見出し画像

個性豊かなアートに囲まれて~MAZARIUMで過ごす盛岡でのひと時~


お久しぶりです。
また最近コロナが流行りだしてシフト変更が
重なり厳しい勤務を重ねていますが、
相変わらず移動しまくっている
フッ軽看護師・風音です。

今日は7月に訪れた岩手で宿泊したホテルが
素敵すぎたのでご紹介。


HOTEL MAZARIUM

ホテル マザリウム

いろんなひと、いろんな価値観、いろんなライフスタイル。
そのいろいろを、この地域の魅力とかけ合わせながら、
新たな滞在体験を生み出し、盛岡をさらに元気にしていく。
そんな、「はじまりの場所」をめざして。

公式HPより

岩手県盛岡市の河南(かなん)地区。
城下町として長い歴史と伝統を有し、
商店街や歴史的な遺産が立ち並ぶ、
盛岡を満喫できる街です。

そんな街に今回紹介する
「HOTEL MAZARIUM」
は建っています。

このホテルに惹かれたのはなぜか。
すこし中を見ていきましょう。



♦︎「福祉実験ユニット ヘラルボニー」がアートプロデュース!

MAZARIUMさん、実は
「福祉実験ユニット ヘラルボニー」
アートプロデュースを手掛ける
初の常設ホテルなんです。

「福祉実験ユニット ヘラルボニー」とは?
「異彩を、放て。」をミッションに、福祉を起点に新たな文化を創ることを目指す福祉実験ユニット。日本全国の障害のある作家とアートライセンス契約を結び、福祉領域の拡張を見据えた多様な事業をおこなっています。

公式HPより

「知的障害」と一言で言っても人によって
個性があります。
私たちに埋め込まれている先入観や、
常識というボーダーラインを超え
様々な「異彩」を様々な形で社会に送り届け、
福祉を起点に新たな文化をつくりだしていこうと
活動している団体です。

そんなヘラルボニーさんのアート作品が
ホテル内にはちりばめられています。


♦︎個性豊かな客室たち

ホテルの客室には知的障害を持つ
アーティスト8人が手掛けたアート作品が。

しかも、部屋ごとに一つとして
同じデザインがないんです!
すごくないですか…?

今回泊まったお部屋

私が宿泊した部屋はこんな感じ。
ツインルームで、ベッドが二つ付いている
お部屋でした。

部屋の中にはシャワールーム、洗面台、
トイレはもちろん、テレビや広めの
作業スペース、ハンガーラックなどなど。

グレーを基調としたシックなデザイン
トイレや洗面台、シャワールーム完備



快適すぎる設備✨
グレー基調のシックな部屋に、
アート作品がとても映えてますよね。

ツインルームの他にも、ダブルルーム、
少し広めのコンフォートツイン、
二段ベッドのパンクツインのお部屋などが
あるそう。


中には上質な滞在体験ができる
スペシャルルームも。

ロウリュが出来るプライベートサウナと
テラスがついたお部屋や、
部屋でアナログレコードを聴くことができる
ジャズルームなどなど…
贅沢すぎますね✨


♦︎本格的なフィンランド式サウナが楽しめるKANAN SPA

旅の醍醐味といえば、お風呂ですよね!

大浴場への入り口

MAZARIUMさんには、
本格的なフィンランド式サウナを備えた
大浴場があります。
フィンランド式サウナの代名詞ともいえるのが
“セルフロウリュ”。
90度以上に熱したサウナストーンに、
私たちが自ら水をかけて
蒸気を発生させるものです。
ちょっとしたアトラクション気分で楽しい(笑)


ほかにも肌にやわらかい地下水を
利用した水風呂、
ゆったりと足を伸ばせる外気浴スペースなど。

炭酸泉と普通湯のお風呂、
ボディメンテナンスサロンも併設しています。

こちらのSPAは宿泊者だけでなく、
日帰り入浴も楽しめるそう。
サウナ好きな皆さん、
盛岡に訪れた際にはぜひ立ち寄って
”ととのって”みてはいかがでしょうか?

