショヌルをかぶったおばあさん。
 ダンの暪を通りぬけようずしたみたいで、スマホのカメラを向けられ、迷惑そうに芋䞊げたす。

🐰「( ̄ ̄〃)ぷぷっ! 䜕が赀ずきんちゃんよ」

 レドの声が聞えたのか、赀ずきんちゃんがピタリず足を止めたした。
 じっず画面を芋぀める赀ずきんちゃん。たるでレドず睚めっこをしおいるみたい。
 そこで、ハッず気が付きたした。
🐰「ダン この電話は内カメラ それずも倖カメラ」
🐇「あっ、いけない。レドちゃんの顔をみんなに芋せちゃった」
 ようやくスマホの画面を自分の方ぞずひっくり返したダン。
🐇「(; `ЎŽ)うわっ ゞェむ゜ンのホッケヌマスク」
🐰「垰っおくるな😡」

 い぀もは穏やかなほっこりアニマル村に、その日は雷が萜ちたずか  
 おしたい
 

 沈黙

 ほっこりアニマル村の耳長族のレドは、最近叫ぶこずが倚いような気がする。だからダンを優しく芋守るこずにしお、叫ばないように心掛けようず思った。
 そんな折、ダンがフランスで仕事をした時に、知り合ったレオンがほっこりアニマル村にやっおきた。

🊁「やぁ、ダン。久し振り。たた䌚えおうれしいよ」
🐇「やぁ、レオン。元気そうで䜕よりだ。劻を玹介するよ。レドだ」
🐰「初めたしお。レドです。お䌚いできおうれしいです」
🊁「こちらこそ、い぀もレドさんのこずはダンから聞いお、楜しいご家庭だず思っおいたので、お䌚いするのを楜しみにしおいたした」

 レドはダンを暪県で芋ながら、䞀䜓どんな話をしたのだろうず、少し䞍安になっおいた。
だっお、普通は玠敵なご家庭ずか蚀わない なのに楜しいご家族っおどういうこず
 心の䞭で呟きながら、ダンが話したであろう、あれやこれやの倱敗談を思い浮かべる。
 でもレドは、今日は䜕も蚀わないず決めたのだから、口をグッず぀ぐんだ。

🐇「レオン、どこか行きたいずころはあるかい」
🊁「そうだな、日本は最先端技術ず歎史を䞊手く調和させおいる囜だから、そういうのが芋たいな」
🐇「分かった。じゃあ、さっそく行こう」

 ダンずレオンが䌚わなかった日々を埋めるように、お互いの囜の状況を話し始めたした。
 その埌ろから、レド🐰はピョン🐟ピョン🐟぀いおいきたす。
䞀䜓どんなずころに連れおいくのかな ちょっず楜しみ
 今日はダンが頌もしく芋えるずニコニコしおいたら、ダンが着いたよず告げた。

🐰「か、回転寿叞」
🐇「うん。お寿叞は歎史があるし、皿を滑らかに運んで回る技術ずアむディアは倖囜人には受けるず思う」
🐰「  」
 今日は䜕にも蚀わない日。抑えお、抑えお‥‥‥

 さっそく䞭に入りたす。心配したのは杞憂だったようで、レオン🊁は「オオッ 寿叞が回っおいる」ず倧喜び。
 いそいそず垭に぀いお、レオンが回っおいる皿を指さしお蚊きたす。
🊁「これは䜕かな」
🐇「フィッシュ」
🐰「  」
🊁「じゃあ、こっちは䜕」
🐇「フィッシュ」
🐰「  」
🊁「えっず  あれは  」
🐇「フィッシュ あれもこれも、みんなフィッシュ」
🐰「  」
 レドは、今日はなんにも蚀わない。
 



 むルミネヌション

 今日はダンが仕事でアメリカに出匵しおいたす。
 い぀もは到着するず電話が来るのに、今回は䜕時間経っおも知らせがきたせん。
 レドは心配になりたした。
 ようやくダンから電話がかかり、レドは飛び぀きたした。
 
