見出し画像

ジーンとドライブ 揺らぎ

ジーンは今の会社に行き着くまでに、短いスパンでいくつかの会社を転々とした。射手座のジーンは決断が速い。違う、駄目と感じたらすぐ行動する。牡牛座の私には考えられないことだ。違う、駄目と感じながらグズグズと一所で時間を費やし、後でやっちまったと悔いることが多い。だから、決断できるジーンを少し羨ましく思う。中年ともなれば、短い時間だからとて、全てを理解していないとて、違う、駄目と感じたなら自分の感覚を信じることも時に大切だ。若い時からそうだったのかもしれないが、ジーンはその決断が速い。
ジーンの決断の速さに、異論を唱えたこともあった。もう少しそこで過ごしてみれば何か見いだせるかもしれないのに…とかなんとか。でもジーンには揺らぎが無かった。
思い起こせば、「結婚してください。」と言われたのも速かった。出会って数回目のデートだったと思う。それで、騙されていないと思えと言う方がおかしい。私は高価な絵画や壺を買わされるのではないかと内心冷や冷やしていたのだ。あの時も、ジーンは揺らぎが無かった。

結婚をすると決めた時、私は覚悟した。
屈折してグルグルになっているこの人をなんとか解す。それが自分の幸せに繋がると信じて覚悟した。仕事、親のこと、ジーンの事、全てのことにアクセル全開だったのだ。ジーンは大分解けてきた。私の力と言いたいところだが、色々なことがそうしてくれた。昔の顔とは全然違う柔らかい顔してる。
でも、ふと考える。
私も結構解かれてる。最近特にそう思う。
こんなにゆらゆら気持ちよく揺らいでいるのはいつ振りか?
ゆらゆらゆらゆら。

揺らぎが無い…と、気持ちの良い揺らぎ。
どちらもいい。どちらもあっていい。
矛盾したふたつの揺らぎの中で生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?