見出し画像

好きの分散はだいじ。(2019年)

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。(遅)

年末年始、仕事で忙しくしてたらご挨拶のタイミングを完全に失ってました…。世間が元日から様々なことが起こり騒がしくってネットから離れてたっつーのもある…。うちの実家もしっかり揺れてたようです。LINEで心配してくれたお友だちありがとうね。



さて、刻は遡って2019年。

大好きな圍さんはレンタル元だったセレッソ大阪に戻ってゆき、聞いたこともないイタリア人監督がアビスパを指揮することになりました。

かゆうは今までと同じようにアビスパを応援しつつ、圍さん目当てでセレッソ大阪も応援することに決めました。
ほんっっとね…カテゴリが違くて良かったよ…。(当時アビスパはJ2、セレッソはJ1です。)同じカテゴリだったら応援できない。ダンマクもゲーフラも作れない。いや、作ることも応援するのも個人の自由だけどさ…かゆうはそーゆう節操のないことしたくないのよ。そーゆうことやる人苦手なので…。


新しい監督ってどんな人だろ?合宿に行ったアビサポは「まあ悪くないんじゃない?」て言ってたけど、監督が理想とするアビスパ像をつくるには数年かかりそうなんだけどな…。まあ開幕してみなきゃ分からないか…と不安になりながらシーズンが始まるのを待ちました。


2019年の成績は皆さんご存知の通り。


まーーーーーー、勝てない!!!勝てない!!!!!勝てない!!!!!!!!!!なんだこれ、ブッ◯すぞおい!!!!!!!!!!!!!


試合に行く度、もやもや。いらいら。
勝てない状況にも、ついったらんどでギスギスした空気しか出せないアビサポにも、セラさまを神格化する一部の人たちにも。いちばん嫌だったのはセラ神格化サポだったかも。神セーブ?圍さんもそんくらい止めますけど?いや、その前にきちんとコーチングしてピンチ回避できるはずですが?てか、セラさま足元クソ雑魚じゃん。練習で何やってんの?

今ならあのバラバラなチームで、DF陣に外国人が居ない中ですっごい積極的にコミュニケーションとろうとしてたって理解できるんだ。けど、当時の負けっぷりにそこまで考える心の余裕がなかったんだよ…。敗北はほんと心がカッサカサに渇くから健康に良くない…。セラさまもセラさま推しのアビサポもほんとごめんね…。猛省


大旗を振り始めた春。

きっかけは3月のアウェイ新潟戦。今はウルトラオブリに所属しているかんちゃんが大旗を振ってたことは前から知ってた。

けど、この日知らない人が大旗を振るって言ってて…。え?お前だれ?去年お前スタジアムで見たことない(認識してない)んだけど?そんなポッと出の人でも大旗振れんの?振っていいわけ?

ならかゆうも大旗振るわ。


あんなスタジアムで見たことないやつでも出来るんならかゆうに出来ない訳がない。かんちゃんに相談して大旗振るにあたっての心構えとか教えを色々聞かせてもらいました。

ほいで、今後アビスパで大旗振ろうと思っている人に知っていてほしいことがいくつかあります。

・現地には早く行け

一部例外はありますが、ほとんどのスタジアムは最前列のみ大旗使用可能となっています。指定席だろうが、自由席だろうが大旗振る人は早めに現地に行ってください。理由は「応援の中心部に大旗がきたり、大旗同士の間隔が近すぎると接触する可能性が格段に上がって危険です。だから大旗振る人たちで間隔を空けて席を取ろうと入場前にざっくり相談をして各々の配置を決めているから」と「仮にゴール裏が自由席だったとして、“今日はこの席で見ようかな。写真いっぱい撮れるかな?私のゲーフラやタオルに選手は気付いてくれるかな?”とわくわくしながらゴール裏に来ている人の隣や前列にアップ前や試合前ギリギリにのんびり大旗の準備してるやつが来たらふつーに腹立たん?かゆうは◯意が湧くぞ?要は周囲に対する思いやりと誠意を持ってください」てことです。

