見出し画像

【週刊】気になるガジェ・テク No.3 (2024.01.20)


はじめに

今週は、VISION Proの予約が始まるので、気が気ではなかったのですが、個人的に気になった話題を5つ選んでみました。
概ね1000文字前後にまとめたいので、5つに絞るのはとても大変なのですが、今週の話題は以下の通りです!

サムソンAI搭載スマホS24発表!

サムソンがUpackedイベントにてAI搭載の新しいGalaxyS24を発表しました。これまで以上に、AI  との統合を意識した機種で、電話で会話している間にリアルタイムで通訳をしたり、会議の議事録をとったりするところがデモでプレゼンされました。
個人的には、サムソンが自社のAI  記述を投入してくるのかと期待していたのですが、AI 技術自体はGoogleのものだったので、少し残念でした。
AIは、今後何年にもわたってメインストリームの記述になることは明白なので、現時点では多少遅れていても自社技術にこだわる最後のチャンスだと思うのですが、どうなんでしょうか。


VISION Proの予約日到来

この記事が上がるタイミングでは、予約受付開始になっている頃と思います。事前に様々なYouTuberからデモのレビューなどの映像が上がっており、とある有名なYouTuberは重さのことに言及していたりしました。
前情報では、Quest3よりもセンサー数も多く、素材もガラスなど多用しているため、重さはかなりあるようです。
いずれにしても、2月2日以降のレビューを待ちたいですね。果たして未来が見られるのでしょうか。


Apple Watch2機種の血中酸素測定機能なしで再発売

結果的に残念な結果になってしまいました。開発のスピードが速すぎたのか、競争が激しすぎるためなのかはわかりませんが、結果として最終的に消費者に影響が出てしまったことが、一番良くなかったですね。
別の技術を導入するのか、改めて現行の技術を使用できるよう交渉を行うのかはわかりませんが、なるべく早いタイミングで解決されるといいですね。


ストリーミング1/4再生されず

音楽ストリーミングとセールスを追跡しているLuminate社の報告によると、2023年に音楽ストリーミング・サービスの全楽曲数1億8400万曲のうち、約25%の楽曲が一度も再生されていないとのことです。
個人的には、まず1億8400曲という全楽曲数は、イメージ的に少ないなと思いました。どこのサービスの調査かもはっきりわかりませんでしたが、もっと楽曲ってあるようなイメージです。
これからは、もっとレコメン機能がAIなどで発達していくとこの辺りは少し解消しそうな気がします。


紙みたいなディスプレーのスマホ「NXTPAPER」

TCLが紙のようなディスプレーを搭載したスマホ「NXTPAPER」を発表しました。
これは、E-Inkのカラー版を搭載したスマホではなく、画面表面のエッチングとブルーライトフィルターなどを紙のように見えるように調整しディスプレイを搭載したスマートホンになります。
実際に、ディスプレイを確認したわけではないのですが、ハイエンド機種ではないところでも、こういった試みがあるのはとても喜ばしいことです。
TCLはスマホではあまり聞き慣れないメーカーですが、日本でも販売されることになれば、一度みてみたいと思います。

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?