見出し画像

バンダイナムコの限りなきチャレンジ魂

 前回の記事で、長らく放置していた自作PCの部品を換装してパソコンを復活させた、と書いた。
 おさらいとなるがその動機としては、元々MMOのドラクエ10をプレイしていたが、キャラメイクに不満感を覚えていたところ、同じドラクエプレイヤーの会社の上司に
「キャラメイクが面白そうなゲームがある」とブループロトコルというMMOゲームの存在を教えて貰ったことが切掛だ。



 バンダイナムコがリリースしたMMORPGで、簡単に言えば
・ドラクエ10に近い操作で
・テイルズシリーズ似のキャラデザとストーリーで
・難易度がゆるいモンハンをやるゲーム

と考えておくと大きな間違いはないと思う。

 パーツ換装前から取りあえず遊ぶことは出来たので、折角なので他のPCゲーム含めて遊べるようにパソコンを直そう、という動機であった。

 少し遊んでみた状態で、このゲームの良いところと良くないところを軽く勝手にレビューしてみたい。
 


 良いところ



 ①:グラフィックが美麗




 アンリアルエンジンによって描画されており、ゲーム画面が非常に美しいと思う。この画像は普通にその辺のフィールドで撮影したものだが、
「最近のゲームすげえなあ」と感じた。

 ②:キャラメイクが細かい

 そもそもこのゲームをプレイした切掛がこの点であり、顔パーツのパターンが少なく、髪型も当たり外れが多いため無難な方向に舵を取るとみんな同じようなおかっぱピンクほっぺ量産型エル子が出来上がるドラクエ10とは新旧もあるがメイク幅の自由度が高い。



 瞳の虹彩の色は4箇所設定出来るし、オッドアイや傷跡、八重歯やフェイスペイントなどを設定出来る。イノベイター目やギアス発動風にもメイク出来るはずだ。
 ゲームそのものがリリースされたばかりで髪型パーツはまだ少ないが、フルフェイスの兜を装備している時に声がくぐもるかどうかの設定項目もあったり、この辺りは中々拘っていると思う。

 ③:課金要素がゲーム能力にあまり関わってこない

 このゲーム、基本無料である。
 課金要素によってキャラクターの衣装(防具という概念がなく、ゲーム中でバッジのようなものを生成して装備するので本当に「衣装」)やドロップ率や経験値アップなどのアイテムを手に入れることが出来るが、ゲームバランスに関連する要素は殆どないため、重課金者と無課金者の間にあまり差がでない。
(経験値アップアイテムなどはあるので全く差が出ない訳では無い)
 細かい部分だが課金で手に入る最高レアアイテムを複数合成してカンストさせなければ人権がない、とかそういったタイプの札束殴り合いゲームでは今のところない。


 ④:意外と低スペックでもなんとか遊べる

 私の自作機の性能は

 AMD Ryzen5 2400G
 B450MH(オンボードグラフィックVega11)
 DDR4-2400 16GB×2

 となっている。
 分からん人にとっては何を書いているのかさっぱりわからないだろうが、日本語訳すると
「6年前に当時のミドルロースペックの安い部品で取りあえずネットが動けばいいや」というくらいの気持ちで組んだものであるが、メモリだけ少し贅沢しているのがよいのか(AMDのAPUはRAMメモリによる影響が大きい)この型落ちスペックでも取りあえず高画質でほぼ問題なく遊べる、という報告はしておく。
 最高画質は移動するとカクつくため実質スクショ専用。また高画質設定でも水の多いステージでは処理がもたつくことはある。
 余談だが妹に組んださらに前の世代の2014年リリースのAMD A8-7600とオンボードグラフィック(Radeon R7)では流石に起動出来なかった。


 あれれ?結構絶賛してるな?と思った方。考えが甘い。
 
ここからが本番なのだ。


 良くないところ


 ①:ガシャの設定が凶悪
 ※流石にこの設定に関しては色々あったようで、7/12アップデート分から排出率・天井設定が一部改善されているがあくまで執筆時の状況を記しておく意図のため本文は無編集のままとする


 先程、「課金要素は衣装などのゲームバランスにあまり関与しないところに関わる」と書いたが、その衣装の課金ガシャが物凄く凶悪だ。
 現在換算4000円で11連のガシャが回せる形であるが、当たりとなる衣装セットは多少のデザイン違いを含め数種類が存在し、当たりの排出確率は合計で約1.2%
 また、よくある「SR1つ確定!」のような措置はない。

