見出し画像

アビサポぴよぴよ1年生。(2018年)

久しぶりのnote更新です。みなさん如何お過ごしですか?アビサポ的にはこの1ヶ月で色々ありましたよね…。かゆう的には #小田逸稀ダンマク企画 のこととか。此方のことはホーム鹿島戦が終えて仕事がひと段落したらnoteにまとめたいと思っています。

さて、時は遡って2018年。

FCに入会し後援会にも課金をし、イチからアビサポになったかゆう。当たり前ですけど、最初はぼっちです。今みたいに行きは1人だけどスタジアム着いたらアビサポ友だちか知人がいる!て感じではなく、ガチのぼっち参戦です。いえーい!2018年に初めてレベスタ(当時の名称)に行ったのは何月だったかな…?たしか仕事でホーム開幕戦には現地参戦できなかったのよ。。

いつも通りのロリィタファッションに身を包み去年ゆかりんとのコラボ試合のタイミングで事前に購入してたアビスパのタオルを持って、何を思ったのかいきなりゴール裏の端っこで観戦。ゆかりんのコラボ試合のときに「次はあそこ(ゴール裏)に行ってみたいな」と思ってたとはいえ、無知ってすごいねw一応チャントとか…予習してから参戦してたような気がするけどどうだったかなあ?2018年初のレベスタが勝ち試合だったかどうか、対戦相手がどこだったとか何も覚えてないなあ。。

何度もレベスタに通い、アビー女の企画のテントでアビデコをしてくれるお姉さん(ふみさん)に懐いてゴール裏でご一緒させてもらったり。


ななめ前髪時代。
アビー女企画また復活してくれ


ホーム戦なら白じゃなくて青系を着ろ。何やってんだよ

今でこそかゆうがいつも通りの普段着(ロリィタファッション)で現地参戦してても何も言われないし、浮くこともないじゃない?たぶん。

けど、2018年は…「かゆう、やっぱ浮いてるな〜」てのは確かにあった。自覚してた。でも、特に何もひそひそされたりとか感じなかったしアビサポさんっておたくに寛大なんだなあ。。てぼんやり思ってた。思ってたけど、かゆうが気付いてなかっただけでめーちゃくちゃ言われてたらしいね!!?w
去年だっけ、一昨年だっけ…?にいろさんから「かゆうさん、最初の頃めちゃくちゃ浮いてたし聞こえるように見た目の悪口言われてて…全然気にした様子なかったからすごいなって…」て聞かされて。えーーーーーー!!?かゆう、そんなん初耳ですけど!!!!?!!?おもしろ。


推しができたよ。

4月に入った頃かなあ?かゆうに推しができたよ。
背番号21番:圍謙太朗選手。190cmの長身にキックの精度が高い、とてもかっこいい選手。今年はこの人を推そう!と決めたらもうどっぷりアビスパ沼に浸かってしまった。。

サッカー界隈とは全く馴染みのない世界で生きてきたから知らなかったけど、どうやらゴール裏の人たちはみんなゲーフラと呼ばれるものを掲げているらしいぞ?なるほど、ゲートフラッグの略でゲーフラ…。ならかゆうもオンリーワンなゲーフラを作らなきゃ!今年いっぱい使うものだから扱いやすくて丈夫な…印刷されたものが良いな。圍さんのイラストが入ってるとかわいいよねぇ♡お友だちに圍さんの似顔絵を依頼したら描いてくれるかな?


で、セツさんに描いてもらった圍さんゲーフラが此方!


Twitter上でGK推しの子(にいろさん)がいるな〜と
ぼんやり認識してて、この日が初対面でした。


拙者、浴衣でスタジアム行くの好き好き侍
この浴衣のデザインほんとかわいいな。もう無い

にいろさんという仲良しで尚且つGK箱推し!な友だちができてより一層アビスパに沼ってった。嬉


こんなに圍さんが大好きなのに帰国して現地参戦するのがやっとで公開練習はなかなか行けない日々…。初めて公開練習に行けたのは7月末になってから。ド緊張で圍さんを待っていたら「あ、このゲーフラ。いつも顔がゲーフラで隠れて見えないからどんな人が作ってくれたんだろうって思ってました!」て言われてびっくりした。ゲーフラ認知されてた…。いや、そりゃそうか…。でも嬉しい…


圍さんはこんなに笑顔なのに…
かゆうはド緊張した顔してたwwwてか、身長差!w

圍さんはとっても…陽キャでいろいろ眩しかった…。練習後のおしゃべりの時間が嫌じゃないみたいでこっちが「まだ戻らなくていいんですか?もう十分お話できたよ?ありがと」て言っても「いま何時すか?(時計チラッ)まだ大丈夫です」て言ってくれたり、かゆうが公開練習で渡した差し入れをロッカールームですぐ開けて中を確認してたら石津さんに「それ差し入れでもらったの?圍のファン、センスあるじゃん」て言われたって嬉しそうに報告してくれたり他にもいろんな選手のことをシーズン終わるまでいっぱい聞かせてもらいました。あの時間は宝物だなあ。。



