見出し画像

Python ✖️ StreamlitでWEBアプリ作成

pythonでWEBアプリを作成するとにフロント部分の手間を省きたいなーと調べてみたら便利なのを見つけました。

Streamlitというフレームワークでpythonのみでデプロイできるすぐれものです。

$ pip install streamlit

今回はじめて使ってみましたが、UIの設定がとても楽で扱いやすかったですが、このStreamlitには「session_state」という概念がありこれをthreadなどバックグラウンドで実行させるときの値の受け渡しに少し悩みました。

今回はherokuでデプロイしたのですが、threadingを使ってバックグラウンドで実装させようとしたところdynoの停止がうまくいきませんでした・・。
ずっとworkerが走り続けます・
誰かわかる人がいたらコメントください・・。

最終的にはドキュメントを読んでherokuのRQを使ってバックグラウンドの実装をさせました。

もっと色々試していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?