見出し画像

社畜サラリーマンの私が取り組んだ副業8つ - 長い長い道のり

こんにちは、kazです。

この記事では、私がこれまで経験した副業についてお話します。

 

何かに取り組んでは挫折を繰り返し、経験した副業は8つ。😯

8つもしたの?」と仰られるかもしれませんが、40歳の時から始めて、もうかれこれ相当な時間が経っているので、8つにもなりました。

 

どれも元手が必要なく始めることができますので(一部、元手が必要なことがありますが)、皆さん「できそうだな」と思ったことに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

副業には、合う合わないがあります

1つやって稼げなかったからといって諦めずに、他の副業があるということを知っておきましょう。

それを知っているだけでも、稼げるチャンスはかなり高まります。

 

これから副業を始めようとする方の参考になれば、幸いです。

 

社畜サラリーマンの私がした副業

では、実際に私が経験した副業8つをお話します。

ココナラでのスキル販売

まず手始めに、ココナラでスキル販売を始めました

当時のココナラは、0円でテスト販売というのができました。


私は「プレゼン資料作成」と、「Googleフォームでアンケートサイトを作ります」という2つを出品しました。


まぁこれが、全く売れなかったです。

「Googleフォームでアンケートサイトを作ります」は、出品してすぐに1件売れたので、「いけるのかな」と思いましたが、ぜんぜん売れませんでした。


「プレゼン資料作成」は販売数0件、「アンケートサイトを作ります」は販売数4件でした。

それ以外にも、「顔写真の修整をします。シミ・しわを取り除き、好印象な写真に仕上げます」というのも出品していましたが、まったく売れませんでした。

 

あまりに売れないので恥ずかしくて、いまは出品をやめています。

 

ココナラはやはり、「似顔絵を描きます」や「Webサイト作ります」など、特定のスキルのある人にとっては良いようです。

そういった販売できる特化したスキルがない凡人には、難しいかなと。


人の役に立つサービスが思いつく方にはお勧めですが、そうでなければお勧めできません。

 

ただ、新しいサービスとして、「悩み相談・愚痴聞き」というのがココナラにあり、それはけっこう稼げると聞きます。

もし興味があれば、「ココナラ 愚痴聞き」で検索してください。


FX

むかし、株取引をしていました。

たしか2006年くらいから始めて、2008年のリーマンショックで完全にやめました。

しかし、口座だけは残していました。

 

証券会社の口座には、FXの口座がついてきます。


久しぶりに証券会社の口座にログインすると、FXの口座を開設するかと尋ねられて、「はい」をクリック。

口座を開設してデモトレードをしてみると、「FXって株よりも簡単なんじゃね?」と思い、安易な気持ちで始めました。

 

最初は、10万円ほどの元手で取引をしました。

ですが、取引が楽しくて、すぐに元手を増やしました。

 

FXは2年ほどやり、結果は75万円ほどの損失を出しました!😣 

アホですよね、75万円も損失を出すんですから。

 

ではこれほどの損失を出すために、どのくらいの元手でやっていたのか。

元手は、200万円で取引をしていました。

 

独身時代にコツコツ貯めて、結婚したときもその存在を明かさずにいた、大切な大切な貯金。

それをFXに突っ込んで、損失を出したわけです。😅

 

きっかけは2016年のアメリカ大統領選挙で、トランプ大統領が誕生したことから始まります。

トランプ大統領が誕生し、急激に円安になり、いとも簡単に利益💴を出すことができました

当時、「こんなに簡単にお金儲けができるの!?」と私は思いました。

 

この時は、元手の200万円 ➡ 300万円になりました!

 

わずか3ヶ月で元手が1.5倍!

いま考えると恐ろしいですが、当時は「なんてこった」と大喜び。

意気揚々と確定申告にいき、納税をしました。

 

しかし、こんな良くできたビギナーズラックが続くはずはありません。

 

年が明けて、2017年になってから損失が出始めて、2017年の終わりには75万円の損失になりました。😨

この75万円の損失は、元手200万円から75万円の損失です。😭

 

元手の推移は、200万円 ➡ 300万円 ➡ 125万円 こんな感じです。

けっきょく「FXはギャンブルだ」、という結論に至りやめました。

 

FXは丁半博打に近いです。

 

レバレッジを効かせて、短期間で爆発的に稼ぐことができるのは認めます。

ただその一方で、稼げずに退場していく人が多数いることも事実です。

 