2018年GKダンマクが完成したのは8月末くらい。
シーズンの途中でも推したくなったらダンマク制作。
それは今でも変わらないね。
圍さん
山ノ井さん


神山さん
杉山さん


で、誰か1人を推すってなるとこっちが近寄る気がなくても避けて通らなくなってくるのが…

個サポの存在。

圍さんの個サポは…2人居たらしいんだけど、かゆうは結局1人しか認識はできてなかったなあ。。かゆうは2018年当初ぼっち参戦だったし何も知らなかったけど、圍さんのレンタル移籍が決まったときにTwitterで「圍選手の個サポも福岡に行くことになるから…アレな人(精一杯のオブラート表現)だから気をつけてね!」てアビサポの一部に忠告?警告?が出回ったらしい…ね。まあ、実際アレな人ではあったしね…。

表向きには良い人風なのがタチ悪いな〜て思ってた。Twitterではかゆうの日常ツイートに毒にも薬にもならんリプをしてくるのはまだいい。許す。なのに、かゆうが圍さんのことをめちゃ褒めたりするツイートにはびっくりするほど無反応。お前まじかよ。逆にすげぇわ。別に勝手にしてくれていいけどよ。
かゆうはアビスパに来てくれた圍さんを好きになったので過去グッズに何も興味ないのに「かゆうさん、これ持ってないでしょ?」とFC東京とセレッソ大阪時代のグッズをにいろさんを通して押し付けてくる…。かゆうは!これがもう!すごーーーーく嫌だった!!!!!!かゆうに直接渡して来ようもんなら「お気持ちだけで大丈夫です。必要ないんで」て断れるけど、にいろさん経由で渡してくる。にいろさんは個サポのお姉さんよりずっと年下だし体育会系だから(かゆうさんが欲しがってたグッズなのかな?)て疑問に思いながらも受け取っちゃうじゃん。かゆうはどうやら第三者を仲介して?経由して?他人さま(かゆう)をコントロールしようとする人が地雷なんだと思うの、たぶん。もちろん受け取った後にDMでお礼と「アビスパに来てくれた圍さんを好きになったので、過去グッズは結構です。必要な方に渡してあげてください」と伝えました。

でもね、でもね!そーゆうとこ、まじ無理なんだけど!!!親切のつもりか?( `・д・)、ペッ

かゆうはそうは思わんけど受け取り方次第では「私、あなたより長く彼のこと応援してますから彼のこと知ってますから」っていうマウントに思われるから辞めた方いいよ。まあ、親切装ったけどそれが狙いだったんだろうな。きもちわり。あと、かゆうは舞台俳優厨の頃から“推しと同じクラスの女子ヅラ”する人がドチャクソ苦手だったな…てこと今思い出した。まじで余計なこと思い出させないでほしい。



買っててよかったFPユニ。
ユニを着た写真データを送ることが
スペシャルサポーターの条件の1つでした。


圍さん表紙のアビスパマガジンは
都内で100冊予約して購入しました。やりすぎだバカ!
予備とか残してぜんぶ布教のために無配しました。←


ほいで、知ってる人は知ってること。
かゆう、2018年スペシャルサポーターになりました。

2018年スペシャルサポーターの特典
背面にかゆうのお名前入り
10万円の課金をした人たち。

スペサポ特典として、試合前にモニターでスタジアムDJがお名前と自己PRを読みあげてくれる。マッチデーニュースにお名前と写真が掲載される。ホーム戦残り10試合?を毎回芝被り席(コーナーのすぐ近く)で観戦できる権利。選手アップをハイタッチでお迎えできる権利。お名前の入ったTシャツと動画…だったかな?他に何か抜けがあったら教えてください。>他のスペサポさん


芝被り席ここ
アップのとき

スペシャルサポーターの紹介はたぶん今もYouTubeで「アビスパ スペシャルサポーター」とか適当に入れたら見れるんじゃないかな?知らんけど。

10月の途中からだったかな?残り4試合か5試合を芝被り席で観戦できるハーフスペシャルサポーター(6万)も募集されたので、かゆうはアビスパに感謝の追い課金してハーフスペシャルサポーターと兼任しました。シンプルにバカかよ。

「この企画はサポーター発案の企画なので…1件も申し込みがなかったらどうしよう…て不安でした。でもかゆうさんが応募期間になってすぐに申し込んでくれてホッとしました。(要約)」と何処かのアウェイで川森社長(当時)に握手されながら言われた思い出…。川森社長かわいいね♡