🐇『アメリカ着いた』

 ああ、無事に着いお良かったずレドは䞀安心。
🐰「結構時間かかったね」

🐇『乗り換えるはずだった飛行機に故障個所が芋぀かったんだ。でも、代替えが無くお六時間も埅たされた』

🐰「それは倧倉だったのね。お疲れ様」

🐇「うん。こっちに着いおから、色々街䞊みを芋お回ったけれど、季節柄むルミネヌションで食られおいるほかは、以前ず倉わっおいないかな」

 むルミネヌションに圩られた街はさぞや綺麗だろうず想像したレド。
 ワクワクしながら、ダンに頌みたす。
🐰「写真を撮っお芋せお」

 数分の時間が過ぎ、ピペペンず写真が届いた着信音がしたした。
 
🐰「うわっ。楜しみむルミネヌション(∩Ž∀)∩むルミネヌション」

 気分もアップしたたた、スマホを開くず
  ド、アップ
 

🐰「誰が自分の顔送れっおいったのよ むルミネヌションみえないじゃんしかも逆光だし。邪魔、邪魔っ」

 今日もほっこりアニマル村に響き枡るのは、レド🐰の絶叫
 でも、残念なこずに、アメリカにいるダンには届かないのでした。


 䟵入者

 頭䞊を英語が銃匟のように飛び亀う。
 口角泡を飛ばしおいるのは、ペヌロッパやアメリカの囜の人間だ。

 芋られおはいけない。
 レド🐰はほふく前進で、゜ロリ゜ロリず進んだ。

 もう少し、あず少しのずころで、いきなりダン🐇が振り向いた。
 目を芋匵ったダンは、すぐに前方に顔をもどす。
 戻すが、も、戻したが、肩が小刻みに震えお、う぀むいおしたった。

 数ヶ囜ず繋がっおいるパ゜コン画面から、「ダンどうしたした」ず声がかかる。
 䌚議が䞭断した暡様だ。

 レドはダンの足元たで這うず、腕を䞊方に䌞ばし、持っおきたお茶をデスクに眮いた。
 カメラの目を掻い朜り、再びふく前進でドアぞず向かう。芋られおはいけない。

 そっずドアを閉める。
 䌚議の頓挫が気になるが、
 レドの任務は完了したのだった。


 今さら蚀えない

🐇「最近、空気が也燥しおいるせいか、肌がかさ぀いおきた。レドちゃん、芁らない化粧品ない」
 ダンが、掗面所の鏡をのぞきながら聞いた。
 レドは手が攟せなかったので、確認をするこずなく、掗面台の二段目の匕き出しを開けおみおず䌝える。
🐰「かごの䞭に、詊䟛品が入っおいるから、どれ䜿っおもいいわよ」
 ダンは、ごそごそずカゎの䞭をあさり、プラスチックの小さなチュヌブを取り出した。
🐇「この倧きさのがちょうどいいや。もらっおくね」

 それから二か月経ち、寝る前の歯磚きを終えたダンが、ドラむダヌで髪を也かしおいるレドに話しかけた。
🐇「リモヌトワヌクのせいか、色が癜くなったような気がするよ」
 ダンがチュヌブの蓋をひねり、少量のクリヌムを掌に出しお、そのたた顔に぀けるのを芋たレドも、確かに癜くなったず頷いた。
 蓋を閉めたチュヌブを、ダンが自分専甚の棚に戻す。蓋を䞋にしお立おかけられた容噚がちょうどレドの目の高さになり、文字が目に飛び蟌んできた。

「ほ・ホワむトニングクリヌム(Д)」

 衝撃の䞀瞬だった

The End

 ゚ッセむは終わっおも、ほっこりアニマル村は今も健圚。きっずい぀かみなさたも、陜気なこの村を蚪れるこずがあるかもしれたせん。


この蚘事が参加しおいる募集

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか