見出し画像

Happy Life 戦略通信 vol.449

宗教はどうして広めていこうとするのか?という疑問があります。宗教によって救われたとしても、自分以外の人も救われるということは可能性とするとほぼ0に近いと思います。

宗教とひとくくりにしてしまうのはよくないとは思いますが、宗教も経営ですので成り立たせるには信者とお布施が重要な運営費になると思いますのでここが不足すると死活問題となります。

自己満足の世界で完結するものが宗教だと思うし、誰かは何かをきっかけに気づき、宗教に入信するという形が望ましいと思います。

誘って進めるのはちょっと違和感がりますね。

今日もFine!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?