見出し画像

今日から始めること

少し古くなるけど、ワシントンポストの記事。わかりやすいよ。

https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/world/corona-simulator/?fbclid=IwAR2yjEhBTMQU0VAFBsG6NqHAU6rAqbNZkzjBQlJuLuU_NfA8nTWp0jdvMhc

オーストリアでは累計 SARS-CoV-2感染者数およびCOVID-19 の患者数はもうすぐ1万人に達しようとしている。この国も三月の半ばから外出規制や労働規制が始まったが、それで先週は500-1000人/日のペースで新規感染者数は増え続けている。二月の終わりに初めて感染者が確認されてからその数はやっとピークにさしかかったかあるいは少し過ぎたくらいのところであると考えられる。

ヨーロッパやアメリカと同じような状況に自ら進もうとしているように見ええる現在の日本の様子。手洗い、うがいはもちろんのこと、大事なことは今日から個人個人が外出を控えること。対処が遅いほど、その影響は大きくなる。終わらせたければ、今日から行動することが大事。後から政府や自治体のせいにしても結局困るの自分であり、家族であり、親しい人たちであることを常に考えたい。死なずにすむ命を危険にさらす、冗談でもなければ大げさでもない。この状況は現実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?