見出し画像

恋に飢えたか、サブリミナルか

ちょっと困っている。何に困っているって、四十半ば、いや、そろそろ五十に手が届きそうな年になったと言うに、『BTS』にハマりかけているのだ。『TBS』が『BTS』見えてくる始末。

まずは3つしか年の離れていない妹がハマりだした。妹は昔っから音楽好きで、ジャンル問わず聴いていたが、K-POPに関しては全く興味がなかった。勿論、私もである。だが、ハマりだしたら寝ても覚めても『BTS』。えらいこっちゃである。二人とも子供いないけど、いれば息子くらいの子達ぞ。
妹は意外とミーハーだ。「好き~」ってなったら一生懸命応援する。
そんな妹を鼻で笑っていた私だったが、「見て見て!」と言われるがままミュージックビデオやらを観ている内に、どうやらハマりかけているのだ。
7人の顔の区別がすぐにはつかず、自分の老化を思い知ったが、ダンスのシンクロに見入ってしまった。ダンス経験もない私が言うのも真におこがましいけど、ダンスっちゃぁ、マイケルジャクソンだと思っていたのに、この子達もすごい?激しくキレッキレで、しかしながらしなやかな大きな動き。こんな風にしか言えない表現力の無さよ。何なんだろう。引き込まれちゃって困っている。
ビデオを観て気づいたのは、知ってる曲が多かったことだ。
仕事中、流し作業に入ったりすと、音楽をかける。最近は、Amazonプライムミュージックで聞き流している。最近の人気の曲やアーティストが無作為にチョイスされる機能があったり、テーマごとにまとめてあったり、自分が聴いた曲やアーティストに合わせてピックアップしてくれたりもする。自分が聴こうと思わない曲も聴けるので、妹程詳しくない私にはいい。
その人気のアルバムや曲に『BTS』が結構入っている。なので、『BTS』と知らずに結構聴いていたことが判明した。余程のことが無い限り、仕事しながらなので、曲とアーティストが一致していないことが多々ある。が、耳触りがいいなぁっと思っていた曲が『BTS』だったと知って、びっくりした。てっきり洋楽だと思って聴いていたからだ。
耳触りがいいだけじゃなくて、むかーし昔、ワイクリフ・ジョンとか聴いてた私が好きな音もあるような。
メロディーやリズム、それに合わさる7人7色の声が独特で、何度も聴きたくなってしまう。もしかして、サブリミナル効果でもあるのだろうか?
そう疑いたくなるほど、聴きたくなっている。しかもだ。知ってしまったからには、もう耳で聴くだけでは物足りなくて、MVで観たい!と思ってしまう。何で?

妹を鼻で笑っていたので、ハマりかけてきたことはまだ話していない。
何なんだろう?『BTS』の魅力。
若しくは、私達姉妹、年老いて、恋が恋しいのかも?
いくつになっても、『キュン』はしたいもの。
私としては、サブリミナル効果がある…ということにしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?