私は経験したのでよく分かります。

ただ、経済の勉強にはなります。

為替がどういった仕組みで動くのか、金利やさまざまな要因を知ることはできました。

 

Webライター

クラウドワークスに登録をすると、ライター未経験者に向けて「ライターになれるようサポートはしますが、報酬なしで20記事ほど書いてね」といった案件が、ゴロゴロと転がっています。


FXをやめてすることがなかったので、軽い気持ちでそうした案件を受けました。

これで私もライターになれるかも」と、淡い期待を抱いたものです。

 

しかし蓋を開けてみると、サポートは薄く記事に対するアドバイスは具体的にもらえない、そのわりに文句は言われるといった始末。😓


依頼者とのやり取りはChatworkで、唐突にキーワード一覧が送られてきます。

その一覧から、自分が書けそうなキーワードを3つ選び目次を作り、依頼者に報告します。

目次に依頼者がOKを出すと、それを記事にしていく作業に入ります。


そんなやり取りをしながら、私は6記事ほど書きました。

6記事を書き終えたところで、自分が書いた記事をネットで確認すると、その文章にアフィリエイトリンクがついて公開されていました。😠


たしかにサポートは受けましたが、とても納得できるサポートではありませんでした。

それなのに、私が書いた文章にアフィリエイトリンクがつけられ、ネットで公開されているのを見て腹立たしくなり、この案件をやめました。

 

サポートが手厚ければ続けていたかもしれませんが、サポートがあまりにもなく、素人の私にとっては手探りで、続けるモチベーションが保てませんでした。

それと書いていて楽しくなかったので、私にライターとしての素質がなかったと思います。😓


早めにやめて正解だったと思います。

 

文章を書くのが苦ではない、人に何かを伝えたいという思いがあれば、Webライターはおすすめの副業です。

私はやめてしまいましたが、こういう無料案件で基礎を学び実績を積んでいけば、けっこう稼げる副業であることは間違いありません。

 

ブログアフィリエイト

ライターとしての資質がないと思ったのだったら、やめておけば良いのにと思います。

始めたものの「自己流ではダメだ」と思い、ABCオンラインというオンラインサロンに入りました。


このABCオンラインで、記事の書き方の基礎を教わりました。

月会費が1980円と良心的で、とても良かったです。

 

いま入会しようとすると、順番待ちになっているようです。

出典:ABCオンライン

でも、アフィリエイト記事を書くのは大変でした。

半年で60記事ほど書きましたが、全くアクセスがありませんでした。

 

もう辛くなって、やめました。

私は裏表のない性格なので、自分が良いと思う商品しか紹介できないんです。


高単価が見込めるFXのアフィリエイトは、自分が赤字を出しているので、「FXって良いですよー」とは、とてもじゃないが言えなかった

それと、購入にまでもっていく書き方ができなかったですね。


このあたりは、本当に難しいと思いました。

ブログで儲かるジャンルは、FX、クレジットカード、脱毛、ダイエットなどがありますが、それらの記事を書くのは、経験していないと難しいです。

細々と続けることも考えましたが、レンタルサーバーの契約が切れるところでやめました。


ブログは稼げる可能性が高い副業であることは、間違いありません。

レンタルサーバーとドメイン代が、年間1万円ほどですのでコスパの良い副業です。

 

ただ積み上げが必要なので、コツコツと正しく継続できる人が成功します

自分の興味のある分野で発信できるのなら、アフィリエイトブログはお勧めできます。

 

データ入力

これもクラウドワークスで見つけた案件でした。

ホームページを見て、営業時間や住所など指定のファイルに入力するという単純作業で、スキルはまったく必要なく楽な作業でした。

1件のデータ入力が5~7分ほどかかり、1件あたりの報酬は15円でした。

 

この低単価、おそろしく稼げませんでした。😭

1時間で入力できるデータが8件から10件なので、1件15円×10件でも時給150円ほどでした。

 

それでも私は、月に8,000円を稼ぎました。

休日は、完全にデータ入力に充てていましたが…。

 

ものすごく時間を費やしているのに、「8,000円って…」と絶句しました。😓

これなら、早朝のスーパーの品出しをするわ」と思い、やめました。

 

この副業はスキルが全くいらず、PCさえあれば誰でもできます。

大きく稼ぐことはできませんが、誰でもできるので、まず副業を始めようという方は、データ入力から始めてみてはいかがでしょうか。

 

