見出し画像

今日の一枚(2023/11/29 Instagram)

東京大学総合研究博物館 小石川分館

東京大学総合研究博物館 小石川別館

今回はオランダ絵画のように仕上げられた一枚です。
日が傾きかけた時間に撮った西洋風の建物。
目の前は日本庭園が実は広がっています。
この建物は 「明治9年(1876年)に建築されたこの建物は、旧東京医学校の本館で、東京大学に関係する建造物では現存する最古のものです。国の重要文化財に指定されています。昭和44年(西暦1969年)に本郷構内より移されました。現在は、東京大学総合研究博物館の小石川分館として、一般公開されています」とサイトで説明されています。 (説明先へのリンク
ここはどこかというと、前回は紅葉の写真を取り上げた 小石川植物園の中にある 東京大学総合研究格物館 小石川別館 です。

実は遠くからしかみていない

こちらに辿り着いたのは16時15分を過ぎていて、ここは16時半に閉門するため、この写真よりはもう少し手前まで行けましたが、近くでじっくり見るのを諦めて、正門へ急ぎました。
自転車で、「閉門します〜」って職員の人がアナウンスしていたので、ここはちゃんと指示に従うっていうのが日本人の性質って感じで、本能的に出口に向かいました。

とはいえ、いい感じで撮れました

私は日頃から「絵のような写真」を撮ることを目指しています。
まさしく、今回の写真はオランダ風景絵画のような趣をもった一枚にしあがったと思っています。
こちらとは違う構図で撮った一枚もあるのですが、それもいい感じです。
一応、今日の一枚と銘打っている場合は、一枚で押し通すスタイルですので、機会があれば、その一枚も紹介したいと思います。
というとこで、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?