見出し画像

令和3年度 賃貸不動産経営管理士「合格発表」で感じたこと

一緒に受験された方、本当にお疲れさまでした。
ついに、合格発表の日を迎えましたね。
どんな結果になるのか、全く予想も出来ませんでしたが…。

2022年1月7日 午前10時 
協議会のwebサイトにて合格発表がありました。

時間ピッタリにアクセスしましたが、集中しているのでしょうか、
エラーになること10分経過、ようやく確認できました…。

数字を見ておどろく
受験者数:32,459名(前年度比:+5,121名)

合格者数:10,240名

合格率:全体 31.5% (管理士講習修了者:36.0%)前年は29.8%

合否判定基準: 50問中40問以上正解した者
(管理士講習修了者は、45問中35問以上正解した者)

なんと、8割の点数をクリアしないと合格できないって…。

しかし、合格率から見てわかることは、
受験生の学力が向上したことが言えるでしょう。

試験が簡単だったのか…。いや、
少なくとも、わたしは簡単には感じませんでした。

自己採点では、ギリギリの40点。
予備校の先生方の「合格点」予想では、
合格圏に入っていると思い込んでいましたが
マークをミスっていれば、一発アウトです…。

自分の受験番号を検索する…。

一気に検索かけるのは少し勇気がいるので汗
目で、ひとつずつ順番に追いかけることにしました。


結果は、「合格」でした。
ギリギリの滑り込みといって間違いないでしょう…。汗

全国公開模試では、37点だったので、駆け込みで学習量を増やして補いました。新法の出来がイマイチだったので心配でしたが、
まあ、結果としてなんとかなりました。

前回、2020年は「4点」足りなくて不合格だったので
その悔しさを少しでもバネに出来たように感じています。


2022年1月8日(土)
発表の翌日、協議会からレターパックが到着。
合格通知書と登録手順、提出書類一式が同封されていました。

試験当日は、アクシデントもあって最後まで「モヤモヤ」する試験でしたが、諦めずに続けて何とか合格できました。

一緒に頑張ってくれた方、応援して下さったかたへ感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


DSC_00483ガウス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?