見出し画像

Happy Life 戦略通信 vol.422

道は開けると思えば開けるし、思わなければ開けません。
そもそも道とはなんですか?
毎日楽しければそれで良くないですか?

そこから理解する必要があるような気がします。
道とは何?これを教えるのが教育で、毎日楽しければいい?楽しいとは何かを教えるのが教育だと思います。

自分だけ楽しければいい、それを教えるのも教育だし、周りを巻き込んでみんなで楽しいことが楽しいことだと教えるのも教育です。
正解はありませんが、そのように教育などによって私たちの常識が出来上がっているということを知る必要があると思います。

道ってなんですか?
道とはなんだ、ということもさまざまな道があり、どんな道を目指しているかも千差万別。どのみちも正しい道ですが、道を教えること、これが常識となって、秩序もできてきます。

今日から4月ですね。エイプリルフール。ユーモアでいきましょう!

今日もFine!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?