・信用は一朝一夕で得られない

かゆうは「はよ現地行け」って言ってるし自分も心掛けてるけどね。人間なんだから無理なときは無理だって分かってるよ。体調不良や冠婚葬祭で入場の数時間前に現地入り?無理です!!!て日もあります。かゆうは直近だと2023年の12月18日のFCシャフタール・ドネツク戦がそれだった。体重がどんどん減ってく上に貧血で死んでてとてもじゃないが朝から並べるような体調ではなかった…。そーゆうときは素直に友だちに頼ることも大事。頼りっぱなしはダメです。ちゃんとお礼と「かゆうのが早く並べるときがあったら一緒に入場できるから遠慮なく言ってね!」て伝えるのが大事です。礼儀です。

これが出来ずにかゆうとにいろにおんぶに抱っこしてた胸糞野郎が居たんですが、そいつの人間性に嫌気がさして2020年に絶縁しているのでな( `・д・)、ペッ‼︎


…話が逸れてしまった。

2022年のルヴァン杯・準決勝アウェイ広島戦のときもリーグ戦じゃないしナイトゲームだし13時過ぎくらいに現地行ったら予想外にたくさんアビサポが来ててね…。かゆう、すっかり失念してたけど田舎抜かすと広島がいちばん近いアウェイになるじゃん…。そりゃ福岡からたくさん遠征する人いるよね…て感じ。完全に出遅れてたかゆうだけど、それまで真面目にホームもアウェイもたくさん遠征してどの試合も早い時間帯に現地入りしてたことがあってか有難いことに「かゆうちゃん最前列取れなかったの?じゃあ、席譲るからここ来な〜。私ズレるから」て声かけてもらえたのよ…。あゆみちゃん、ほんとあのときはありがとう…。゚(゚´Д`゚)゚。

あゆみちゃん以外にも #小田逸稀ダンマク企画 のとき、現地にはいるけどメッセージ集めるために早めに入場できないかゆうの代わりにかゆうの荷物持って入場&席取りしてくれたきおちゃん・「一般より早く入場できるから席に荷物置いとくよ」て申し出てくれたmamiさん・去年の最終節、ゴール裏完売してていつも大旗振ってる席が取れるか不安で席取りをお願いしたら快く承諾してくれたkarinちゃん、ほんとありがとうございます!!!このご恩は必ず!!!!かゆうに協力できそうなことがあったら遠慮なく言ってね!まじで!!

かゆうがアップ前ギリギリ試合前ギリギリに来て空いてる席で大旗用意するような、入場後数十分とか1時間後にのんびり来て「自分、どこで振ればいいですか?」て他の大旗振りに訊ねるような自分のことしか考えてない人だったら誰も手を貸してくれないと思うのね。だから大旗振りは一度大旗振るって決めたんなら最低限やることはしっかりやれ。周りのサポーターからの理解と信頼を得ろ。大旗振りは良くも悪くも目立つ存在です。何事も真摯に取り組め。それが出来ないから最初から大旗振るな。迷惑かからんように応援してろ。

この際だから言っておくけど、早めに現地入りしない大旗振りが旗の配置もざっくり決めて「今日はこんな感じでいきましょ!」てなった後に「自分どこで振ればいいですか?」なんてかゆうに聞きに来る人が数名いるけど「知らねーよ!他の人に迷惑かからんとこで勝手にやれよ。最前列が空いてないなら自分で席変わってもらえないか交渉しろ。何かトラブルが起きても自分1人で対処しろよ」しか言えないです。なんで毎回毎回同じこと繰り返すのかね?ほんと謎です。少しは学習してくださいね(*'ω'*)


2019年についての日記なのに気付いたら大旗日記になってしまった。もうちょいで軌道修正するから待ってね。



2019年に振ってた大旗。
両端のラインが当時のクラブカラーになってて
今よりひと回り小さいサイズなのが特徴


大旗のデザインはすっごいシンプル。タトゥーのブラック&グレーというスタイルを流用。王冠と蜂のモチーフでメッセージは城後選手とゆかりん宛のダブルミーニング。デザインに関してはあまり説明してもダサいと思うのでこの辺で終わり。大旗についてもこの辺で終わり。


さてさて、肝心の2019年アビちゃんですが、弱い。弱すぎる。とにかく勝てない。

当時禁煙歴10年とかそこらだったかゆうだけど、もしヘビースモーカーだったときに吸ってたPeace LIGHTと当時使ってたライターが目の前にあったら…真剣に煙草吸うかどうか20分くらい悩むだろうな。。てくらいほぼ毎試合イライラしてた。現地行って勝ち試合が見れないってほんとしんどいよ…。