<ご宿泊のお客様>
入浴時間
5:30 - 9:00(最終入場8:15)
15:00 - 24:00(最終入場23:00)
入浴料金
宿泊者無料

<日帰り入浴>
タオル、バスタオル貸出無料 仕事帰り、ご旅行中に手ぶらでご入浴できます。
駐車場:盛岡バスセンターサイドパーキング 大人1名のご利用で60分無料、大人2名以上のご利用で90分無料

入浴時間
5:30 - 9:00(最終入場8:15)
12:30 - 15:00
入浴料金
大人(中学生以上)990円小人(小学生)450円幼児(3歳以上)220円

入浴時間
15:00 - 24:00
(最終入場23:00)
入力料金
大人(中学生以上)1,250円
小人(小学生)650円
幼児(3歳以上)220円

公式HPより

♦︎誰でも利用可!オシャレな時間が流れるラウンジ

Café Bar West38

ホテルへのエレベーターを降りると
一番に目に飛び込んでくるのが
こちらのラウンジ。

Café Bar West38


オシャレなジャズが流れ、開放的な屋上広場、
カフェ・バーを兼ねた広いラウンジは、
wifiやコンセントも利用できます。

隣接する屋上広場は、誰でも利用できるそう。

カフェやバーでゆったりとした時間を。
奥にはイベント用の楽器たち


また、ラウンジに併設されているのが
世界的ジャズピアニスト・穐吉敏子さんの
ジャズミュージアム。

ジャズミュージアム

多様性の中で生まれ、国籍や性別を問わず、
その場のセッションで音楽を創り出すJAZZが
まざる・うむ・はじまりのホテルMAZRIUM
相応しい音楽としてモチーフになっています。


日本人として戦後まもなくアメリカに渡り
活躍した穐吉敏子さんの偉業を
当時のレコードジャケットなどを通じて
体感できるミュージアムです。

ラウンジ利用時間
11:00 - 21:00

屋上広場利用時間・ミュージアム開館時間
5:30 - 9:00 / 11:00 - 21:00

公式HPより

共有スペースには広々とした
バリアフリートイレや
コインランドリー、作業スペースまで完備。


共有スペースのバリアフリートイレ
跳ね上げ式の手すりやオストメイト用も
綺麗なコインランドリー
作業スペースまで!



♦︎フードホール・マルシェ

HOTEL MAZARIUMがあるのは、
盛岡バスセンターの3階。
このバスセンターの1、2階にも魅力的なお店がたくさんあるんです。

沢山の施設が詰まったバスセンター

盛岡のソウルフード・福田パン

親しみやすいおじさんマークが印象的な、
福田パンさん。
こちらのトレードマークといえば、
「コッペパン」ですよね。
人気メニュー「あん・バター」をはじめ、
甘いパンから総菜パンまで、種類豊富。
その上、自分で中身をアレンジすることも可能。
これは通うしかないですね。

レトロな看板
目の前で作ってくれます
袋までキュート


今回は福田パンさんしか
訪れることができませんでしたが、
他には鮮魚や惣菜など買い物を楽しめる
マルシェ、待合室に隣接したそば屋や
カレーショップなど。

2階には気軽に飲食ができる
フードホールがあり、地元のビールやワイン、
日本酒等も楽しめるそうです。

地域の人と観光客がつながれる施設。
とっても素敵ですよね。


♦︎アクセス


【住所】
〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目9-22

お車でお越しの場合
盛岡I.Cより約20分
<有料契約駐車場のご案内>
駐車場名 :盛岡バスセンターサイドパーキング
料金   :750円/1泊
備考   :24時間以降は100円/30分

新幹線・電車でお越しの場合
JR盛岡駅より
バス  :東口バスターミナル6番線より乗車 約10分
最寄りバス停で降車し、徒歩約1分

<最寄りバス停>
盛岡バスセンター / 盛岡バスセンター(旧ななっく前) /
盛岡バスセンター(神明町)
タクシー:東口タクシー乗り場から乗車 約10分
徒歩  :約25分



岩手県・盛岡市の魅力を楽しんで!

いかかでしたか?いろいろな魅力が詰まった
HOTEL MAZARIUM。
盛岡旅行の際にはぜひ検討してみてください。

私にとって今回の盛岡が東北地方
初上陸でしたが、
1泊2日という短い時間でも盛岡の魅力に
たくさん触れることができました。

盛岡三大麺である
「じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」「わんこそば」
の完全制覇。
(わんこそばは、女性平均である40杯を
軽くこえる101杯という結果に大満足(笑))

じゃじゃ麺初挑戦!
焼肉の締めに!盛岡冷麺
わんこそば!100杯超えると左の木札がもらえます笑


船頭さんの唄う「げいび追分」を聴きながら
雄大な自然をゆったり満喫できた
猊鼻渓での舟下り

猊鼻渓入り口
ゆったり舟下り
雄大過ぎる大自然に浄化される…


鮮やかな朱色の大社殿が映える
盛岡八幡宮などなど。


300年の歴史を誇る盛岡八幡宮
夏だったので涼しげな風鈴が。


魅力満載の盛岡市。
ぜひ行ってみてくださいね!!


HOTEL MAZARIUMの公式ホームページは
こちらから↓


HOTEL MAZARIUM | まざる、うむ、はじまりのホテル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?