見出し画像

【NTN】元sacai出身デザイナーが手掛ける。都会的でクリーンな洋服を展開するブランドを紹介。 ブランド紹介 Vol.6

こんにちは。ブランド紹介企画 第6回目の本日は、新進気鋭なブランド「NTN 」をご紹介します。
洗練されたクリーンな洋服を展開するこちらのブランド。今回もデザイナー、コンセプト、アイテムについて深掘りしていきます。

「NTN」 は、どんなブランド?

「NTN / エヌティーエヌ」は、sacai(サカイ)の元メンズ部門チーフパタンナー兼ブランドマネージャーの高橋伸明さんが、2023年春夏シーズンに立ち上げたブランド。

ブランドネームは、デザイナーのイニシャル「NT」にもう一度「N」を付けて完成されており、プロダクトの永続性を表す記号として表現されています。

プロダクトは、様々なカルチャーからインスピレーションを得た、伝統的かつ機能的かつタイムレスなアイテム展開となっています。

引用 : https://www.fashion-press.net/brands/5881
2023-24秋冬コレクション

デザイナー高橋伸明さんの経歴

デザイナー高橋伸明さんは、文化服装学院、文化ファッションビジネススクールを卒業した後に、渡仏。フランスのパリサンディカクチュールへ進学しました。
卒業後はパリや日本での経験を積み、sacaiメンズ部門チーフパタンナー兼ブランドマネージャーを6年間務めたということです。
そして、2023年春夏シーズン、このNTNをスタートしました。

どんな洋服を展開しているか。

前述したように、様々なカルチャーからインスピレーションを得た、伝統的かつ機能的かつタイムレスなアイテム展開をするNTN。

素材には、国内外の上質な素材を使用。卓越したカッティング技術も駆使しながら、時代や人に寄り添ったワードローブを提供していく。ということをこだわりとしているみたいです。

コレクションでは、洗練されたクリーンな全体像と利便性に富んだ機能的なアイテムが特に目に入ってきます。
人気を呼ぶシャツのレイヤードは特にシルエットが綺麗で、これこそ卓越したカッティング技術を感じさせますね。

デビューシーズンのカラーは、都会的なモノトーンと淡いグリーンやピンクといったカラーが目立ちました。

引用 : https://www.fashion-press.net/brands/5881
2023春夏コレクション
引用 : https://www.fashion-press.net/brands/5881
2023春夏コレクション

2シーズン目の秋冬のテーマは、「Pole To Pole(極から極へ)」。北極と南極を縦断する旅、自身の内面の両極や多様性をイメージしたコレクションになっているとのこと。
コレクションテーマの通り、自然的なブルーやカーキ、イエロー、そこに都会的な黒などが見受けられます。
やはり、どれも美しい色合いでのアイテムが展開されており、淡色、原色問わず、とても目を引くカラー提案には魅了されますね。

引用 : https://www.fashion-press.net/brands/5881
2023-24秋冬コレクション

個人的には、今季のブークレニットがとても目を引いており、スタイリングのアクセントカラーとして取り入れたら、とても素敵なコーデが完成しそう。

引用 : https://www.fashion-press.net/brands/5881
2023-24秋冬コレクション

余談ですが、アイテムやカラー含め、コレクションの写真の雰囲気は、どこか現代アートかのように見えてきますね。

どんな人にオススメか。(推測)

まだブランドがスタートして間もないということから、取り扱い店舗はまだまだ少なく、私自身も実物を手に取ったことはありません。ただ、コレクションや取り扱いのあるセレクトショップの画像、SNSに投稿されたスタイリングを元に提案してみたいと思います。

私的に、シンプルなデザインが多いので、どんな人にもハマりやすいとは思いますが、テック素材のアイテムを良く着る人はとてもコーディネートしやすいのではないかなと思います。また、都会的なドレス寄りなスタイルにもマッチしそう。

性別を問わず身に纏えるということで、着る人次第でカッコよくも可愛くも着こなせそうでもありますね。

今回は、新進気鋭なブランド「NTN」をご紹介しました。
私が住む宮城県にはまだ取り扱いがないようなので、いつか取り扱いのある県に足を運べたらと思っています。

それでは、また次の投稿で。

NTN 公式インスタグラム
@ntn_official_

画像引用元 : FASHION PRESS
https://www.fashion-press.net/brands/5881

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?