見出し画像

単なるおっさんのわがまま。


私は「普通」の人。

多分、私自身は「普通」の人なんだと思います。というか思っています。
時代の中で育ち、中高一貫の進学男子校に進み、国立大学に行って…という感じ。
中小企業に入って、挫折したりしながら虫のような毎日を送ったり、やる気を出して会社起こしてみたものの、やっぱり虫のような毎日に戻ったり。

そんなもんじゃないですかね。
「普通」の人生って。

私はもう今年で52歳です。
こんな歳になると、今までの人生を、何か考えてしまう機会が多いんですよね。
正確には40代後半からそうなりました。

なんか…生きにくいんですよ。
毎日毎日。

自分にとっての「くされ」と付き合いたくない。

学校だったり、会社だったり。
そこって、結局自分を殺して仕事するしかない場所。
会社やっても、僕自身はお金を稼ぐために、自分を「殺す」場所。

「お金」を稼ぐために、自分が自分と違う「他の何者か」になる。

一緒に働きたくない奴とも働かないといけないし、相手したくない人も客として接しないといけないし。

働いてきて、感じ、考えた結果、私はそう思っています。

そう感じるのは今や学校や会社だけではないんです。
今や「世界」が「生きにくい」と感じます。
誰かの為に、自分を殺さないと生きていけない。

今の世界はそんな世界。

インターネットが発達して、情報の速度が進み、そんな世の中が更に「生きにくい」。

SNSとかLINEとかメールとか、そんなのは「クソ」だと思っています。
返事しないと文句。
なんか書くと反論の文句。
自分の昔話。自慢の氾濫。
押し付けの意見。

SNSに限定せず、社会全体、くだらなさ満載。

それに合わせてる自分が一番くだらない。

そんな事を感じて毎日過ごし、嫌な気分になりました。
バランスが保てない自分を感じました。このままでは私は難破座礁した船のまま…そんなイメージ。

そのままでは、脈絡のない不平不満を日常垂れ流すジジイのまま…
バランスを保つには何が必要なんだろうか?

そう考えた末にたどり着いた結果。
それは何らか「本音を吐露する」事だと思いました。

友人とかいない訳じゃないんです。
でも、それは吐露する対象としては無理。何故なら、友人の前では、ある意味自分が「自分ではない何者か」になる可能性があります。

どこか地面に穴を掘って、その中で叫ぶ、とか、高い山に登って叫ぶとか、考えてみましたが、手間と時間がかかりすぎる。

SNSで言えば良い。
いや、SNSは違うんです。クソなんです。

まあ、自分の本音なんざ「クソ」ですが、「クソにクソをオン」する事をしたい訳じゃない。してもしょうがない。意見とかいらんし。

なんで、僕はコミュニケーションなるべくしない形で、文章として、自分のバランスを取る事にしました。

「自分にとってのくされとは付き合いたくない」。

それがこのnoteを書く、基本の考え方です。

単に、自分のバランスを取る為に、文章を書きます。

今後、私の身の回りに起こる事を色々書きますが、お読み頂ける場合は心の距離を大きく置いて、お読み頂く事を推奨します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?