Analogue DockやDuoで使えるゲームパッド

Analogue PocketをDockに接続したときやAnalogue Duoを使用するとき
ゲームパッドが必要になります。
どちらもゲームパッドが付属していないので別途用意する必要があります。
私はDuo用にはAnalogue社が推奨している8BitDoのPCE 2.4を購入しました。
https://amzn.to/48EotkI

Analogue PocketではPCE 2.4ではボタンが足りないので
PCで使用していたDualSenseを最初は使っていたのですが
専用のものを用意したいと思って8BitDoのM30 2.4を購入しました。https://amzn.to/3InagxX

ドングルなしで繋がるので便利かなと思って購入したのですが、
少し落とし穴もありました。
ドングルなしで繋ぐには別途8BitDoのウェブサイトにある
専用ファームウェアを導入する必要がありました。
導入自体はさほど難しくないのですが、ファームウェアを
書き換えてしまうと付属のドングルに繋がらなくなります。
そのためPC利用で無線接続したいとなるとファームウェアを
元に戻さないといけません。
ちょっと手間がかかってしまいます。
後、Analogue DuoのみM30をドングル使用で接続すると
方向キーが使えなくなります。
またレトロフリークで使用できるか試したときに
Analogue Duoと同じようにドングル用のファームウェアでは
無線では方向キーが動かず、有線では全く動作しませんでした。
Analogue製品用のファームウェアだと有線での接続にはなりますが
方向キーが使えることを確認しました。
レトロフリークで無線が使えなかったのは残念です。
PCE 2.4はAnalogue専用で使用しているためのドングル用の
ファームウェアでは試していませんが有線でレトロフリークで
使用できることを確認しています。


今回はAnalogue製品と8BitDo製のパッドに関しての記事を書いてみました。
レトロフリークで使ってみた時の動作状態も併せて記載してみました。
購入の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?