 衣装以外は低確率でアクセサリーや武器スキン、それ以外が回復アイテムやドロップアイテムなどとなり、厄介なことに装備のカラーリングを変えるための着色料も基本はここで当たりを引くことで手に入れることになる。
 着色料も数種類のパックになっている(赤・青・桃から一つ選択するパック、黄色・橙・黄緑・藤色から一つ選択するパックなど)ため、
「私のキャラクターの衣装はこことここが黒でー、ここは青でー」と拘ろうとすると着色料(色味を変更する場合調色材も)が必要分集まるまでキリコと地獄に付き合って貰わなければならない。
 そこはドラクエ見習ってさ、課金で普通に販売してよ……買うから……

 そしてノーマル、所謂ハズレ枠には回復アイテムや武器制作の大成功率補助チケットや前述の経験値アップアイテムなどが入っている。
 これ、他のゲームで例えるとするならば
「10連+1武器ガチャ!最高レアはエクスカリバーでレアやノーマルにも武器が入ってるよ」というものではなく、
「10連+1ガチャ!最高レアはエクスカリバーと正宗が3色ずつ!ノーマルはポーションだよ」というスタイルに近い。




 何が問題かというと「衣装が欲しくてガシャを回してるのであって、回復・補助アイテムは別に欲しくない」のである。
 それならまだノーマルはショボい衣装とかアクセと引き換えられるポイントを直接貰った方がガシャを回す目的意識には沿ってくる。
 一応天井措置はある。ダブったレア以上のアイテムをポイントに交換し、12000ポイント貯めると好きな衣装ボックスと交換が出来る。
 レアに相当する狐耳アクセがダブったので試しに交換レートを見たら1つあたり90ポイントだった。

 長々と書いたが、衣装によるドレスアップが出来るゲームであり、基本無料の代わりにそこで集金するのは判るが、ガシャシステムがグラブルアンチラ事件(※数十万円課金しても目当てのキャラが出ないため騒動となった)以前からタイムスリップしてきたのかな?というぐらい凶悪であり、これではユーザーが課金する意欲が却って薄れるのではないか。
 フィールドを歩いている人たちの外観が初期に手に入る2種類のデフォルト衣装か、ゲーム内ポイントを貯めて貰えるコートか、あとは上半身裸のおっさんばかりであるのは無関係ではあるまい。


 ②:ものすごく説明不足

 普通のRPGでは、「次の目的地は○○だ。○○は✕✕の東から山脈を越えていけるぞ」とパーティーの先導役になるおっさんキャラが教えてくれたりするものだが、ブルプロにおいては目的地の提示はされるものの、その目的地にどうやって行くのかは説明がなされない。
 モンハンでいう「エリア」ごとにマップが分かれており、目的地が同じエリア内にある場合は地図に目的地が表示されるのだが、新しいエリアを目指す場合は行けそうな場所を手当たり次第当たってみるしかない。せめて方向だけでも……
 突如なんか変な宗教団体が出てきたと思ったら「お前も知ってると思うがバファリア教団の~」となんだか聞いたこと無い単語が聞いたこと無い単語で説明されていく。

 また、ストーリーだけではなく、細かい部分。
 例えばこのゲームは通常のスクリーンショットとゲーム内アルバムに登録できるスクリーンショットの機能がそれぞれ別にあるのだが、その辺りの説明もない。チュートリアルがある場合もあるのだが、どうにも説明が薄くて「いやそれはわかってるんだけどここをどうすればこれが出来るのかがわからない」という疑問は序盤山のように出てくる。
 この辺りはとりあえず慣れるかググってなんとかするしかないだろう。


これはアルバム登録できるフォトモード



 ③:ゲームそのものは単調

 基本的なゲームはモンハン的なアクションRPGなのだが、あちらほどの難易度のシビアさがない代わり、モンスターの動きも極めて単調である。
 遠距離の行動と近距離の行動があり、HPが減っても攻撃を受け続けてもほぼ一定の行動を繰り返すだけなので戦闘は非常に単調であり、多人数による攻略中はひたすら数の暴力で相手のHPがなくなるまで殴る、という戦略性などがあまりない戦闘である。逆に言うと難易度が低くて私のようなゲーム音痴でもとっつきやすい。



