見出し画像

ガジェット日記(3)Bluetoothメカニカルキーボード

FILCOのメカニカルキーボードを購入
オンライン販売限定の静音黒軸で日本語かな表記なしです。
FKBC108MBS/NB2
【通販限定】Majestouch Convertible 2 CHERRY MX SILENT BLACK
ダイヤテックの商品説明はこちら
https://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=5076

画像1

画像2

FILCOのキーボードは、従来から黒軸を使っていましたが、静音タイプではなかったので、かちゃかちゃした感じがあったので、それはそれで程よくメカニカル感を感じ取れて、良い打鍵感だったのですが、
今回のConvertible 2は静音タイプなので、やや打鍵感は「もこもこ」感があります。ここは、好みが分かれるかもしれません。

もはや、テレワークがだいぶ浸透してきている状況下、ガチャガチャ、かちゃかちゃとメカニカルな打鍵音を気にしないで良い環境であれば、好きであるならそういうメカニカル感を感じ取れるキーボードを選ぶこともありだと思います。

一方、家族がいて周りに気を使う必要があったり、オフィスで周囲にちょっと気を使った方が良い場合などは、静音タイプのキーボードが良い場合もありますね。

今回のConvertible 2ですが、やや「もこもこ」感はあるものの、しっかりとした押し込みに応えてくれる感触は好感がもて、メンブレンなどでのちゃちい、チープな打鍵感ではなく、しっかりとした押し込みで打てる感じです。
もちろん、タイプライタのような、そこまで押し込まないと打てないかというとそんなことはなく、当たり前のキータッチでしっかり入力できます。

黒軸なので、押し込み感は、「ややおもい」と感じる人はいるかもしれませんが、しっかりとした打鍵感を好む人には良いかもしれません。
FILCOのキーボードを使ったことがある人だったら、オンライン通販で注文してもあまり想像と違うということはないのではないでしょうか。

おまけ
OMKFKT-N(プレゼント用FILCOキートップ)が付いてきました。

画像3

キートップを交換するための引き抜く道具も付いてきました。

無線利用でなくてもUSB接続でも利用可能
どうも、無線接続のキーボードは、打ち始めでタイムラグを感じる印象が・・・メインの使用としては、結局、USB接続が一番使いやすいと感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?