見出し画像

podcast編集裏日誌#7 summaryFM亡き後に何を使うべきか

最近は悲報続きだ

バクチクの櫻井、ミッシェルのチバ、X JAPANのHEATH・・・
特に俺が思い入れがあったのはミッシェル、アベに続いてチバまで・・思うと寂しさを通り越して虚無になってしまった
ゴッリゴリのロックンロールで魅了したミッシェルと儚い色気と狂気に毒されたブランキー、、、そんな時代を若者で経験できて本当に良かったと思う。

音声配信界隈でも悲報が・・・

同列で語るべきものでは無いが、音声配信界隈がザワザワしたのがsummaryFMがサービス停止したこと。いつも通りアクセスしたら下の画面である。

前回のnoteで、文字起こしはsummaryFMを使うといいよ!っておすすめしたばかりなのに、、、

きっとOpenAIに支払うAPI費用が想定以上になってしまって結構な負担があったんじゃ無いかなって想像できます。

嘆いていても仕方がない

とはいえ、他のサービスを探さないと編集作業がめんどくさいのである。
それで見つけたのがLINEが運営しているCLOVA NOTE。こいつは文字起こしが得意なサービスで月間600分までだったら無料で使える。summaryFMと比べて良いところは、話している人を分けて書いてくれるところ。これはめっちゃいい。

良くないところは、要約やタイプスタンプがないところ。これはもうサービスの方向性の違いで、summaryFMがpodcastを前提にしたサービスだから仕方ないよね。

ということで、他にも使えそうなサービスがあれば試していこうと思います。
みなさんもおすすめのサービスがあれば教えてください。

それでは、また。

リケダン健康論最新エピソード(12/9時点)
ウェルビーイング 現役人事社員が語る健康経営のここだけのハナシ

🟢Spotify

🟣Apple Podcast

🔴youtubemusic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?