見出し画像

【次回:7/14(火) 20時から】 #ひらやまラジオ 番組表

最近はじめたラジオのLIVE配信について、次回の予告と過去のアーカイブ動画をこちらのnoteにまとめておきます。

(どうしてラジオを始めたかは、こちらのnoteに)


番組表

7/14(木)20時 さかかなさん、長谷川さん。

さかかなさんと、長谷川さんがそれぞれゲストを呼んで、お二人のすきな話をそれぞれする回。いよいよひらやま以外の人が自分が呼びたい人をひらやまラジオに呼んで話すという不思議な展開になってきた。おもしろそう。。



ラジオ配信のアカウント

Twitterかライブ配信ツールのperiscop、音声だけでよければstand.fmを追いかけてもらえれば、ラジオ聴けます〜!

Twitter

periscop

stand.fm


アーカイブ

これまで配信したラジオの一覧をまとめてます。出てくれた人、聴いてくれた人、ありがとうございます。

7/14(木)20時 さかかなさん、長谷川さん。

さかかなさんと、長谷川さんがそれぞれゲストを呼んで、お二人のすきな話をそれぞれする回。いよいよひらやま以外の人が自分が呼びたい人をひらやまラジオに呼んで話すという不思議な展開になってきた。おもしろそう。。

7/12(日)20時 はとださん、みさきちさん、長谷川さん。

話してる内容もいいのだけど、ライブ終わってもクローズド少し話しちゃう感じとか、話した三人が楽しみながらなごみ惜しみながら日曜日を楽しみに解散していくのが、すき。ラジオで話すことがよい生活の中の一つのシーンになれてるのが、めちゃいいなぁ。ありがたい。

7/9(木) 20時 くにいさん、たかれんさんと。

マミコさんとたかれんさんのcotreeに入った理由、cotreeのおもしろさ、もっとカウンセリングとコーチングをカジュアルにしていきたいこと、ゆるっとたくさん話せました〜!noteの話をしすぎたw

7/6(月) 20時 みずのさん、とみこさん。

初めてのひらやまがいない #ひらやまラジオ でした〜。意外にも話したことが少ない二人が話す場がつくれてよかった。がんばってコメントする係、たのしかった。

7/4(土) 20時 みずのさん、みさきちさんと。

みずのさんとみさきちさんと、キャリアの話から企画と編集、会社でnoteを広げていくときの工夫、いろんな話をゆるりと真面目に。バランスが良い人が集まると話したり聞いたりするのが入れ替わって楽しいな。

6/30(火) 20時 さいまるさん、はとださんと。

さいまるさんとはとださんと2時間ひたすら話し続けて、燃焼した感があるw インハウスエディターの方、発信をする方、チームをみる方にはおもしろい内容かも。3人でのアフタートークも楽しかった〜!またぜひに〜!


6/28(日) 20時 嶋津さんと。

嶋津さんとの #ひらやまラジオ 楽しかったなぁ。静かな情熱を持っている嶋津さんとお話しして、自分の視点や人の物語、それらの重なりにずっと興味があることを再認識した。いままでのこと、これからのこと、嶋津さんともう少し話せたら楽しいな。

6/25(木) 20時 なかごみさん、廣瀬さんと。 

ブランドアクションの話からアパレル業界の規模と健全性、よいブランドやこれからのブランドのあり方の話まで。ビジネスをつくりながら社会的なブランドアクションを継続していくことは大変だけど、楽しいよなぁ。ありがとうございました!


6/23(火) 20時 渡部さん、奥田さんと。 

渡部さんと奥田さんに来てもらって、メディアの話、発信の話、会社と個人の話、色々しながら、よく考えた時間でした。今度、暗渠とマスキングテープを鬼のようにプレゼンする会をやるので、ぜひみなさんに聴いてほしいw


6/20(土) 20時 オールユアーズ木村さん、はとださんと。

オールユアーズの木村さんとはとださんと、名前の由来からブランドアクション、ユーザーさんとの関わりまで、ゆるっと濃ゆい話ができたいい時間でした。実は初対面だったのでお会いできてよかったw またお喋りしましょ〜!

6/18(木)20時 むーこさん、辺境さんと。

大学時代からの知り合いで、10年ぶりの再会だった二人をつなげて、ただただ楽しい会話ができてよかったw ラジオが待ち合わせ場所みたいになってきたの、個人的にはとてもうれしい。


6/16(火)20時 さかかなさん、長谷川さんと。

前半は長谷川さんによる選書コーナー(3冊くらい買ってしまった)と、後半はさかかなさんによる推しホテル紹介コーナー(箱根の本棚、超行きたい…)でした!それぞれラジオ枠を持って、パーソナリティー化していく予定なのでわくわくしてる。

6/14(日)20時 さとうさん、長谷川さん、はとださんと。

後半はひらやまがいなかったのですが、普通に面白い話をしていて、「ひらやま、いらないのでは」と思える会でした!場をつくった時点で自分の役目は終えてるんだろうなぁと。いい会でした!

6/9(火)19時 cotreeちばさんと東さんと。

1週間ぶりの #ひらやまラジオ 無事に終わりました!今日はcotree回でエンジニア3人に来てもらいました!改まった話の機会をつくれるのは、ラジオの良さだなぁと。cotreeのメンバーの良さを伝えることは、cotreeを広げることにつながりそうなので続けていきます〜!