かゆうは煙草の代わりに2019年はベイプっていうやつ吸ってた。香料の入ったリキッドの水蒸気を吸う電子煙草みたいなやつ。日本の法律ではタールが入れられないからベイプはタール0、ニコチン0。健康にも美容にも良い。(ほんとか?)この年はベイプにめちゃくちゃ救われたね…。


あとは圍さんと神山さんの存在。
アビちゃんが勝てないから…て訳じゃないけどセレッソは試合も公開練習も積極的に行ってた。神山さんに会いにラインメール青森の試合も行ってた。


ダンマク?そりゃ作るよ。


サイン?そりゃもらうでしょ。


ゲーフラ?そりゃ作るでしょ。


サイン?そりゃもらうでしょ。


オーダーメイドのレターセット①

2017年か18年くらいかなあ?舞台俳優厨の間でレターセットを作るのが流行ってね〜。例に漏れずかゆうもオーダーメイドで箔押しのレターセットを作りました(`・ω・´)a letter to Kakoi Kentaroてあるので正真正銘圍さん専用のレターセットです!ドヤァ…



ホーム戦

田村ゆかりライブツアー2019・Twilight♡Chandelier岩手公演の翌日にラインメール青森さんのホーム戦があると知り、かんちゃんたくやさんを巻き込んでレンタカー借りて参戦しました(`・ω・´)ライブの翌日だしゆっくり休みたいだろうに「特に観光したい欲とかないし神山が見れるんなら神山見たいに決まってんじゃん」て快く承諾してくれてありがと…。かゆう1人だったら行けなかった…!
神山さんは試合中に肉離れ?したっぽくて途中交代になってた…。フルで試合出るとこ見れなかったけど帰りがけにお会いできて良かった…


かわい!
セツさんいつも素敵なイラストありがと♡
アウェイ滋賀戦


神山さん試合出てなかった(ベンチ)けど、最高の試合だったな〜。

好きしかない。

かゆうは自分の好きなものは何か作って表現することでしか消化できないタイプのおたくなので、ラインメール青森でも大旗を制作しました。


2015年 北村麻子さん制作
“平将門と執金剛神”

ラインメール青森のバックボーンを調べたりしてたけど、やっぱ青森といったらねぶた!!!ねぶたモチーフのデザインにしたいな…と考えてたら「うわーーーー!!!!真ん中に蜂がいる!ラインメールで大旗作るならこのデザインしかない!!!!!!」とドストライクなねぶたを発見。

大旗のデザインに使用できないかお問い合わせしました。

あおもり市民ねぶた実行委員会の方に間に入っていただき、北村麻子さんご本人から大旗のデザインの使用許可をいただきました。


かっこいいな…


最終節、アウェイ今治戦

今でもラインメールで大旗振りたいんだけどね、なかなかスケジュールがね…難しくてね(・ω・`)


好きの分散ってだいじ。

長々書いてるけど、かゆうが2019年に再確認したことは“好きの分散はだいじ”ってこと。

何か1つのことを一途に愛し続けることは素晴らしいことだと思う。けど、それはその一途に愛し続けた何かが失われたときのリスクがあまりにもデカすぎる。時間をかけたらかけた分だけ、お金を費やしていたら費やしている分、そして、愛している分、人は依存します。
行き過ぎた愛情や情熱は自分自身の自由を失うことにも繋がります。危険です。あなたの好きなコンテンツやアイドルは10年後20年後…もっと言えばあなたが死ぬまで今と変わらずに存在していると思いますか?存在していても毎年一定の供給があると思いますか?たぶん無いでしょう。この世に変化しないものなんて何一つ存在しないからです。そんなとき、自分の支柱はたくさんあった方が良いです。1本柱しかないようじゃ、容易くあなたのメンタルは崩壊します。


自分の“好き”を分散させて今後も上手くサポ活・おた活していきましょうね。



たまの勝ち試合は最高の気分だった。


王国民兼山形サポとのアフター


J3降格も有り得るのか!?やだやだやだやだ!!!!てジタバタしていた2019年も終わり。コロナに振り回された2020年のお話はまた次の機会に。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?