Analogue Duoのスーパーシステムカード使用時の挙動がおかしい?

スーパーシステムカードをAnalogue Duoで使用していた際に、おかしな挙動を確認したので備忘録的に残しておきます。

動画のようにAnalogue Duo側の設定を
CD-ROMにした状態でスーパーシステムカードを
使用するとシステムカードを使用したときのように
警告画面が表示されました。
スーパーシステムカードBIOS画面(名称あってる?)も
微妙にバグって表示されてるのでAnalogue Duo側の
設定が何か悪さをしてそうです。
使用している天外魔境はスーパーCD-ROM^2版です。
システムカードを使用してAnalogue Duo側を
スーパーCD-ROMにしてみるとこちらは警告画面が
表示されたのでシステムカード使用時は
問題ないように見えますが、CD-ROM^2ソフトが
手元にないので詳細な確認は出来てません。

純正システムカード使用時はAnalogue Duo側の
設定よりも使用しているシステムカードが優先
されるものと思っていたので、Analogue社の
サポートへこの挙動を報告してみました。
返ってきた回答は純正システムカードを使うときは
自動設定にしてくれといったものでした。
ということは純正のシステムカード使用時に
Analogue Duo側のシステム設定変更は行われない
想定だったのかなと考えられます。
また、しかるべき開発チームに報告するとも
あったので次回以降のFWアップデートで
修正されるかもしれませんね。

現状ではAnalogue Duoで純正のシステムカードを
使う場合は自動設定にして使うようにしましょう。
この情報が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?