使用してきたPCの遍歴を書いていく〈後編〉

前回、PC遍歴を書いていったが、最後の方がしれきれトンボになってしまい、乱雑に終わってしまったので、その後も含めて改めて後編を書いていく。

PowerBook Duo 2300c

PoweBook180の後に購入したのが、PowerBook Duo 2300cだった。当時は自分の中にコンパクトは正義という考えがあり、PoweBook180からの買い替えを考えた時に、コンパクトな筐体はそのままに、カラーという要素があったDuo 2300cを購入した。このDuoは、Duo Dockといういわゆるドッキングステーションに入れると、デスクトップMacのような形で使用することができるという変わり種であった。

結局、Duo Dockは購入しなかったが、コンパクトなところがかなり結構気に入って使っていた。

PowerBook G3

その後、PowerBook G3という、モトローラ製のPowerPC 750 (PowerPC G3)というCPUが搭載されたノート型に変えた。

このPowePCというCPUは、当時AppleとIBMとモトローラが共同で設計・製造を行っていたCPU(CPUのシリーズによって、製造者が変わったり色々あったので、大まかな理解という形で捉えてほしい)で、当時は最速のCPUとアピールしていた。

この筐体は、樹脂製であったが、曲線を利用した綺麗なデザインのノート型Macで持ち運びはしにくかったが、自分が使っていたMacの中ではお気に入りのMacだ。

PowerBook G4

その後、PoweBookG4に乗り換えこれもしばらく使用していた。この機種は2度ほどバッテリーが膨れてしまい、銀座のAppleストアに持っていって交換してもらった記憶がある。

前のG3とは異なり、現在のように筐体に金属が使用された初めてのシリーズだった。

MacBook Air

しばらくしてから、MacBook Airに変更した。この頃は、PoweBookG3、G4の大きな筐体でなくてもいいのではないかと考えるようになり、何かあったら作業などができればいいという考えのもと、MacBook Airを選択した。

この時期は、本当にMacを使用して何か作業をするということがほとんどなく、いわゆるPCというものの必要性が大きく低下していた時期だったように思う。

MacBook Pro

これは、液晶のバーが搭載された最初のモデルで、RAMもHDDも同時に発売された、LGのモニターも一緒に購入した。今から考えると特に何か重たい作業をやる予定もなかったので、どうして外付けモニターを買ったのかが思い出せない。ただ、PC作業を家でやることも多く、かなり使用していた。

iMac 24インチ

同時に、iMac24インチを購入し、サーバー的に使用していた。趣味的なこともあり、当時のMacOSサーバーなどをインストールして、ファイルサーバーとして使用していた。

MacBook Air M2

MacBook Proは、知っている人は知っていると思うが、キーボードがうまく打てないなどトラブルが多かった機種であったため、使用にかなり苦労していた。

一方で、買い換えるきっかけもなかなかなかったところ、丁度MacBook Proが最新OS適用リストから外されたこともあり、MacBook Air M2を購入した。

以上がPC購入遍歴だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?