見出し画像

2023年。

明けましておめでとうございます🎍
2023年の幕開けですね。

今年は生まれて初めて1人きりでの年越しでした。


それもそのはず、年末も年始も朝から晩まで通常勤務。


実家に帰ることもなく、年末特番やお正月番組を見ることもなく、ただただいつも通りの日常を過ごしていました。



年越しだから、正月だから何かしなきゃいけない、と決められているわけではない。


普段通りに過ごしていても、ちゃんと新年は迎えられるんだな、と新たな発見でした。✨



とはいえ新年の目標くらいは決めておきたい!と思い立ったので書き留めておきたいと思います。


__________________________________________


①コミュニケーションコストを下げる

人と関わること。大好きであり苦手な分野です。




看護師という職業柄、毎日色々な年代の人と話す環境にあります。

自分よりも長い年月を生きてきて、それぞれの人生を歩んできて、色々な価値観があるんだなぁと肌で実感させられる毎日。

人を看る、という言葉があって良かったし、この職業を選んで良かったなと思っています。


しかし私生活になると話は一変。

大勢の集まりだと人見知りを発動してしまう。

自ら話題を振るのが下手。

LINEの通知は溜まる一方。(返信遅くてほんとにごめんなさい、、)


何か話す前に、一度頭で考え込んでしまい、その先の会話まで勝手に予想してしまう癖があるからかな、と解釈しています。


もちろん思いつきで話さないことは良い点でもあると思いますが、もう少し気楽にコミュニケーションが取れるようになりたいなぁと。

あとできるだけ相手の時間を奪わないように。
返信速度だけでなく、内容にも気を遣えるようになりたいと思います。


②即イエス、即行動

今までに比べて割と行動力発揮できた年だった2022年。

月に一回東京か大阪に行ったり、北は北海道、南は沖縄まで飛んで行きました。✈️

やっぱり現地にいってその場の雰囲気に触れるっていう経験は大事だなぁと毎回実感。


シフト制の勤務だとなかなか動きづらいところもあるのが現実ですが、うまく時間を使っていきたいところ。

2023年もさらにフッ軽を極めていきたいと思います。✨



③週に1冊読書

夜勤や拘束時間の長い勤務で、なかなか習慣化や継続ができない日々。

同じ時間にやる!というのが決めれないからと言い訳していましたが、そこをなんとかしたい。


というわけで語彙力アップと、知識量上げるため、週に1冊は読書していきたいと思います。


(できたらアウトプットもしていきたい。。)

__________________________________________

というわけで今年の目標でした。


2023年も私らしく頑張っていきたいと思います!

宜しくお願いします🤲🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?