おたくって例外なくみんな戦闘民族だからさ?仕方ないよね。


で、10月にアビスパの蜂ユニ(今で言うとこのスペユニ?)のオークションがありました。期間はなんと2週間に渡るやーつ。ホーム戦2試合で希望する選手に丸をつけ、入札金額とお名前等の個人情報を紙に書くアナログスタイル。まじかよ。
かゆうはオークション開催試合のホーム戦1試合目に現地参戦していたにも関わらず、ユニのオークションやってることなんてちっとも知らなかったw試合の日の夜かな?博多グリーンホテルでにいろさんとごろごろだらだらしてたら圍さんの個サポのお姉さんからDMで「かゆうさん、圍くんのユニオークション参加されました?」て言われて初めてそこでオークションの存在を知るという。。「オークション?何それ、知らない!」てお返事したら「次のホーム戦もオークション入札できるんですけど…、かゆうさんに参加されたら敵わないと思うので…(遠慮してくださいというのをオブラートに何重も包んだ表現)」とDMが…ね、届きました。
※このときのDMのスクショ、かゆうはとっくの昔に削除してたんだけどかゆうのお友だちでもしDMスクショ持ってる方が居たら送ってください♡

おいおい、そんなことやって許されるとでも思ってんのか?ルール違反だろ。ほいで、かゆうがそんな口かたいとでも思ってんのか?w

もう時効だし仲の良いアビサポ友だちにも圍さん本人にも話してる内容だからnoteに書いても問題ないでしょ(`・ω・´)続けるよ!ついてこい!

「次のホーム戦はゆかりん(のFCイベだったかな?)と被ってるんで現地参戦できないです!かゆうは入札できないのでがんばってください〜!」と返信し、強火アビサポのKさんに事情を話し代理入札をお願いすることにしました。

(K∀K)<かゆうさん、いくらで入札するんですか?
(か∀ゆ)<圍さんの背番号が21だから21万…と言いたいとこだけど、それじゃ捻りがなくてつまんないのでもっと高額いっちゃいましょう!◯◯万で代理入札おねしゃす!

ノリノリで代理入札してくれた強火アビサポのKさんに𝗕𝗜𝗚 𝗞𝗔𝗡𝗦𝗛𝗔!!


LINEで21万と検索したら当時のやり取りが出てきた。
“もっと積んだ方がいいか不安になる金額”?お前正気か?


Kさんは今月末でお仕事終えて来月からアウェイも現地参戦可能なよりパワーアップしたアビサポになるみたいだよ。これからもよろしくね♡仲良くしてね(*'ω'*)

オークション入札期間が終わり、かゆうのところに運営さまから落札しましたという内容の電話をいただきちょうど出先だったのでその場でサクッと入金!
後日運営スタッフの高木さんから「なんで急にこんな大金が入金されてるんだ!?てびっくりしました。けど、よく見たらかゆうさんのお名前でした」と笑いながら教えてもらいました。おもろ


色合いとデザインのせいか
ウルトラマンみたいって言われてたGK蜂ユニ


デカいな〜

あとはアビスパ初!の個人旗をかゆうが制作したり、


シンプル イズ ベスト

圍さんの個サポのお姉さんをブロックしたり。


シーズン終わり頃に通常ユニもオークションに出されることになり、かゆうは調子に乗ってGKユニは3枚あるから前回のより高額入札して個サポのお姉さんを完膚なきまでやったろ!3枚で◯◯万だ!!➡︎入札➡︎落札➡︎入金!ポチッ!

2018年はスペシャルサポーターと圍さんのユニ4枚だけでトータルでギリ2桁の感謝課金をしたよ。無知と若さって怖いね(*'ω'*)!100万いってないのに何故か家族にはドン引きされたよ!交通費と宿泊費とか諸々考えたらもっとすごい金額になるっていうのに…不思議だねぇ…。

※おたくのフッ軽さ、元バンギャの妙に度胸があるとこ、元舞台俳優厨の金遣いの荒さがぜんぶ良い方向に作用しただけのアビサポ1年目の結果なので他人さまにこの推し活?サポ活はおすすめしません。お金は大事だよ。


わいわい楽しくやってたけど、出会いもあれば別れもあり。。


世界一大好きな5人組
日高さんの撮る写真大好き。いつもありがとです。

12月、最後の公開練習(自主練)に行ったときも圍さんはまだアビスパに居れるのかセレッソに戻るのか何も分からない感じでした。

これからどうなるか分からないけど、ずっと応援するからね。どこに居ても会いに行くよ、て伝えてかゆうの2018年は終了。


2019年、初ホーム戦現地参戦したときに「あれ!?かゆうさんがいる!圍さん追いかけてもうアビスパには来ないと思ってた!!」ていろんな人に言われるんだけど、そのお話はまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?