ただし稼げませんので、「自分でも、稼ぐことができる」と自信がついたら、すぐにやめて他の副業に取り組みましょう。

 

ストックフォト

「主婦がスマホで写真の副業をしている」と放送されて、話題になり私も始めました。


調べると、photoACでは1回ダウンロードされるごとに風景写真で約3円、人物写真だと約11円ほど入ってくる仕組みでした。

もともと趣味で風景写真を撮影していたので、すぐに写真をアップロードしました。

 

すぐに始めましたが、これも稼げない

この副業は月に1万円ほどのお小遣いは稼げるでしょうが、それ以上は難しい。😥

 

photoACは、プロのカメラマンが副業として撮影しているか、または素人がスマホで撮影しているので、写真の質はマチマチです。

スマホさえあれば参入できるので敷居は低いですが、敷居が低いぶん稼ぎづらいです。

 

photoACだけでなく、AdobeStockやPIXTAなどがありますが、そちらはプロのカメラマンが写真提供をしているため、素人が写真で稼げるものではありません

私は写真が趣味といえども、所詮は素人レベル。

 

まともに稼げるようになるまで、何年かかるんだろうと思いやめました。

ただストック型の収入なので、いまでもphotoACから年間1万5千円ほどが入ってきます。

 

ストック型ビジネスは、一度構築すれば放っておいても利益が出るのが魅力ですね。

 

YouTube配信

私は顔出しが嫌だったので、京都の観光地を回って動画を撮影して編集し配信しました

 

YouTubeは撮影から編集とすごく時間が必要で、個人の副業としてできるものではありません。

やるなら編集をしないで撮って出しでやらないと、編集をしていると時間がいくらあっても足りないでしょう。

 

私は週末の休みに撮影に出かけて、平日の夜に編集をしていました。

「これを続けると、家庭が崩壊するな」と思い、半年ほどでやめました。

 

企画にもよりますが、顔出しOKなら簡単に始めることができ、編集に手をかけないのなら時間も必要なくできます。

ただ顔出しは会社にバレる危険性があるので、慎重にする必要があります。

 

それと重要なことが、おっさんが顔出ししても、誰も喜びません

若くてイケメン男子、または若くてかわいい女子のほうが見栄えが良いので、おっさんはこの土俵で戦うのは不利なので、企画が重要だと思います。

 

なにか尖った企画が思いつくのでしたら、取り組んでも良い副業ですが、そうでないなら顔出しリスクがあるので、あまりお勧めできるものではないですね。

 

中国輸入せどり

私は、在庫を持つビジネスが嫌だったので「せどり」は避けてきました

 

ですがスキル販売系の副業は、スキルがないので難しいという結論に達したので、背水の陣でせどりに挑戦してみました。

これやってみると、「あら、楽しい!」

 

リサーチも宝探しをしているようで、何よりも売れた時に「ありがとうございました」と言われるのが気持ち良くて。

サラリーマンをしていると、人から「ありがとうございました」と言われることはほとんどないじゃないですか。

 

でもこの副業は、商品がお客様に届いたら、お客様は喜んで「ありがとうございました」と仰っていただけるんですよ。

こちらは利益が出て、お客様に感謝されて、「売り手良し、買い手良し、世間良し」の三方良しですよね。

 

これはやらず嫌いだったのかもしれません。

今後も中国輸入せどりは継続しておこなっていきますので、noteで実績を報告したいと考えています。

 

まとめ

私が副業をするうえで重視してきたことは、

  • 元手がかからないこと

  • 在庫を持たないこと

  • いつでもやめることができること

この3つです。


FXは元手が必要ですが、他はPCさえあれば、あまり元手がかからずにできるものです。

いろいろと試した結果、私は中国輸入せどりに落ち着きました。

 

最初にお話をしましたが、副業は自分に向くものと向かないものがあります。

誰も始めからうまくいきませんので、まずは続けられることを探しましょう。


続けていくうえで稼げるようになりますので、始めはデータ入力でも構いません。

いまなら、UberEatsのような配達員でも構いませんので、自分が続けられそうなものからやってみては如何でしょうか。


私には向いていないことも、あなたに向いていることがあると思います。

もし副業に少しでも興味を持たれたら、両学長のYouTubeを見ることをお勧めします。


とてもためになりますよ。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?