見出し画像

2023年プレイしたゲーム振り返り


まえおき

本当ならベストゲームという内容で記録しておきたかったのですが、今年振り返ってみるとゲームの時間が大幅に減ってしまったので、ベストゲームを考えるほどのゲームをしていませんでした。

やる気はかなりあって、ゲーム自体は結構購入したのですがほぼ手をつけてられませんでした。

途中までやったゲームを含めて主に少しでもプレイしたゲームについて書いていきます。


ホグワーツ・レガシー

映画も見た記憶がなく、小説も読んだ記憶がないのでゲームがどこまで原作を再現していたのかは判断できませんでしたが、学校内部はグレフィック含めかなりリアルに描かれていました。

授業を受けながら魔法を思ていき、同時に眼光内外で様々なクエストをこなしていくというのは、学校という学びの場という機能とRPGの相性の良さを活かしたゲームになっていたと感じました。


ディアブロIV

初めてのディアブロでしたが、かなり楽しめました。探索にハマってしまって、メインストーリーを進めるよりも、行動できるエリアを広げることに夢中でやっていました。

普通、RPGでは行動可能エリアは、メインストーリーの進行度とある程度リンクしていて、探索を進めていくと途中でメインストーリーを進めないと、それ以上探索できなくなるのですが、このゲームでは探索だけでも結構進めることができますし、移動しているとわさわさとモンスターが襲ってくるので、倒しながら歩いていくと、レベルもかなり上がっていきます。

ただ、レア装備を掘っていくレベルに行く手前で忙しくなってプレイしなくなってしまいました。


崩壊スターレイル

今年からサービスインしたゲームですが、二番目にプレイしているゲームです。先行してサービスインしている原神と異なり、コマンド制RPGのゲームになっています。

オートバトルもできるため、戦っているときは放置することができるため、他のことをやりながらプレイすることができるのが特徴です。

どうやったら原神と並行して遊ぶことができるかを意識してゲームデザインしているのではないかと思います。


原神

特に下期からゲームプレイ時間が大幅に減っている中でも、メインでプレイしているゲームです。

キャラクターが魅力的なのはもちろんなのですが、とにかくストーリーがとてもよくできているのです。毎回、想像を超えてくる展開なので、魔神任務が終わるたびに、次の展開が気になって仕方がないです。

今年も、毎月順調にキャラクターの育成が進められたので、来年からはキャラ育成を少しペースダウンして、武器や聖遺物、スキルなどにも力を入れていければと思っています。


あとがき

ここにあげた以外にも、ちょっと手を出したりしたゲームもあるのですが、コメントができるほどやりこめていないです。

来年は、今年ほど時間が取れないかもしれませんが、ゲーム自体は好きなので時間を見つけてやっていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?