見出し画像

リトグリの「君といれば」が抜群に良い

5人組女性ボーカルグルーブLittle Glee Monster(以下リトグリ)の6月9日に配信となった新曲「君といれば」が抜群に良いです。そのMVもとても素晴らしく、今回はリトグリの話を書いていこうと思います。

私が彼女たちの存在を知ったのは5年前、2016年のことでした。その年からエンタメ系フリーペーパー『月刊ローチケ』の制作・編集を請け負うことになり、取材をしたことがきっかけでした。当時は6人体制でメンバー全員が10代。まだメジャーデビュー2年目でインタビューの受け答えも初々しく、「みんな子どもだなぁ」という印象でした。

ところがその歌声は美しくパワフルで、見た目とのギャップに驚かせされたことが鮮明に記憶に残っています。その後も定期的に『月刊ローチケ』ではリトグリの取材の機会があり、彼女たちがドンドン成長していく姿を見ていて、ひっそり応援していました。

一人ひとりのキャラクターもさることながら、最大の魅力は5人で紡ぐその美しいハーモニーです。仕事で大量のインタビューおこしを抱え、耳が疲弊しているとき、彼女たちの歌を聴くと耳の元気が回復します。5人が生み出す美しいハーモニーはとにかく耳に心地良く、疲れたときの癒しになっているのです。

昨年末、NHK紅白歌合戦の出場が発表された当日にもリトグリのインタビューがありました。この時はメンバー全員ではなく、MAYUさん、アサヒさん、manakaさんの3人が対象。12月15日に同誌が発行(写真)になった直後の12月20日に芹奈さんが体調不良により休養することが発表されました。

画像1

年末の紅白やレコ大、年明けからのツアーは4人で駆け抜け、そして5月31日に休養中の芹奈さんが「双極性障害」「ADHD」であることを発表。「双極性障害」は躁状態と鬱状態を繰り返す精神病で「ADHD」は注意力が散漫で落ち着きがなく、衝動的な行動をとる病気。なかなか他人には理解されづらい病気です。

芹奈さんは「少しでも同じ症状で苦しむ方の力になれたら」という理由で公表に踏み切りました。こうした病気であっても、それを伝えられず苦しんでいる人がいる。自分が大変な状況であるにもかかわらず、アーティストという発信者の立場だから人の力になりたい。そんな芹奈さんの優しさは素敵であり、同時にくれぐれも背負いすぎないでほしいと思ったしだいです。

そして6月8日、「君といれば」のリリース記念YouTube配信にてMVを初公開。この曲は芹奈さんへのメッセージソングとなっており、5人が半年ぶりに再会するシーンが収められたMVは心にグッとくるものでした。

「誰のせいでもない不安は一緒に持たせて。僕でよかったら」というパートは芹奈さんと同い年で年長メンバーのかれんさんが担当。優しい歌声から芹奈さんへのメンバーの思いがダイレクトに伝わってきます。

「どこに向かうのだろう。時には逸れるでしょう。僕らにはどんな時も何も言わず帰れる場所があるよ」の歌詞は、まさにリトグリが芹奈さんが帰れる場所であるというメッセージ。休養中に芹奈さんがこの曲を聴いたら、大きなエネルギーになったことは間違いありません。

また、この歌詞は誰にでも当てはまるものです。家族と離れて暮らしている。学校を卒業して仲間と別の道をいく。転職して新たな職場にいく…。とくに現在はコロナ禍で会いたい人に会えないということもあるでしょう。どんな立場の人でも何も言わずに帰れる場所がある。そんなメッセージにもなっています。

MVでは5人が再会する場面を収録。これはヨーイドンで撮影したものではなく、望遠でこっそり撮影されたもので、再会の場面がリアルに映し出されています。全員がとびきりの笑顔で抱き合ったかと思ったら、いつもは飄々としているアサヒさんが泣き出す姿があり、会った瞬間にいろいろな思いが込み上げてきたことが想像できます。一人ひとりの振る舞いからもメンバーの絆の強さが伝わる感動的なものになっています。状況がわからなくても見れば伝わるものがあると思うで、ぜひ一度見てもらいたいと思います(こちら)。

双極性障害やADHDは完治が難しい病気で、自分の個性、性格として、周りの理解をえながら付き合っていくしかないと言われます。まだまだ困難はあると思いますし、とにかく無理はしてほしくないところです。ただ、幸いにも芹奈さんにはリトグリのメンバーが近くにいて、支えてくれるスタッフや応援してくれて歌声を待っているファンがいる。少しずつ、一歩ずつ、元気になって、みんなに元気を届けてくれればと思います。

「君といれば」は今後リトグリの代表曲となっていきそうな素敵な曲ですが、まだ完成形ではありません。4人の歌声に芹奈さんの歌声が加わり、この曲は完成形になります。5人版の「君といれば」を楽しみに待ちたいです。 

6月11日には芹奈さんの活動再開も発表され、5人のリトグリが復活。23日には5人体制での新曲「REUNION」の配信リリース、28日からの全国ツアーは5人でおこなうことも発表されました。

私も今年の後半は仕事、執筆が山盛りでこれからたくさんのインタビュー&おこしが待っています。耳が疲弊すること間違いなしなので、リトグリの歌声なしでは乗り切れません。パワーアップした5人のリトグリのパフォーマンスを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?