 サブクエストの依頼やアドベンチャーボード(冒険者ランクを上げるための課題や装備品のレシピ、採取能力アップなどのスキルが手に入るもの)も基本的に同じような内容を延々と繰り返すだけである。
「○○地域の✕✕を何匹討伐してくれ」「□□エリアで採集できるアイテムを持ってきてくれ」のような。
 まあ、ここに関してはMMORPGあるあるなのかな、と思っているのだが、依頼でモンスターを20匹倒した後で別の依頼で同じモンスターをもう20匹おかわりされるのはちょっとキツいな。

 ④:装備プリセットが使いにくい。クラスごとの衣装の記憶ができない

 大変個人的な話をするとこれは今すぐにでもメンテ入れて改善して欲しいほどストレスが溜まる。
 詳細を説明すると、このゲームは武器種を持ち変えることで職業に相当するクラスを変えてプレイすることが出来るのだが、それぞれのクラスに応じた装備をプリセット登録することができる。
 どうのつるぎとぬののふくにガーターベルトにあみタイツ、といった装備の組み合わせを保存しておくことが出来るわけだ。で、私は各職業用の装備をプリセットに登録し、これを選択することでクラスチェンジを行っている。

 ここまでは良い。

 では、先程の例ではがねのつるぎが新しく手に入ったので剣装備のプリセットを上書きしようと思います。

 なんと、出来ない。

 プリセットに登録した装備を更新する方法がない(もし何かを見落としており、実際は更新が出来るなら教えてください)ため、解決策としては
「一旦どうのつるぎを持ったプリセットを削除してはがねのつるぎを持ったプリセットを登録しなおす」しか方法が見当たらないのだ。
 あまり頻繁にあることではないが、エンブレム(防具に相当)を入手して付け替える場合、場合によっては5種の職業全部でプリセットの削除と再登録をする必要があるのでめちゃくちゃ面倒なのだ。


 もう一つ関連して。このゲームは防具という概念がないため、衣装は性別ごと各職共通となる。ところがこの衣装を登録しておく機能がないため、例を挙げると重戦士から魔法使いにクラスチェンジしても衣装はそのままとなる。仮に重戦士はフルプレート鎧を纏っていたとして、気分転換で魔法使いになるとフルプレート鎧を纏った魔法使いが爆誕する。
(これも解決方法見落としてるだけだったらこっそり教えてください。マジで不便しています)
 尚、着替えは手作業である。くそめんどくさい。

 ガシャの当たりを引かないと初期の2種類とポイントで変える1種類となる、と上述したが(上半身裸は除く)一応その3種類でも戦士タイプ・魔法使い用・弓使い用と一応着分けているので、衣装のクラスごとの登録機能は今この瞬間にも追加して欲しい。


 色々あるが……


 どちらかというと不満点の方が書きたい内容が長く多くなってしまったが、普通に取っ付いて遊べている。私がゲームをこれだけ集中して遊ぶのは割りと珍しく、他にはそれこそドラクエと競馬ゲームのウイニングポストくらいしかない。そういう意味ではかなり遊べているゲームであると思う。


 私のキャラ。元々私は山野草が好きで、同じバンナムのオンラインゲームであるガンダムオンラインをプレイしていた頃、丁度アルガスミレという種類のスミレの花が開花していた為、そこから使っている由緒正しい名前である。


初代。


 キャラメイク的には「テイルズでパーティーが揃った後追加で最初に仲間になるキャラで、加入と同時にパーティー入れ替え機能が開放されるが今更1からキャラ育てるのもなあ、となんとなくベンチウォーマーを拝命しがちで、メインキャラが一人敵方に連れ去られたり離脱した時に繰り上がりでスタメンに入るタイプのお姉さん」がテーマである。



 スタイルは回復特化弓。私はガンオンでもドラクエでも基本的にヒーラープレイが好きだ。辻ヒール・野良ヒールをよく行う。

 チームも作っている。どうせこの手のゲームならチームに加入するクエストとかあるだろうと思って適当にこしらえたものなのでまだ私一人しかメンバーがいないし目的もルールも何もない。


 血を吐きながら続ける哀しい討伐マラソンに勤しむ貴方をお待ちしています。


kaz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?