見出し画像

レトロゲームの新作

何か矛盾したタイトルですが、FCの新作や、MDの新作が最近でも有志の方によって制作されてます。
任天堂やSEGAのライセンス品では無いので、動作に関しては実機や互換機によって動作状況も変わる可能性があります。

ゲームインパクト

FCソフトはゲームインパクトというところが作成されてます。
最近、新作として「このみのモンスターパーティー」というソフトが出たようです。

ゲームインパクトはFCソフトだけではなく、GBやMDソフトも出されてるようです。

コロンバスサークル

レトロゲーム関連の周辺機器を出しているメーカーとしても有名かなと思います。
こちらは少し前に「パノラマコットン」というゲームを発売しています。
このゲームは1994年に出たゲームをMD互換機用に再販したもののようです。(SwitchとPS4でもININ Gamesからダウンロード版が出てるようです)
1994年に発売されたものはプレミア価格になってるようです。
こういった形で再販してもらえると手に取りやすくなるのでゲームで遊びたい方にはいいと思います(コレクターの方は1994年版を手に入れたいと思ってそうですが)。

コロンバスサークルはMDソフト以外にもFCソフトやレトロゲーム互換機なんかも出してます。

最後に

PS5やSwitchなどのゲーム機が主流となっている現在でもFCやMDのソフトが出てるってのもおもしろいですね。
PCEなどのゲームも出てきてくれるといいなと思います。
「パノラマコットン」に関してはPS4やSwitch版だとかなり安く手に入りますが、MDが遊べる環境の方はあえてMD版を購入してみるのもいいかもしれません。
この記事が何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?