見出し画像

【海と男と女のブルース】故、南正人氏

昨日、偶然にAmazon music で大学生時代に大好きだった南正人さんの曲と再会しました。

南正人さんは、2021年1月7日にライブ中に逝去されました。76歳でした。

南正人さんの「海と男と女のブルース(横須賀ブルース)」を聴いて、年を重ねた今でもその歌詞が心に深く響きます。

「男の心は海の広さ、女の心は海の青さ」

男性には、どんな状況でも海のように広い心で全てを受け入れ、包み込む度量が求められるということです。

今の私はどうかというと、到底この域には達していません。
この歌を聴いて、自分の未熟さを改めて思い知らされました。

広大な海のような心を持ち、真の男性になるために、奇妙なプライドや自尊心を捨て去り、何もかもを受け入れることができる人間になることを目指して、生きていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?