6/2(火)19時 cotree長谷川さんとはとださんと。

大車輪の活躍をしているデザイナーの長谷川さんに改めて入社の経緯やこだわりを聞くのは、少しだけ恥ずかしかったけど、いい時間だった。これはcotreeメンバー順番に回していきたい!ありがとうございました!


5/31(日)20時半 はとださん、ながたさんと。

#ひらやまラジオ 感謝祭、全四部終わりました!土日で4回13人に来てもらい、約3,000人に聞いてもらいました!内容も面白かったけど、来た人がみんないい笑顔になってくれたのが何より嬉しい。聞いてくれた方の気づきになっていたら万々歳です両手を上げる6月も継続します!これからもよろしくお願いします〜深くお辞儀する男性

5/31(日)12時 みずのさん、さかかなさん、たかれんさん、長谷川さんと。

#ひらやまラジオ 感謝祭の三部が終わった〜!配信バタバタしたり会の途中にひらやまがフリーズしてもみわなで回してもらって、もはやひらやまがいなくても成り立ちそうだw 今日の夜にもやりますので、引き続きよろしくです〜!


5/31(土)12時 長谷川さん、あさみさん、みかわさんと。

感謝祭、第一部終わりました〜!オンラインでの人とのつながりから暇の過ごし方、ローカルビジネスの話、そしてまた自分と社会のつながり方の話まで。おもしろかった!


5/30(土)20時半 まさよふさん、さとうさん、カイさん、なかむらさんと。 

感謝祭、第二部終わりました〜!はじめての五人の会だったんですけど、最初にお互いに質問し合うのよかった。意外にはじめましての人もいて、楽しくつながれる場になっていて、うれしい。


5/28(木) みずのさん、平山さん、藤村さんと。

盛り上がってしまって2時間を超えてました。みずのさんの人生で最も感動的な話や平山さんがいまやりたいことの話、どっちもよかった。。藤村さんとはまたお話ししたい!

5/26(火)cotreeの二人、もぎさん、ちばさんと。

最初の30分ひたすら哲学の話ではどうなることかと思ったけど、大丈夫だったw 茂木さんのコーチのなったきっかけ、コーチング感、cotreeの周りの文化圏の話まで、幅広かった〜!よき雑談であった!

5/24(日)ヤマシタさんとさかかなさんと。

想定よりも10倍くらいディープな話をしてしまったw 飲食店の厳しさからソーシャルグッドなアクション、SNSの闇まで、インターネットの深みまで話してた。まだ続きが話したいから別途企画しよう。


5/23(土) とみこさんとあさみさんと。

意外にもとみこさんとあさみさんがほぼ初トークだったので、場を作れてよかった!SNS遍歴から発進、コミュニティ、人との距離感の話まで盛り沢山だった。コメントも異常に盛り上がったw


5/21(木) みずのさんと。

みずのさんを迎えあさみさんが飛び入り参加し交代で長谷川さんとたかれんさんが来てくれるという贅沢な会でした。来たいと思ったときにふらっと遊びに来てもらえる場所、いいよなぁ。


5/19 はとださんと、cotreeの話。

はとださんと二人でcotreeについて。結局1,200人も見てくれて、ありがたい。。WBSの話からチームや採用、ぼくがやってきたこと、インタビュー兼打ち合わせみたいになってしまったw おもしろかった!


5/17 たかれんさん、まさよふさん、藤田さんと。

たかれんさんのクラファンの話からリブセンスさんの100本note、noteの書き方やこだわり、開かれてることについて、本質的な話ができました!聴いてくれていた藤田さんに来てもらえたのが嬉しかった!


5/16 さとうさん、長谷川さん、はとださんと、編集のお話。

編集とは?の話からパーソナルエディターについて、ぐっときた仕事の話まで、終始ガチガチの編集トークをしていましたw コメントもたぶん50件以上もらえて大いに盛り上がりました〜!


5/14 むーこさんとさかかなさんと、ホテルの話。

ホテルの話からサービス論、企業論まで濃い会だった。脱線に脱線に重ねて、話したいことを話した会でした。こんなに濃い会を1200人もみてもらったのがすごいな。



5/12 なかごみさん、長田さん、クニイさんと。

なかごみさんが20分ぶっ続けであつ森話をするのも、長田さんのSNS戦略の話も、クニイさんがライブイラストするのも、おもしろかった。このラジオで初対面の人がカジュアルに話せているのはいい場になってるんだろうなぁ。


5/10 家入さん、たかれんさん、長谷川さんと。

古本屋の話から人と人とをゆるくオープンにつなぐ場の話、すきなnoteの話まで、楽しかった!終わる直前でも20人くらいの人に聞いてもらって熱量のある会でした〜!たかれんさんと長谷川さん、家入さん、またお話ししましょ〜!


5/9 カイさん、ちょっとみずのさん。

プロダクトの話からチームの話、カイさんが大変な時の話まで、途中にみずのさんも入ってもらう楽しい会でした!10時半過ぎでも10人以上の人がライブで聞いてくれて、すごく濃い会になったかなと!また誘います!


(残りもあとでまとめるよ)






最後まで読んでいただきありがとうございます。