見出し画像

Bluetooth Keyboard探し

この記事を読んでいただいている皆さん、ありがとうございます。
初投稿なので読みにくい点などはご容赦ください。今回は在宅勤務が続く中、PC回りで気になっていたkeyboard問題を解決しようと、こういう領域について特に詳しいわけではない自分があれこれ調べた内容を記録として残しておこうと思います。目次

1.現在の環境
2.自分が欲しい機能
3.いろいろ調べたKeyboard
4.いったんの結論


1.現在の環境

 まずは現在の環境です。
 在宅勤務中のため自宅に業務用PC(Windows)があります。
 モバイルディスプレイを購入してデュアルディスプレイで使用しています。
 加えてこちらも業務用でiPadがあるためdeskの上にiPad、PC、モバイルディスプレイが並んでいます。
 iPadでは主にzoomなどのweb会議やslack等の確認・返信対応、PCで資料の確認や作成を2画面で行っています。
 iPadはスタンドに立てて設置しているため文字入力用にBluetoothキーボードを使用しています。
 現在はプライベート用に購入して外出時に使用していた折り畳みのBluetoothキーボードを使用しています。

①iClever IC-BK03
   このキーボード、現行モデルではマルチペアリングできますが、私が買った時点ではマルチペアリングできないモデルだったためiPad専用キーボードとして使っています。

というわけでデスクの上にはノートPCのキーボードとiPad用のキーボードが二つが並んでいる状態となっています。


2.自分が欲しい機能

机の上に二つのキーボード。。。これを解消したい。
ということでいろいろと調べてみたところ、マルチペアリングという機能の存在を知りました。
これがあれば机の上にキーボード1つでPCとiPadの両方に使えるね!
ということで、欲しい機能は以下のとおり

1.マルチペアリング
2.フルサイズ
3.Bluetooth接続
4.充電可能(電池じゃないもの)
5.タッチパッド
6.US配列


携帯用のキーボードは前述のIC-BK03があるのと、iPadでタッチパッドが使えるようになった際にダメもとで購入してみたタッチパッド付のBluetoothキーボードがあるので今回は自宅据え置きとして打ちやすさ重視でフルサイズ。
「あっ!電池切れた!!」を回避したいので充電式。
最近になってタッチパッドの便利さに気が付き始めたのでタッチパッドあり。
見た目重視でUS配列で探すことにしました。

②F.G.S 無線 キーボード 超薄型 タッチパッド
安いし、まあまあ悪くはないんですが、マルチペアリングできないので自分の場合だと結局はキーボードが二つになっちゃう。


3.いろいろ調べたKeyboard

まずはマルチペアリングできるフルサイズで調べたら出てきたのがこれ
③ロジクール キーボード KX1000s  CRAFT
超かっこいい!なんかわかんないけど左上にクリクリするダイヤルがついてる!
ただ、自分の仕事でこのクリクリは使うことなさそうなのと、タッチパッドがないこと、ちょっと高いので保留。

③とほぼ同じで自分では使わないであろうクリクリがないバージョンの
④ロジクール アドバンスド ワイヤレスキーボード KX800 MX KEYS
自分の用途としてはこっちのほうがあってるし値段もぐっと下がってよさそうですが、やっぱりタッチパッドがない。

似たような感じで出てきたのが
⑤iClever IC-BK22
ほとんど同じ機能で価格はMX KEYSの1/3程度!
iCleverは使ったことあるので、品質的にもあまり心配がなさそうだなと思ったのですが、やっぱりタッチパッドなし、そして日本語配列・・・

同じ系統の最後に
⑥Matias Wireless Aluminum Keyboard  FK418BTB
かっこいい!4台ペアリング可能というのもなかなか便利そう。
値段もロジクールとiCleverの中間くらいで可もなく不可もなく。
この時点で最有力候補でした。
タッチパッドあきらめてマウス使えばいいかな?くらいに心が動いていました。

ただ、やっぱりタッチパッドが捨てがたい。そして、なにより自分はテンキーほとんど使わない!
なので、タッチパッドにフォーカスして調査を再開しましたが、モバイル用のコンパクトなものが多くフルサイズとなるとあまりいいのがでてきません。

タッチパッド付ではじめに目に付いたのがこれ、
⑦UNIQ  mokibo (レッド) MKB316_RD
キーボードの表面がタッチパッドになるっていう変わりもの。
面白そうだとは思ったけどマルチペアリングができそうにないので見送り。

ロジクールからは
⑧Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400pBK
これはテレビ用って書いてあるのとマルチペアリングなし、電池式、コンパクトサイズなどから却下

マイクロソフトから
⑨マイクロソフト  All-in-One Media Keyboard N9Z-00029
これもマルチペアリングできない。

これはいいかも!っと思ったのが
⑩サンワダイレクト Bluetoothキーボード  400-SKB066 
マルチペアリング、タッチパッド付、充電式、US配列・・・
「来たーーーーー!」と思いきや、iPhone/iPad専用と書いてある・・・
Windowsでは使えないのか?注意書きでは「iOS以外では文字入力は可能だがショートカットキーは使用できない場合がある+保証対象外」となっている・・・使えないと困るので泣く泣く却下。。。


ぴったりはまったものがない・・・

4.いったんの結論

ということで自身の要望を再整理した結果
<マスト> 
マルチペアリング
US配列
充電式
としました。

タッチパッドはあきらめてマウスを使う、テンキーはやっぱり要らない。
今後タッチパッド付でいいのが出てきたときにサクッと乗り換えられるように今回はあまりたかいものじゃなくてOKとしてこちらを購入しました。
パッと見もなかなかかっこいい。
⑪INPHIC  キーボード Bluetooth ワイヤレス keyboard V780B

まだ商品到着前ですが、キーボードってたくさんあるんですね。メカニカルとかゲーミング・・・なんてのもあっていろいろ勉強になりました。

#Bluetoothキーボード #ひとりごと #リモートワーク #ガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?